写真 Feed

2008年12月 9日 (火曜日)

海を見ていた午後。

2

11月中旬、名古屋の叔母(母の妹)がやってきた。
今年で70歳になる叔母の、それを記念した同窓会が指宿であるのだ。
少し余裕のある日程だったので、叔母と母と私の3人でフェリーに乗って桜島の温泉へ行き一泊した。
桜島は、運転できない私んちからは車なしで行くことができる近場の温泉なのだ。
母はオババ仲間と年に1~2回は行っているのだが、私は10年以上行っていない。
叔母はもちろんそれ以上。
いつも目の前にあるだけに、なかなか行く機会がないと行かないものだ。

Photo 桜島だワン

お昼ごはんを食べたあと、ドルフィンポートで篤姫館を見学し、そしてフェリーに乗った。
朝からの曇り空で少し風が強かった。
デッキに出ると強風で髪の毛が山姥状態になった。
Photo_2 あの鐘を~鳴らすのはあなたぁ~bell

桜島に着いたら、迎えの車が来ていた。
歩いてもすぐそこにある国民宿舎『レインボー桜島』に宿泊したのだが、母が少し前に自宅で転び腰を痛めていたので、お願いしたのだった。

Photo_4

母たちはお部屋でお昼寝タイムになった。
私は最近できたという日本一長い足湯というのを見てみようかなぁ~と散歩にでかけた。

Photo_5 これがず~っと先まで続いている

風が強かったせいもあると思うのだが、少しぬるめだったので、お湯の噴出し口に近いところに浸かるといいかも、と思った。

Photo_6 日没までよ。
Photo_7 写真を撮っていた外人さん

着いたときにはドンヨリとした雲り空だったのだが、風に流されて雲が動くので空が次々と変わっていき、それがなんだか楽しくって海と空を眺めながらテクテクと歩いてみた。

Photo Photo_2
       Photo_6
Photo_7

街中に住んでいると、空をビルや電線で区切られていない、まあるい状態でみることが稀なので、顔はずっと少し上向きでニコニコ(*^_^*)
あとで知ったのだが、この日の夕空は鹿児島市街では赤く不思議なかんじだったそうだ。
私はそれをたまたま桜島側から見ていたのだ。

Photo_8 ススキの向こうに市街地が見える
2_4 段々と赤く染まっていた
2_8 夕焼けを見ながら足湯

そして、市街地から見ると桜島は東側なので朝日が昇る方なのだが、この日はなんと桜島の空が赤くなったというニュースをやはりあとで知り、「あー!あれだっ!!」とピンときた。
少しづつ暗くなっていく市街地に比べて桜島は明るいなぁと感じながらフト空を見上げたとき、まるで龍が昇るような雲が!

Photo_11 

ホンの少しの間の出来事だったのだが、空の半球をオレンジ色の光がギュ~ンとまたいでいた。
なんだか得しちゃったなぁ~と散歩道を帰っていると、日が沈む瞬間をみた。

2_6
赤い光が真上にサーチライトでも照らすように伸びていった。

Photo_12 夕波も赤く染まる

遊歩道は3キロくらいあるようだったが、私は2キロくらいで戻ってきた。
気づくと、空や海や溶岩を見ながらテクテクと1時間半くらい歩いていた。
歩きはじめる前は少し肌寒かったのだが、日が沈むころには体はポカポカしていた。
それ以上にココロのなかはポッカポカになっていたように思える。

近すぎて遠い、ということがある。
あるのが当たり前すぎて、いつでも行くことが出来ると思っている。
きっと、そんな場所はいくらでもあるのだろう。

明日は晴れるといいなぁ~。
すっかりお腹が減った私はそう思いながらレインボーへ戻った。

Photo_14
             私はココにいます

2007年11月17日 (土曜日)

初心にカエル?!

Joekiku
私は、生まれ変われるとしても女がいい、とつねづね思っているのだが、どうしても男じゃないとダメだと云われたら、ジョーがいい。
っというか、ジョーじゃないと男に生まれるのはイヤだと云っても過言ではない。
そうじゃないのなら、やっぱり女にしてほしい。

20代のころは、男に生まれるのなら、ダニエル・ディ・ルイスがいい、と思っていたのだが、その後、いい生まれ変わる男が見つからなかった。
なので、ジョーの登場は、私のなかの「生まれ変わる男」感情にビヨ~ンと響いてしまったのだ。
それなら、ジョーに生まれたらどうするのか?と云うと、たいして今と変わらない。
これは、以前からそうなのだ。
映画を見て、本を読んで音楽聴いて、美味しいものを食べて作って、手作りもするし、テクテクと散歩をして、時々美術館巡りの旅もするし、ブログもしちゃう。
もちろん、あみぐるみも作るのだ。
外見はジョーでも中身はあくまでも菊ちゃん、という、超菊ちゃん主義なのだ。

ただ、大好きな彼女の耳元で、福山雅治のように『おでこにキッス』を唄って、メロメロ腰砕けにしてみたいので、唄は上手にして欲しい所存。
よろしく神サマshine

Joe
                     oh! My Joe!!

2006年10月19日 (木曜日)

大丈夫か、おい?!

1_59

パソコンは直っても、おいらは壊れたまんまだったのじゃ~。

2006年9月20日 (水曜日)

謎のツーショット。

2_47

あまりにも可愛いすぎて見せずにはいられなくなったの。

異人さんに連れられて行っちゃったぁ♪みたいでしょ?

 
2006920
母が温泉に行っていないのだが、サラダとラインのソーセージとチーズでビールを飲みながら、音楽ビデオを観て聴いて楽しんだ。
aikoと松田聖子は一緒に唄い、サヴェージ・ガーデンで気持ちよくなり、マッキーの『ヨイトマケの唄』に涙がホロリ。
また明日も頑張れるかもしれない。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart