« 本棚の中から。 | メイン | キャンペーン中 »

2006年11月25日 (土曜日)

妄想手芸クラブ

Happydasy

私は手芸の本や雑誌を見るのが大好きだ。
そして見ながら頭のなかで「こんな風にして作って~」といろいろシュミレーションするのが好きなのだ。
もしかすると、作るよりもこういうシュミレーションのほうが好きなのでは?と思うくらい。
そんな私も頭のなかだけで考えていたモノをたま~に作ることもある。
 

1_78 2_81

私はちょっとだけトリさんのモチーフが好きだ。
本や雑誌でトリさんの鍋つかみを見てから、ずっと頭のなかで「おいらもおいらもっ!」とトリさんの鍋つかみを描いていた。
でも、また違う手芸本をみたら違うモノに目が行き、トリさんはどこかへ飛んでいってしまう。
そういうことを繰り返しているうちに突然「作るべ!」と作り始めた。
もちろん型紙は自己流で作って、チクチクと縫い上げてみたら、あらラブリーじゃあないのぉ~。
ただ、あくまでも私サイズのため、手をいれるポッケが小さいと手にした友人知人に云われた。
なので、そのあと少し改良した型紙を作った。
でも熱い夏が来てしまい、そのまんま~~。
いつの日か、2羽、3羽と仲間を作ってあげたいんだけどなぁ。
そして、大好きな人たちのもとへ羽ばたかせたいのだ。

 
1_79 2_82
       Photo_192

ず~っと文通している友人がいる。もう20年くらい。
その友人にはどうしてもティーコゼをプレゼントしたかった。
でも、コレといった布が決められずに随分たった。
その間も「イニシャルを刺繍したい」「デイジーをいれたい」とシュミレーションを繰り返していた。
ある日、布地屋さんで「コレ!」と思った布を見つけた。
花柄で子供っぽくなくってちょっと上品なカンジの布。
作っているとき、なんだかとってもシアワセだった。
特に刺繍してるとき。
これは自分でもすぅっごく気にいっているモノのひとつだ。
シアワセのお裾分けはいつのまにか自分自身をハッピーにするのだと気づいた。

 
3_32 1_81

小さい頃からチロルチョコが好きだった。
大人になってからも、いろんなチロルが出てきてワクワクした。
包み紙は集めようと思っていたわけではなかったが、気が付くと家にあった。
自分だけのノベルティグッズを作りたかった。
数年前に美術館で 『アート!新スタイル展』 という鹿児島出身の現代アート作家数名によるコラボのような展覧会があった。
そのなかに藤浩志さんのビニプラコーナーがあり、頼まれてもいないのに「コレもビニプラかも~」と勝手にチロルバッグを作った。
この世でひとつのチロルのノベルティバッグ。
そのときは次も作ろうと思っていたが、けっこう面倒くさかったのでそのまんま~。
でも、チロルの包み紙は今だにとってある。目的は不明。
 

Photo_194 

たま~にあみぐるみの注文がくる。
なので領収書を作った。
必要なのか?と聞かれると「いや全然」と答えるだろう。
でも、ずぅ~っと作りたかったのだ。
っといってもパソコンで作ったので10枚くらい。
しかも注文するのは知り合いが多く、領収書はいらない、って云われるのだ。
みんな、領収書は貰ってくれぇ~。税金は変わらないと思うが。

寝る前に布団のなかで手芸本を見る。
至福のひととき。
夢見心地で眠られるのだ。

28_1   

コメント

私は“菊ちゃん作品”の画像を見ると とても癒されます~☆
最近は毎朝 菊ちゃんのジャムを食べながら
しあわせ!と、しみじみ思っております♪♪♪(*^v^*)

mamuちゃ~ん、もう少ししたらリンゴがたくさん送られてくるので、
熟したころにジュレを作るので、待ってておくれ~~。

菊ちゃん ほんと器用ですね
感心いたします。

カイトちゃ~ん、感心いたしてくださいまして、あじがどー。
でもね、器用とビンボは背中合わせでね~(-_-;)ブツブツ

今朝はブランジェリー浅野屋の食パンにつけて食べました♪
本当に“美味でございますぅ”…by大奥☆☆☆
ジュレですか!よ、よだれが…
私も今週か来週中にIKEAのクリスマス食品などを中心に送る予定です。お楽しみに!?
次回こそは手紙も忘れずに入れたいと思います…滝汗。(^_^;)

mamuちゃん、こんばんわ~。
ジャム気に入って貰えて嬉しいどす~。
いつの日が、バラが入っていないのにバラの香りのするジャム、というのを作ってみたいのぉ~。ウットリ(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart