« たまには作っていました。 | メイン | ありがとうございました。 »

2013年9月 5日 (木曜日)

mt school に行ってみた

Mt5

何を隠そう、わたくし、ちょっとだけマスキングテープ(以下「マステ」)にハマっているのだ。
以前からいくつか持っていて愛用していたが、昨年あたりからジワジワ~と増えはじめ、
今年の3月に熊本で開催されたイベントに行ってからは、ドドド~ッと増えてしまい、
「このケース1個分まで」と思っていたはずなのに、気がつくとケース2個に入りきらない今日この頃。
っといっても、なんでもかんでもとにかく集める!ということはなく、いつかは劣化してしまうものだと思うので、デザインが気に入って使いたいものを少しづつ、少しづつ‥。

ハマる前から、文房具の記事のブログはいくつか見て楽しんでいたのだが、ハマってしまうと、マステ愛用者のブログも楽しくて、ついつい見てしまう。
みなさん、なんだかいい人たちで(知らないし人だし交流も全くないが‥)、いろんな情報を発信して教えてくれるのだ。
マステのことだけではなく、文房具、切手など郵便関係の情報、そして、それらを使ってコラージュしたり、自分で作ったシールやレターセット、手帳のカスタマイズなどなど、紹介しているので、とっても楽しくって手芸のことを忘れてしまいそうになるくらい。

そんな私に、鹿児島でマスキングテープのイベントがあるとの情報が!

マスキングテープの『mt』のイベントが9月3日(火)から8日(日)まで、
しょうぶ学園で開催されているのだ。
しかしっ、しょうぶ学園のある場所は私の住んでいる(働いている)街からバスに乗って30分。
超が付く位、車酔いのひどい私にとってはデンジャラスゾーン。
それでも仕事のあとに、初日に行ってみた。
っというか、ビジーで初日しか行かれなさそうなので、覚悟を決めてGO!

Mt1 どうにか着いた。

Mt2 火山灰ついてます。

台風前で、どんよりとした天気のなか、バスから降りたのは私ともうひとり。
こんな天気のせいか、みなさん知らないのか、午前中に大勢来たのか、お客さんは少なめ。
平日の夕方だしね。

Mt6 mtの車発見!

Mt9 

Mt4 学園のマイクロバスも
Mt7  ラッピング

こちらのバスはラッピングの途中かも。

Mt19

Mt11 2階のギャラリーへ

              Mt12

Mt14 買い物かご

          Mt13_2   

Mt15鹿児島限定テープ
こちらのテープはおひとり様3本まで。
他県ではまた違うテープが売られる。
どんなテープなのかな。
全部の会場を廻るひともいるのかな。
コレクターのみなさんは、交換したり、代理購入などをして集めるらしい。 

Mt17 レジのお姉さん

レジのお姉さんの裏側がワークスペースになっていて、ワークショップがあったり、
マステを使ったいろんな作品が並んだアイデアいっぱいのスペース。
      (※写真を撮るのを忘れました‥)

ちなみに、鹿児島限定テープをアップしてみるとこんなカンジ。
少しアウトラインがぼやけたデザイン。

Photo   南北に長い県を表現?!

Photo_2 少しアップ

パソコンで拡大して、やっと書いてある文字が読めた。
文字の下に欠いてあるのは緯度経度だった。

もしも、鹿児島で、mt ex 展が開催されるようなことがあるのなら、ぜひ、薩摩切子のデザインをテープにして欲しい。
カモイさんの技術で美しいテープを作ってほしいのだ。
それと、「ちゃわん虫のうた」のテープとか。
今回は九州横断だったので、新幹線やいろんな鉄道のテープかも?とちょっと期待していたのだが、
JRの許可がいるよねん。

目新しいテープは秋の新作くらいで、コンテストの入賞作や型抜きマステなどの販売はなく、
ちょっぴりガックリ。
school だから仕方ないのかな。
しかし、廃盤のテープがつめ放題で500円で買えるコーナーはあった。
竹を縦に半分に切ったような入れ物に普通サイズのマステだったら10本くらい入る。
それをレジで筒状の入れ物にいれてくれるのだ。
私も2本分買ってみた。
ギャラリーの一階では、無料体験コーナーがあり、いろんなマステが置いてあり、そこに置いてあるさまざまな形の紙に貼ってみたり、マステを買ったときに入れてもらった紙袋に貼ってみたりして、やり始めると、これもハマってしまう。
今回は、mtラップも置いてあり、それを使って500円の筒を包んでみた。

Photo_3 ラブリ~

ところで、mtのイベントでは、一回100円のガチャガチャが置いてあり、当たりの紙が入ったものが出てくると、当たり限定のマステがもらえる。
熊本のときに(うれしくって)思いっきりガチャをしたので、今回は10回、と心に誓い、
サイフの中の100円玉は10個。
当たりは2個だった。
で、もらった当たりのマステはこちら。
Photo_3 体操とペリペリ

えっ?!新作の当たりは?!っとマニアな方は思われたことだろう。
しかし、私は持っていない当たりマステのなかで欲しかったのは、この2本だったのだ。
新作は今度でいいかなぁ~っと。
私は中途半端なマニアでコレクターなので、基本「気にいったもの」を「無理しない」で集めるのがポリシー。
あくまでも自分の欲しい順番が重要なのだ。
ちなみに当たりの紙が入っていたのは、
Photo こちら。

以前、ユニクロとのコラボの限定デザインらしいが、それも最近、マニアな皆さんのブログを見て知ったわたし。
熊本でもガチャに他の限定のものが入っていたのだが、2個づつ出たので1個づつ友だちにあげちゃったのだ~。
他の重なったのもあげちゃったわん。
い~のだ。1本あれば~。

Photo_2 ガチャのマステは小さくて好き

そんなこんなで、ハマってはいるが、何がなんでも欲しいというわけではなく、
適当に好き、なカンジなのに知らず知らずに集まってしまう始末。
単価が安いので、ついつい手が出てしまうのだろう。

Mt10
ギャラリーの入っている建物の1階の壁に展示してあった、しょうぶ学園の生徒の作品。
他にもあちらこちらに展示があり、マステよりも感動したかも。

今度来るときには、もっと早い時間に来て、パスタを食べて、パンを買って帰りたいなぁ。

Mt3

ただ、また車酔いの手前になるのはツライので、今度は友だちに連れてきてもらおうっと。

※熊本旅行は忘れたころにアップしますので、思い出したら覗きに来てね。

コメント

菊ちゃん、こんにちは。

不器用な私は貼る系作業は苦手なのですが、貼られたものを観るのは楽しいです。

菊ちゃんの郵便物、マスキングテープとはちょっと離れますが(微妙にかぶってます?)、いつも凄いので、いただくと感動します。

菊ちゃん、元気そうでなにより。
菊ちゃんの乗り物酔いは重症だよね。
それとさ、昨年くらいから菊ちゃんからのカードや手紙がバージョンアップしているのはこのせいかと納得だよ。
でもさ、さーさんのお使いは断っただろ。
東京駅くらいか。
職場の女子もいろんなテープや付箋を持っていると見せてくれたよ。
修正テープみたいなやつとかさ。
こっちに売っているものでどうしても欲しいものが出てきたら言って。
誰かが買いに行くよ。

fujiしーさん
こんばんわ~(@⌒ー⌒@)ノ
ナゾのお手紙を喜んでもらえてよかったです~。
特に旅先から出すのが好きで、ご当地のハガキがあるとうれしくなります。
ところで、コレクターの方たちのブログを見ると、コラージュがすごいんです。
「へぇ~、こういう使い方もあるんだ~」と感心しっぱなしです。
これからも精進して、いずれは「変な手紙を出すバアさん」を目指したいと思います。

fujiもとちゃん
毎日お仕事お疲れさまです~。
元気といえば元気だけど、バテているといえばバテているの。
乗り物、特に車・バスは最近また酔いかたがきついのねん。
ショボ~ン(´・_・`)
そうなの、せっかくマステがいっぱいあるから使わなくっちゃと思って、
思いっきり使える相手には思いっきり使っているの。
いや、誰にでも思いっきり使ってるんだけど~。
さーさんにはもっとラブリーなものをいろいろ貰っているからいいの~。
ところで、修正テープみたいなのって、デコラッシュけ?
私は手帳も持たないし日記もつけないので、使ったことないの。
欲しいものはたくさんあるの~note
でへへ~( ̄∇ ̄*)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart