« やっぱり‥。 | メイン | あいのちから。 »

2006年10月30日 (月曜日)

愛用品を作る。

2_66 1_63

時々、思い出したように自分のために手作りする。
自分のものなので急いで作る必要もないので、他のものを作りつつ、ちまちまと作っていく。
上のバッグは、ちょうどA4サイズで雑誌を買ったときに重宝している。
帆布にいろんな刺繍糸でチクチク水玉とお花を刺繍した。
簡単なステッチだけど布が厚いうえに接着芯も張っているので結構指が痛くなった。
中布は大きめの赤いギンガムチェックでポケットもつけた。
これを持っているときに、「この布はどこで買ったの?」と何度か聞かれたことがある。
裏表を見せて、「自分で刺繍したんです~」と答えると、「えぇ~?!」と云われて、ちょっぴり嬉しい菊ちゃんなのだ。f(*・_・*)ポリポリ
   

Photo_156 ←いつも持ち歩いている巾着

なんてことはない普通の巾着なんだけど、ものすごぉぉ~く、お気に入りの布なのだ。
ちょっと高かったので少ししか買えなかったから、大事に使っている。
中布はグリーンのギンガムチェック。
ヒモの先はチュウリップのようにしてありま~す。

 
Photo_157 Photo_158
古布(主に子供の着物の)のハギレをつなげて作った巾着。
底は古い帯をほどいたモノの丸い柄に合わせて作った。
中布は着物の裏地をそのまま使っている。
ちょこんと置いた姿がカワイイでしょ?

 
Photo_160 ←ちびマフラー

薄茶の別珍の両端に赤頭巾ちゃんとリバティの布をつなげた、私の首サイズのちびマフラー。
チロリアンテープやレースや小さいポンポンテープもつけてラブリー全開。
裏面は首にあたるところはダブルガーゼにして、あとは花柄をつなげてみた。
この歳で赤頭巾ちゃん‥と思ったりもしたが、似合ってるしなぁ~(*^ー^*)ヘヘッ

 
Photo_161 ←かごニットBAG

冬にもカゴが持ちたかった。
でも、温かいカンジのが好かった。
なので自分で作ってみたのだ。
毛糸をカゴに編みこんでいくのだが、それがあなた、とっても大変なのだ。
苦労の甲斐あった、とはこのバッグのことだと思う。
中布は、前に紹介したスカート(道行き)の裏地で、中底にはキルト芯をいれてクッションをつけた。
口布は、子供の着物をほどいたお気に入りの布だ。
コサージュみたいのは、実は網目の段差を隠している。
持ち手はやわらかい皮。

お店には、素敵なモノ可愛いモノが溢れていて目移りしてしまう。
あれもこれも欲しくなるが、お財布に相談しないといけない。
だからといって手作りしているわけではないのだ。
私はなんでもかんでも手作り、ってのはあまり好きではない。
生活のなかに、ちょこっと手作りのモノを、といったカンジが好きなのだ。

街で、写真で見た 『愛用品』 を持っているポッチャリ倶楽部の私を見つけて、「菊ちゃん?!」と声をかけても、一瞬怪訝そうな顔をすると思うけど、めげずに「オダギリジョーと寺島進、どっちが好きなの?」と聞いたら、その日の気分で答えると思うので、試してみてネ。

コメント

菊ちゃんさん、こんばんは。

へぇ~。
これが刺繍ですか、スゴイな。
そりゃぁビックリしますよ。(私も含めて)

ところで、今度、こちらで見かけた愛用品を持ってる人を見かけたら
勇気出して声を掛けてみますね。
オリジナルのバッグなので 持ってる人は他にはいませんもんね。

でも、人違いだったら ちょっと恥ずかしいかも。

なしごれんさん、こんばんわ。
違う人に持たせちゃおうかなぁ~(#^_^#)ウフフ
プロフィールそのまんま(顔・体型)なので、すぐわかります。
よく、書店やガタ屋やパン屋にいます。
ガッカリしても知らな~いけど。

菊ちゃんさん、こんばんわ♪ か、か、かわいい〜! ワタシはアクセサリー作りがメインなので、ちくちく刺繍とかはやるのですが、洋裁はダメれす。 それにしてもニットのかごバッグはホント素敵。私の分もオーダーお願いしたいくらいです。 それと…実は声をかけるとき狙ってます。 「オダギリ菊ちゃん?」ってつぶやくぞって決めてたのですが、「浮気者の菊ちゃんですか?」にしてみようかと思ってます。咄嗟だとスムーズに出てこないと思うので、本屋やパン屋で独り言のように練習してみようと思います。そのときに備えて(笑)

ひとつひとつに、「うぉ~!」「す、すごい」
「ほほぉ…」と感嘆せずにいられません!
最初のA4サイズのバッグ、水玉ぽちぽちが
すっごくラブリーですね^^お花も手で縫ったとは思えない~。
そして、巾着にちびマフラーにかごバッグ!!!
ちょうど11月のバザーに向けて、ちびマフラーを作っていたところですが
こんなに可愛くできてないんです…(涙)
赤頭巾ちゃん、可愛いすぎです!
菊ちゃんのセンスに頭が上がりません。。。

送っていただいたメールに
今朝気づきました…^^
ありがとうございます!
トオル父の、あの貫禄なら
多少のことは大丈夫そうですよね(笑)

私もA4のファイルをよく持ち歩くので
入れる袋にはいつも苦労しています。
手作りだと持ち歩きたくなっちゃいますよねっっ!

*comaちゃん*
私は逆にビーズのアクセサリーは繋げるのがやっとで、いろいろ編みこんで
いったりとかできないんです~。
ビーズ刺繍はちょこっとだけしますが‥。
本屋やパン屋で「菊ちゃん‥ブツブツ‥」とつぶやいている女性を見かけたら、
「セレブのcomaちゃん?」と声をかけてみます!(*^ー^*)

*sunnyちゃん*
私は首が短いので分厚いマフラーだとゴワゴワしてしまうので、
たまに残り布でちびマフラーを作ったりします。
レースやチロリアンテープを付けるだけで、なんだかグレードアップしたように思えるので
オススメです♪あとボタンとか。
今年はニットのマフラー(かぎ編み)に挑戦してみようかと思っています。(*^_^*)

*mamuちゃん*
このA4サイズのバッグは、ちょうどA4くらいなので、ワイドサイズの雑誌を入れると
ギューギューなの。(>_<。)
パンを入れると雑誌は入らず‥。
でも、マチ付より、こういうペタンコが好きなのよねぇ~。はぁ~(-_-;)

*追伸*
そうそう、きょう、仕事帰りにさっそく、「A4サイズのトートバッグを持った菊ちゃん!」
と声をかけられ、車にまで乗ってしまいました。(^^ゞ

えっとぉ~
こんにちわ。くらすたさんの巾着を見たことがあります。ホントにセンスが光る菊ちゃんさんですね~
私も手作りをぽちぽち載せてますが・・
私のなんかは載せちゃいけない、と思いました。
頑張ります・・・(と、いっても載せちゃうかも~ネタがなかったら~)
刺繍はやってみよう~と材料を揃えそのままになっております。
えぇ
来年までにはスタートさせます。
きっと~

菊ちゃんを車で誘拐しそこなった…くらすたです(笑)。
ホントにA4バッグに目がいって~、
「あっ!きくしゃん!」と<かぜ だいざえもん>になってしまった私でした。

で、先日一緒にチョコレートケーキを食したべにこさんもこんにちは!
べにこちゃんのもとってもキュートです。
刺繍~私も実は好きなんです♪
今年の冬は刺繍やってみようか~

*べにこさん*
べにこさんのもいいですよぉ~。
これからも見せてくださ~い(*^ー^*)
楽しみにしています。
ところで、消しゴムハンコはいかがでしょうか?

*clusterさん*
だいじゃえもんにナンパ(?)された菊ちゃんです。
友達に花ちゃんもいます。
んぢゃ、今年の冬はみんなで刺繍を!
シナプス・ステッチ友の会。
その前に、鹿児島に冬は来るのでしょうか?!(-_-;)

はい、参加♪
冬は・・・
来るかな・・・そのうちに。


けしはんはだいぶ上達したな、と思ったら体調悪くてお休みしてました。
先日久しぶりに作ったら手が震えた・・
またいちからやってみます。
こんどブログに載せますね~

べにこさん、はんけしもがんばってくださいネ。
ワクワク(*・_・*)
私も久しく作っていないので今度作ってみま~す。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart