« 私を育てたもの。 | メイン | 新年会で逢いましょう♪ »

2007年1月18日 (木曜日)

シフォンケーキを求めて。

2_120

totto*さんのブログを見てから、ムショウにシフォンケーキが食べたくなった。
私んちのオーブンレンジは高さがないので、膨らむケーキは作りづらい。
あぁ~食べたいなぁ~と思って、酒屋に行くついでに近くにある、mollyに行ってみた。
すると、定休日じゃあない日なのに臨時休業‥(-_-;) ううぅぅ~。
そうなると、さらに食べたくなるものだ。
次の日、マッサージに行った。
その帰りにテクテク歩いて、荒田にある『fu・fu・fu』へ寄った。

Photo_269 パインのロールケーキ

ゆっくりお茶をしようと思い、ロールケーキのセットにした。
散歩をの途中に、ちょっと休憩して読書をするのが大好き。
マッサージして肩と首のコリが軽くなって気分も好かった。
『fu・fu・fu』はトイレもお気に入り。
お店がいっくらオシャレでもトイレに入ってガックリくるときがある。
某百貨店も、もう少しトイレをどうにかしてくれないかなぁと思う。

Photo_270 帰りにはもちろん‥

Photo_271 シフォンケーキを買うのじゃ~!

シフォンケーキを買ってホクホク顔の私は、またテクテク歩き始めた。
途中、雑貨屋さんでスープカップを買った。
ちょっとポテっとした形だけどプレーンでリーズナブルなもの。
今度、キノコのスープを作ろうかなぁと思った。

Photo_272 2_121
3_45 4_22 

途中、公園で立ち止まってしまった。
なんだか影絵のような景色が広がっていたのだ。
まるでヘンゼルとグレーテルがでてきそうなカンジ。
ちょっぴりラッキーな気分♪

2_122 私の心臓の血管

お店のかたが、おまけにカットしたシフォンケーキにクリームとお豆をのっけたものがカップに入ったのをサービスにくださった。
買ったシフォンケーキは次の日に食べようと思っていたのだ。
ロールケーキを食べちゃったし。
でも、「本日中にお召し上がりくださいネ」と云われたのだ。
母はお腹いっぱいでいらない、って云うし、食べました、わたくし‥。
晩ご飯はサラダだけにしたしだい。

Photo_273豆乳と黒豆のシフォンカップ

友達にもよく感心されるのだが、私は昔っから、食べ物をおまけしてもらうことが多いのだ。
お店のひとに「この子にはおまけしてあげないと!食べさせないと!」と思わせるオーラがあるのかどうかはわからないが‥。
それが血となり肉となり、さらに肉となり肉となり‥‥‥。
みなさんありがとう~(>_<。)ノ

コメント

きゃあ!ダメだよぅ、菊ちゃん o(´^`)o
ワタシのを食べる直前にプロの作ったシフォンケーキを食べちゃ~(汗)
ど、ど、ど、どうしよぅ(←ピグレット風)
なんか姑息なテを使って差を埋めなくちゃ!
ラッピングに“諭吉”を使うか?(w

土曜日に先着4名様にシフォンケーキもらえるみたいだよ♪へへへ。キムチシフォン!

菊ちゃんのブログを読むと、懐かしい気分になるなあ~、といつも思っていたのですが、その理由のひとつが分かりました。
「歩く速度の目線」なんだ!
すっかりどっぷり車社会の目線に漬かってしまった?私にとって、菊ちゃんのてくてく歩く足音が聞こえるような「Happy Daisy」の世界は、懐かしくも心癒されるものなんだなあ~。
これからも、素敵なシアワセ時間のお裾分け、よろしくお願いします♪

今日は名前とメアドと入れて登録しました。これで仕事先のパソでも安心でござる。
私はよく「本日中に召し上が」るケーキを、次の日食べてます。でも、やっぱ味は本日中のほうが美味いですね。あ、だから本日中なのか、賞味ではなく。
あと、おしゃれでないけど美味しい店だがトイレがイマイチなときは、どうですか。結構多いような気がするんですが。

*totto*さん*
我慢できなかった、いやしんぼな私を許してくらはい(>_<。)ノ
楽しみなんですよぉぉ~(*^ー^*)ゴックン

*clusterさん*
キ・キ・キムチシフォン(◎□◎:)!!
チヂミシフォン~♪
先着4名かぁ~。ふふふ~o(^ー^)o
あれ?ってことはclusterさんの分はナシ?

*麦の花さん*
そんなに云ってもらえるなんて嬉しいです(>_<。)ノ
運転免許を持っていないことのほかに、もうひとつ「えぇぇ~?!」と云うこともあるのですが、たぶん、そのことも少しは影響されているのかなぁ、と。
今度、こっそり教えま~す(*^ー^*)フフフ

*ハラCさん*
私も本日中のを次の日に食べたりするのですが、少しだけお腹がゆるくなります。
トイレの回数が2回くらい増える程度。
なので気にしないのですが、こないだは、お店のかたがすっごく「本日中に!」と念を押すので「そうか、本日中なのね。だからくれるのね」と受け止め、ちゃんと本日中に食べたの~^_^;
トイレが「アレ?」といったかんじだと、それまで素敵~と思っていた気持ちがいっぺんに興ざめしてしまいますよね。
BARをしている友達がトイレで気持ちがいい酔いが覚めてしまわないように、かける絵や写真を考えたり音楽を流したりしている、と云ってたのですが、確かに、トイレでほろ酔いが覚めてしまい、しらふになってしまうことがあるなぁと思ったしだいどす。

菊ちゃんのブログを観ていると
出てくる食べ物がとっても美味しそうで、
矢も盾もたまらなくなっちゃいます^^
で、食べちゃいました~シフォン(笑)
それにしても、きれいな夕闇の光景ですね♪
ふくろうが飛んできそうな。

菊ちゃん家のオーブン、ミニサイズのシフォン型なら
大丈夫なのでは?私は最近ミニサイズのお菓子にハマっております♪
可愛いくて食べるのがもったいないのですが。(^u^*)

ワタシもシフォン、食べるのも作るのも大好きれす〜。
作るときはアールグレイのシフォンが多いです。
でも最近はもっぱら食べる専門。うふ。
そうそう、ワタシの友人にはめっちゃ厳しいトイレチェッカーがおりまして
某百貨店を一刀両断ばっさり酷評しておりました。
ゴージャスにとは言わないが、清潔で気が利いたトイレって嬉しいですよね。
よく行くバーにはうがい用の紙コップやつまようじまで置いてあって嬉しいです。
追伸 PCにメール送ったので見て下さいねー。秘密の話?です。

*sunnyちゃん*
食べちゃったのれ~ふふふ(*^ー^*)
私も他のかたのブログを見て美味しそうな写真を見たりすると
射ても立っても射られなくなります^_^;
公園の写真、この日の夕方は冬にしてはめずらしく夕焼け空になっていて
不思議なカンジだったよ~ん。

*mamuちゃん*
今度、小さいサイズの形を買ってみようと思っていま~す。
パウンドケーキにも挑戦してみようかなぁとも。
お勧めレシピがあったら、コソっと教えてネ。
コソっと。

*comaちゃん*
私もアールグレーのシフォン大好きです。
あと抹茶のとか。
某百貨店のトイレは狭くて荷物を持っている人は入るな状態なので、
唯一ゆったりしている6階のところを利用します。
バーのトイレにつまようじ、というのはかなりいいなぁ~。
そうなのよねん。歯につまったものって採りたいから知らず知らずに変な顔になっちゃうのよね。
あ、メールありがとうございました!

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart