旅する親子 ~ 神戸 ①
(※ 昨年12月の旅行記です。広島の2週間後です。)
広島での法事のあと、母は叔母と一緒に名古屋へ行った。
岐阜の叔父のお墓参りに行ったり、温泉に行ったりしたあとは、従姉(名古屋の叔母の娘)の
喫茶店のリニューアルオープンのための準備の手伝いをしていたらしい。
母いわく、「こき使われた」そうだが、けっこう楽しかったみたいだ。
そんな母を迎えに行く、という口実のもと、休みを貰った私は日曜日の早朝、新幹線に乗った。
名古屋に迎えに行くのなら新幹線よりは飛行機のほうが早いし安く着くのだが、
迎えに行くのは名古屋じゃあなくって神戸だから新幹線なのだ~。
名古屋の叔母が神戸まで母を連れてきてくれるのだ。
ついでに3人で神戸に一泊しちゃおうということなのだ~。ふふふ~。
10時半ごろ新神戸に着いたのでタクシーに乗って、まずは旧居留地にあるホテルへ。
大人になってからは神戸には美術館に3時間くらい行っただけで、
まったくホテルなど見当がつかなかったので友人に相談したところ、
「神戸で泊まったホテルのなかではお気に入り」というのが『オリエンタルホテル』で、
「お母さん希望のお風呂が独立しているタイプ」でもあるそうだし、
「菊ちゃんも絶対気に入ると思う。個人的には北野ホテルよりもオススメ」と言われたので、
それじゃあちょっと奮発してハーバービューのお部屋で予約しちゃおう~!と決めたしだい。
ホテルに着いて建物のなかに入っただけで、ドキドキわくわくしてきた。
フロントは一階ではなく、最上階(確か16階)にあるのだ。
エレベータを降りると、目の前に広がる神戸港!
フロントのある最上階は港側(海側)が前面ガラス窓なのだ。
もう興奮しているのが隠せないくらいの感動もの。
多分かなりヘラヘラと笑いっぱなしだったと思う。
家具や照明などオリエンタルでシックな雰囲気で、しかも少しアールデコでステキなのだ。
コーヒーや柑橘系のフルーツが入った見た目も美しいウォーターサーバーが置いてあり、
もちろん「ご自由にお飲みください」なので、さっそくご自由にお飲みしながら座って
目の前に広がる景色をウットリしながら見るわたし。
シアワセ~~
トイレは私の部屋よりも広く、ゴージャスで至れり尽くせり。
もっと写真を撮りたかったが他のお客さんが入ってきたので‥。
「友よ、あなたの選択は正しかった。ありがとう~~!」
と、心のなかで叫んでみた。‥かもしれない。
もっとゆっくりしていたいところなのだが、母たちと合流するまでの数時間が私の自由時間。
荷物をクロークに預けたら、一階へ降りてGO!
一階にいるお姉さんもお兄さんも若いのにとっても感じがよく気持ちいい。
ホテルマンは感じがいいのが当たり前といえばそれまでだが、丁寧だけど慇懃無礼だったり、
丁寧だけどなんだか気持ち悪いこともあるので‥。
シティーループは神戸の名所を巡回するバス。
これに乗って北野へ行くのだ。
日曜日なので混んでいるかも、と思っていたのだが、乗った場所がよくて空いていて座れた。
次の三宮駅前でドド~ッと人が乗り込んできてすぐに満員状態になったが。
北野異人館で降りて
異人館を全部廻る時間もないし、入館料もバカにならないので今回は一番有名なところへ。
それにしても思った以上に坂がきついのだ。
「何かの罰ゲーム?」と思うくらい。
腰椎ヘルニアの調子の悪いときだったら完全にアウトだと思う。
それよりも、この坂を下りるときのほうが足腰にはかなりの負担ではないか。
大丈夫か、菊ちゃん。
そんなことを呪文のように唱えながらひたすら登っていたかも。
この坂のさきには何があるのだろうか。
地球のはしっこなのか。
坂を登れば登るほど下がるテンション。
さっきまでのホテルでのテンションの高さがウソのよう。
すっかり弱気(?)になっていた私の目の前に‥。
コメント