« ユーミンからユーミン♪ | メイン | 日本のみなさんこんにちわ。 »

2007年1月25日 (木曜日)

ポップ&モダン

Photo_282 ラブ☆菊柄

古い着物のハギレをちょっとだけ持っている。
私が持っているのは、いわゆる『古布』というようなものというよりも『ボロ』に近いかんじ。
貴重なものではなく、日常的でお値段もリーズナブルなものばかり。
たまにどうしても欲しくて私にしては「高いが‥」と悩んで買うこともあるが‥。
私が特に好きなのは、子供の着物柄。
女の子のものが好きなのだが、時々、男の子のもので妙にグッとくるものがある。

Photo_283 Photo_284

左のは羽織裏だったのかなぁと思う。
汽車や飛行機の間に『月のなかのウサギ』みたいな柄があったり水玉があったりして、
かなりそそられた布。
ただし、かなり古くシミや穴が多し。
右のは小さい男の子とサルとおもちゃ柄。
男の子のものは柄にチェックが入っていることが多い。
男の子の赤ちゃん用だったのかなぁ。

Photo_285 Paris

これも男の子のもの。リス柄なのだが、よ~く見ると「PARIS」の文字が‥。
おパリの公園でリスさんが遊んでいるイメージなのかなぁと思った。
昭和30年~40年の頃の子供柄には着物に限らず、よくリスさんが出てくる。あとバンビ柄ね。

2_123 3_46

私はよく、中国雑貨屋さんに売っている針山、唐子ちゃんが手をつないで10にんくらいくっ付いたやつ、その唐子ちゃんに似ていると云われる。
だからというわけではないが、唐子ちゃんのような、丸々した子供の柄にも弱い。
もちろんこけしちゃん柄も。
こけしちゃん柄は今、すぐ手の届くところにないのでまた別の機会に紹介しようと思う。

Photo_286 Photo_287

カタバミ柄やひょうたん柄も好きだ。
カタバミって少し和風クローバーみたいでしょ。
ひょうたんはおしゃれなひとの長襦袢や羽織裏によく使われているのかなぁと思ったりもした。

2_124 Photo_288

たちばな柄も好きだ。カタバミといい、たちばなといい、図案化されたときがとってもキュートなところと楚々としたところが好き。
京都の平安神宮にはカワイイたちばなと桃のお守りが売っている。
機会のあるかたはぜひ手にとってみてネ。
器の柄も好きなのだが、これはあまりないのと、たぶん根強いファンがいるからだと思うのだが、なかなか安いお値段では出てこない。
右の写真のものも、ちいさいハギレ。

Photo_289 2_125

壺の柄が少しあるというだけで買ったハギレ。
手触りからすると絹ではなく木綿っぽいかんじがした。
私は壺といい器といい、置物っぽい柄も好きみたい。

Photo_290

そんな私の超・超・お気に入りの布!
たぶん、男ものの羽織裏と思われるカッコいい煙草柄。
色も茶と濃紺に薄荷色でお気に入り。
はじめて見たときからクラクラした。
値段も見ずに買ったので、またクラクラしたのだが後悔はしていない。

こういうハギレたちを眺めていると、日本ってこんなにカッコよかったんだぁ、と思う。
それに気がついたからこそ今、私のように買い求めて再利用したり、お気に入りのハギレを額に入れて部屋に飾ったりしたりするのだろう。
きっと、そんな今もカッコいいんだ。うんうん。

コメント

あーあー、タバコのやつ、見たことがあるような気がするんだよなー。
ふーん、そおかー。
俺のは富士山だった。「viva 河口湖!」という熱いメッセージ付き。
俺もきっと今もかっこいいと思うよ。
実際かっこいいしー。
ちょっとやなかんじだろ?
おやすみー。

こんばんは。
いや~、今日のエントリーを拝読させてもろたら
新年会で菊ちゃんにお会いした時にプレゼントしよう!と
思っていたのに持って行き忘れた男の子用着物柄ハギレのことが
またまた残念に思えてきましたぁ (^_^;)
こんなに布地を愛する菊ちゃんならきっと有効活用してくれそうで
ハギレも私もめっさ喜んだんだけどなぁ~o(´^`)o
でも、きっとまた、そう遠くない日に会えますよね♪
今度こそ是非とも貰ってもらいま~す(笑)

菊ちゃん、いろんな絵柄・図柄を見ていたら、金子功氏を思い出したよ。
ピンクハウスとかインゲボルグとか、そういう感じだよね。きっと女の子のスキを誘うんだよね。

日本の着物の生地って本当に素敵ですよね。私も古いはぎれでお人形を作った事があります。小さいけど素敵な飾りになります。今度紹介しますね。

*もとちゃん*
富士山のも結構イカス布だったでしょ?
確かに煙草柄のはどこかで見たかもしれないけっどー。
もちろん、もとちゃんはカッコいいよん。
云われなくてわかってるか~。
でも平等におぢさんになるのよねぇ~。
のほほほ~ヽ(^。^)ノラリラリ♪

*totto*さん*
男の子用着物柄ハギレ~~!
楽しみにしていま~す(*^ー^*)でへへ~。
うれしいなぁ~。逢えるんだぁ~。

*clusterさん*
私的にはpowder(去年でなくなった)の下迫秀樹さん(金子さんの一番弟子)が
イメージかなぁと思っていました~。
powderは好きで、でも安くはないのでたまに買っていました。
IS時代の津森千里とか、ちょっとイメージでしょ?(*^ー^*)うふ。
あとね、丸山敬太ね。これは高くて買えなひ(>_<。)

*Chibitsさん*
スカートを作ってみて思ったのですが、軽くて温かいんです。
古くても絹なんだなぁと実感しました。
お人形、今度ぜひ見せてくださいネ!

へぇ~powderってまだあったんだ~(爆)。BIGIビルの地下にあった頃しか知らないで~す。私も結構持ってたよん。
そして、I.S.は、私の洋服地獄の始まりのブランドで~す(汗)。忘れもしない渋谷の○I○I(笑)で~す。18の春ぅ~♪
マンションの頭金くらいになってたよ、たぶん(怒)。若いって無知よね、ホント!
アニエスのプリントって昔はホントに素敵だったの~、菊ちゃんにどうにかアレンジしてもらおうかなぁ~?ワンピースがわんさかあります。<着なさいよって声がぁ~

clusterさん、そのワンピ、ほどいて私サイズのものに作り直して着ま~す。
だって、ワンピ大好きなんだもの~(>_<)ノ
私も若い頃はお洋服に散財しました。
でも何にしても、ある程度身銭をきって投資しないとわからないし自分のものにはならない、
と思って生きてきたのでいいのぉ~。
身になって身になって‥(>_<。)

ハギレ展覧会!!!
ひと昔前のデザインは、これほどにポップ&モダンだったのですね~。
リスちゃんの遊んでいる毬のマルチカラーにもぐぐっときました^^
そして器や壺柄!
なかなか目にすることがない、珍しい柄ですね。
この配色のセンス!素敵です。。。
額に入れて眺めたいほどです~。
でも菊ちゃんに再び命を吹き込んでもらうほうが、
ハギレたちには幸せなのでしょうね!

sunnyちゃん、こんばんわ~。
ハギレ、ラブリーでしょ?ふふふ~(*^ー^*)
リスちゃんの柄の葉っぱみたいの(木かも)もなかなかで気にいっています。
ハギレも使わないともったいないので、勇気をだして(?)ハサミを入れたいと思いま~す。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、「どこで買ったの?」と今日聞かれたのですが、鹿児島だったら、
2月に照國神社で土日(不定期)にある『縁起初市』がオススメです。
着物の古着屋さんが何件か出店しますので。
京都などで定期的にある東寺や北野天満宮の市に行くことができれば一番なんだけどなぁ~。
楽しいんですよ~。また行きたいなぁ~。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart