« 休日の過ごし方 その1。 | メイン | ゆれる »

2006年9月14日 (木曜日)

休日の過ごし方 その2。

Photo_103 愛すべき映画!

午後からは 『 かもめ食堂 』 を観た。
抱きしめたい映画だった。
映画のなかに出てくるものが何から何まで私の中の乙女心の琴線をバチンバチンと弾くのだ。
お洋服やインテリアや雑貨が、そしてお料理が少しでも好きな女性がこの映画をみて何にも感じないとしたら、それはもう大人の中の “ 女の子 ” がきっとなくなってしまったのかもしれない、と思った。断言はできないけどね。
劇中に小林聡美扮するサチエが何度かプールで泳いでいる。
最後のプールのシーンでなんとなく思った。
もしかして、このプールはサチエの母親の胎内のようなものなのでは?と。

『かもめ食堂』を、おとぎ話のように思うひともいるだろう。
「絵空事(ファンタジー)ならではの真実味(リアリティ)」という言葉を何かで眼にしたことがある。
一見、自由な女性達がいる。しかし、自由というのは切なさや寂しさや哀しみも伴っているのだ。
だからこそ、自由なのかも、と。
自活する、自立するということは誰の手も借りないということではないのだ。
ひとりでは生きていけない、と気づくことだと。

Photo_104
ステキなパンフを買って、ロビーを出ると、友達が待っていてくれた♪
  

7 4_4
3_12 6_1 
ショートブレッドなど、イギリスやスコットランドの伝統のお菓子を作っている
『トミーズ・ショート・ブレッド・ハウス』
じたんだするくらいラブリーなお店!!
私が行かなくって誰が行くっていうの?と云いたくなるくらいハートにドキュン♪な状態になってしまった菊ちゃん。
      

1_35 Ange Michiko
Photo_105 友達から貰ったお土産♪

おフランスの紅茶と上質な材料で丁寧に作られたチョコやケーキなどのお店の
『Ange Michiko』にも行った。
中に入れば、ここが美味しいお店であるとすぐわかる。
卵白を使わないマシュマロ(フランボワーズ)や三日月の形のへーゼルナッツのクッキー、そしてシトロンなカトルカールを買った。
友達からもお土産も貰った。
家に帰ってから包みを開けたら、バラ色のカトルカールが入っていた。
いくつかのベリーやカシスを使って作ったその名も『ローズ』というケーキだ。
美味しいものは人の心も笑顔もシアワセにするのだ。
(シトロンのカトルカールを食べた。美味しかったぁ!生地のきめ細かいこと!)
        

Photo_108 鶴屋の屋上がちょっと気になった。
 

3_13 2_41
隠れ家のようにビルのなかにひっそりとあるカフェに行った。
とぉ~ってもステキなお店なので出来れば教えたくないくらい。
っていうか、どのお店も教えたくないくらいなのだ。
行ってみたいかたは、どうにか探して行ってみてネ。

 
そんな私の休日もそろそろ終わりの時間だ。
友達と別れて電車に乗って駅に向かった。

Photo_106
萩原朔太郎は、「近所の煙草屋に行くのも旅だ」と云っていたそうだ。
この私の休日は旅だったのだろうか。
旅の終りは少しだけ寂しい気分になるものだ。
列車を待つ時間が妙に長く感じた。
でも、列車はやってくるのだ。
そして、家へ帰ろう!

      

2_42   

え?!『ゆれる』のことは書かないの?!って思うでしょ?
もちろん書くのだ。今度ネ。
書かないわけないのじゃ~。(@^^)/~~~

コメント

私は未だ映画の梯子ってしたことくて、出かけたついでにとは思うんですが。
「ゆれる」の感想楽しみしてます。私も今週末こそと思っていますが、出不精で(こんでるらしいし)。

ハラCさん、こんにちわ。
映画のハシゴは2本が限度です。3本観ると、1本はなんだったかわからなくなります。
でも、昔は2本立て、3本立てがあったですよね。
あと、今のように完全入替制じゃなかったので、同じ映画を続けて観ることも出来たなぁ。
『ゆれる』観られるなら是非観て欲しいです~。

こんにちは。
ご無沙汰しています。
お元気ですか?
私も「かもめ食堂」はとても見たかったです。
今年の春は見たい邦画が多かったです。
何一つ見れないのは残念です。DVD になるのをひたすら待ちます。

休日 充実してますね。
熊本の市内は、ほとんど分かりませんが
休みにでも熊本市内探索してみようかなって思います。

 かもめ食堂という映画も見てみたいです。

*tamiwoちゃん*
久しぶり~!元気だよ~ん。
相変わらず、頭痛肩こりだけどさ~。
『かもめ食堂』はDVDが出たら買おうかなぁと思っているの。
なんだか手もとに置いておきたい映画だったのね。

*カイトくん*
熊本は中心地に大きい美術館がふたつあるし(ひとつは熊本城のところ)、長いアーケードから枝分かれしたところに、ステキなお店が潜んでいるの。
ガールフレンドとでも行ってみてネ。
『かもめ食堂』はもう少ししたら小倉で上映されると思うよ~ん。
博多は終ったかも。

熊本に大きな美術館があるのですね。
ネットで探して見ますね
かもめ食堂って上映期間
短いのですか?

おいおい、ネットで探さなくてもおいらが教えるよ~ん。
『かもめ食堂』は2時間弱です。
っていうか、大概映画って2時間前後よねぇ。
長いと飽きたりするんだっけ?

わわ、『かもめ食堂』まで。
至福の一日でしたね!羨ましすぎです^^
確かに日に3本だと、最初のがあれれ?となっちゃいますよね。
以前、福岡で是枝裕和のオールナイトがあり観に行ったのですが、
3本目あたりから記憶が定かじゃなくなりました(笑)

>抱きしめたい映画
あぁ、そうなんですね~。
もう、いてもたってもいられなくなりました(笑)

熊本での上映は終ったのですが、22日まで宮崎で上映しているみたいです。
ちなみに『ゆれる』は今は熊本でもまだやっていますが、11月ごろ宮崎でも上映されるようです。
鹿児島でも上映してくれればいいなぁ。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart