9月の蝉しぐれ
みなさん、ごきげんよう~♪( ̄▽ ̄)ノ″
誰が、9月の雨は冷たくてぇ~♪と云ったのか。
本当に「暑さ寒さも彼岸まで」なのか。
私が知らない間に、旧暦に戻って、今はまだ8月なのか。
そんなことを考えているうちに、遠い遠い先から秋の足音が聞こえてきた。
朝晩が涼しくなったのを実感できるようになったとたん、
ほんの少しだけ夏が恋しくなるから不思議~。
そんなことをフト考えてみたりする今日この頃の私なのだが、
毎年、7~8月の夏休みの時期には困っていることがある。
それは、見たい映画がほとんどない、ということだ。
あと少しでポイントも貯まって映画が一本タダで観られる、というところで毎年夏休みになるので、
気がつくとポイントが期限切れになってしまってガックシ(>_<。)
しかし、9月になり、ぼちぼちと観たい映画が上映されはじめた。
きょうは、久々に映画館へ出かけた。
観たのは、『オーケストラ!Le Concert 』。
先週からの2週間だけの上映で、しかも今週は昼間1回と夜9時からのレイトショーのみ。
レディスデーでも、何故だか私が観る映画はいつも座席数が少ないシアターで、
両隣に人が座っていない状態で見られるのが常なのだが、今回は満席で前から2列目という、
首が痛くなりそうな席。
ちなみに偶然逢った花ちゃんは一番前!私よりも15センチ以上背が高いのでかなり首イタタだったかも~。
そんな「2時間以上首がもつかなぁ」という状態だったことなどすっかり忘れてしまうくらい、
ブラボー!な映画だった。
ラストのチャイコフスキーのバイオリン協奏曲の素晴らしいこと!
あたたかい涙があふれてくる。
あと、2日しか上映されないけれど、ぜひ映画館でみてほしいなぁと思った。
実は、けっこう突っ込みところが多く、出演者の演技も巧いのかヘタなのか今ひとつわからず、
最初から最後まで手放しで感動というわけではないのだが、それでも、スクリーンから圧倒され、
そして、ブワ~ッと包み込まれて抱きかかえられるような気持ちは、なかなか味わえないと思うから。
演奏が終わったあと、スクリーンのなかのようにスタンディング・オベーションしたかったなぁ。
私が立ち上がって拍手をしたら、花ちゃんも一緒に立ち上がってくれたかもねん。
そんなことを考えながら、ほくほくな気分でバスに揺られて帰る。
そして、私にとっての映画館の夏休みは終わったのだな、と。
最近のコメント