« 道を歩けば。 | メイン | 旅する親子~京都 ② »

2011年12月 8日 (木曜日)

旅する親子~京都 ①

Photo_2

私の休日は暦とおりなので土曜日は仕事なのだが、10月のある日、ボスが出張でいない日(土曜日)に休んでもいいよ、と云われた。
春に今までいたひとが辞めて新しいひとが入ってから、しばらくは暦とおり以外の休みは取れない状態だったので、私は飛びついて休みをもらうことにした。
見たいなぁと思っていたけれど休みがないしなぁ、とあきらめていた展覧会があったので京都へ行こうと決めて母に話すと、「お母さんも京都に行きた~い」と云うので一緒に行くことになった。

考えてみると、父がいたころには両親の付き添い(切符持ち&ついでにくっ付いて行く)で一緒に広島や名古屋の叔母のところへ一緒に行っていたが、現地に着いたら両親を叔母たちに預けて私はいつも自由行動で、父が亡くなったあとも、母を叔母たちに預けたら私はまた自由行動で‥というパターンで、母とふたりで旅行って、遠い昔にしか行ったことがないと気付いたのだ。
がっ!しかしっっ!私はどうしても見たい展覧会があるし、名古屋からなら京都は近いし~、というわけで、名古屋の叔母と京都で合流することになった。
叔母や母には「あんたが自由行動するためでしょ?!」と云われたが、気にしな~い、と。

2 九州新幹線とママ

金曜日は少し早引けして、新幹線に乗ってGO!bullettrain dash
3月に全線開通してから初めて乗るのだ~。ワクワク。

Photo 座席は2:2なのでゆったり

Photo_2 雨雲と一緒に移動していた

車内でお昼ご飯を食べて、お腹いっぱいになったら寝て、寝るのに飽きたら(これがけっこう飽きてくるものなのだ)、おしゃべりして、そしてまた寝て‥としているうちに新大阪に着いて乗り換えて、あっという間に夜の京都へ着いた。

車内のエアコンで少し乾いたカラダが欲していたような気がしたので、駅ビルのなかにあるお店で休憩してからホテルへ行くことにした。

Photo 私は、抹茶生ゼリーセット
Photo_2 ママは、ほうじ茶生ゼリーセット
Photo_3 おいしひ~~heart04
Photo_4 プルルンプルル~ンshine
Photo_5 アイスがまたおいしいのだ~heart04
Photo_6 この、ほうじ茶のアイスはかなり好き~shineshine

エアコンでカラダもノドも乾いていたせいか、母と「生き返ったようだねぇ~」と云いながら食べた。
時間的には晩御飯の時間だが、女ふたりだと気ままで楽しいのだ。

Photo_7 冷たいお抹茶も頼んじゃった

ゼリーセットの真ん中にある抹茶のチョコも美味しくって、鹿児島に帰る前に寄って自分用のお土産にチョコを買い、車内で食べるゼリーも買ったのだ。ふふふ~。

Photo_13 まゆまろとチーズcamera

伊勢丹の地階でサラダや惣菜を少し買ってホテルへ行った。

Photo_9  ホテルは『 日航プリンセス京都』

母がどうしても、ユニットバスがイヤだというので、トイレや洗面と別にお風呂があるホテルを探したのだが、いくつかあったなかで以前泊まったことのあるプリンセス京都にした。
一泊目は母と二人で、二泊目は叔母と3人でなので、部屋のタイプが変わるのでお部屋替えになるのだが、それは私たちが出かけている間にホテルのかたがしてくれるのでラクチンなのだ。

2_2 ドアをあけると中にもうひとつドアがある

一泊目は、二人で計6000円分のタクシーチケットが付いたプランで、しかもお部屋はランクアップだったので、エグゼクティブルームでルームキーがないとその階にはエレベーターも開かないのだ。
朝ごはんも付いてタクシーチケットも付いてお部屋もランクアップしてふたりでこの値段は少しお得かもと思った。
っというのも、次の日は違うタイプのお部屋で、そこもゆったりしていたのだが、やはりちょこちょこっと違うのだ。
お風呂の大きさとかアメニティとかバスロープやパジャマとかテレビの大きさとか。

Photo_11 お風呂もゆったりどす。

早くなったとはいえ、4時間近く新幹線のなかだったので、母もお疲れちゃん。
すぐにお風呂に入って、寝心地のいいベッドに横になった。
部屋からは、京都タワーが雨でゆれて見えた。

Photo_12 いい気分でおやすみなさい~sleepy

コメント

充実のようですね。
いいな。
たまにホテルで一日ぐったりしたいっすねpenguin

菊ちゃん、こんばんは。

投稿に失敗しましたとでたので、再度挑戦(もしダブっていたらこれは承認しないでもらえば)。

またまた素敵な旅日記が始まって、続きが楽しみです。

ゼリーとアイスがあんまり美味しそうなので、検索しちゃいました!。近々通販しそうな予感がします。

わたし、ドアで繋がるホテルの部屋、好きなんです。理由は考えたことないけれどね。
しかし、京都はいいすよね。秋から冬がいいかな~

bullettrainnonさん
こんばんわ~(@⌒ー⌒@)ノ
お久しぶりです~。
日航系のホテルは寝間着が浴衣ではなく、セパレートタイプのパジャマなので好きです。
お部屋もゆったりしていて、窓も広く、気持ちよかったです。
こちらのホテルは入り口とお部屋の間にお風呂トイレ洗面やクローゼット、冷蔵庫などがあるので
廊下の音だけではなく、お風呂やトイレの音も気にならないのです。
家よりも大きいテレビもありました(^_^;)
私が行ったのは10月後半でしたので紅葉はまだまだでしたが、
暑からず寒からずで過ごしやすかったです。

bullettrainしーさん
こんばんわ~♪( ̄▽ ̄)ノ″
コメント、ダブっていなかったですよ~ん。
京都には10月に行ったのに、気が付くと12月です‥f(^ー^;
今年中に全部アップできるのか?!
ゼリーは『中村藤吉』です。
テイクアウトのゼリーにはアイスがないのですが、それはそれで美味しかったです。
持ち帰りのアイスも別に売っていました。
ほうじ茶のアイスが想像以上に美味しかったのです。
抹茶のチョコも美味しかったですよ~ん。


こんにちわ!寒くなってきましたね〜!
この生ゼリーセットはどう見たっておいしそうですねー…アイスもしっかりたっぷり。

旅に行きたいどすなぁ…。

bullettrainおはなちゃん
おばんどす~♪( ̄▽ ̄)ノ″
風邪をキャッチしてしまい、お返事が遅くなってソーリーどす。
偶然みた、よく京都へ行くひとのブログに紹介されているのを見てから、
「今度行ったら食うべ~!」と思っていたのです。
そのかたのは抹茶ゼリーだけだったのですが、ほうじ茶は思っていた以上に美味しかったのれ~。
京都駅の新幹線の改札出て左にある“スバコ”の2階へあがるの。
お花ちゃんも次にはぜひ(@⌒ー⌒@)ノ

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart