お絵描き Feed

2006年7月20日 (木曜日)

パソコンでお絵描き。

2_12

友達に云われて、「そういえば、たまにパソコンでお絵かきしてた」と気づいた。
私は、“未知のモノ” としてパソコンを買い、特に習わずに使い始めた。
本を見ながら、ワードやエクセルは簡単な作業なら出来るようになった。
お絵かきソフトの本を買ったが、本もソフト同様になんだか難しかった。
でも、使っているうちに、ワケのわからないイラストのようなものが出来たり、
ちょっとデザインっぽいものが出来たりするようになった。
それでも、基本的なことがわからなくって、甥っ子(っといっても年が近い)に聞くと、「姉ちゃ~ん、なんで今頃そんなこと聞くの?」と言われる。
甥っ子はパソコン関係の仕事をしているので、心強く、私はなんでもかんでも聞いちゃうのだ。
一番、ビックリさせたのは、「ねぇねぇ、フロッピーを入れる穴がないんだけど~」と聞いたときだった。
甥っ子が呆れ顔でパソコンのところをガーッと開けて、「ここにあるよぉ~」と教えてくれた。
私は、「えぇ~?!ここは開くんだぁ~!」とポリポリ f(@_@;)
実にそのとき、買ってから約一年が経過していたのだ‥。
私が作ったカードやシールなどを見ている友達には、「なんでコレが出来て、コレ(ワードやエクセルのわからない作業)が出来ないのか?」と云われるのだが、自分でもあまり把握せずに作っているのでわからないのだ。
トホホ‥。(-_-;)

Box

Boxai

コレは組み立てると箱になるカエルさんとクマさんで、基本サイズはA4なので、箱自体は5センチ角くらいになる。
私は一時期、箱を作るのにハマっていた。
最初は厚紙(ボール紙など)に和紙やラッピングペーパーを貼って、蓋付きの箱を作っていた。
四角だけではなく、六角形や変形のも作った。
マトリョーシカのように、箱の中に箱を入れて‥というのも作った。
あるとき、フト、「パソコンで作ったらプリント出来て、何枚も出来るから、いろんな人にあげられるし、お子ちゃまにも!」と思い、作ってみた。
ご覧のとおり(?)、プリチーなものが出来たのだが、2個作ったら飽きてしまって、それ以降は作ってないのだ。
箱作りも飽きてやめた。
でも、カエルとクマのBOXは、何度もプリントして何人ものひとにあげた。
今度、作るときには、自分の似顔絵で『菊ちゃんBOX』にするつもり~。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart