« ぴかぴか | メイン | ホリディ »

2009年4月26日 (日曜日)

よばれてとびでて。

2

先日、久しぶりに逢った友人と、久しぶりに “おやじな居酒屋” に行った。

0904 それはもちろん『分家無邪気』

0904_2 いつものように黒ビールで乾杯!

味噌おでんも焼き物もとっても美味しいのだが、お野菜を使ったメニューが少ないので、
いつも『キュウリとワカメの酢の物』を頼んで、少しでもお野菜を‥としていた。
しかし、フト見ると、あっちのオヤジグループのテーブルの上にサラダらしきものを発見した。
慌てて友人とメニューを隅から隅まで見たのだが、今までもその夜も「サラダ」という文字を見たことはなかったのだ。
それで、お店のお兄ちゃんに、「サラダあるんですか?」と尋ねると、軽~く「ありますよ~」と
云われた。
分家無邪気に通い始めて15年以上経つような気がするのだが、初めて気づいて野菜サラダを注文した。

0904_3 二人で食べるには充分な量どす。
0904_5 ビールに合うのじゃ~。
0904_6 おでんにはカラシをつけてネ。

お野菜をたっぷり食べると、おでんがあまり食べられないことにも気づいた。
ここ数年、若い頃と比べると食べられる量飲める量が目に見えて減ったと感じる。
全盛期(?)は二人でワインを2本飲んでも平気で、さらにそのあとBARに行って飲んでいたくらいだ。
当時に比べたら、今は麦茶か烏龍茶と一緒に食事をしているようなものなのか。
ちがうちがう‥coldsweats01

0904_7 それでも2杯目には行くのだが。

飲み足りない友人には、二次会は私んちで日本酒を飲んでもらった。
テレビを見ながら、私がナゾの辛口コメントを云い続けるを聞きながら‥。
     

友人とは、ランチにも出かけた。
昨年末、ディナーを食べてすんごく美味しかった、『魚のスープ』へ。

0904_9 グリンピースの冷製スープ
0904_10 たっぷりのサラダ
0904_11 からすみとルッコラのパスタ

どれもこれも期待を裏切らない美味しさで、友人も喜んでいてホッとした。
鹿児島市内の特に天文館はイタリアンのお店が多く、それだけに競争相手があるということで、
どのお店も味が立ち止まらずにいるように思える。
逆に味が立ち止まっているお店も多いのも確かだ。
それが安定した味なのか、立ち止まった味なのか、誰が決めるのかはわからないのだが、
時々「味見するのかなぁ」と感じるのはヤだなぁ~と思う。
そんな私も、いちいちうるさい、と云えば確かにうるさいし、エラソーと云えば確かにエラソーなのだが。

0904_12 トマトとアンチョビのピッツア

以前、来たときには食べなかったピッツアを今回は頼んでみた。
私はどちらかというと、ピッツアよりもパスタのほうが好きなのだが、
このピッツアは本気とかいてマジに美味かったのだぁぁぁぁぁ~~~shine
焼きあがるまでだいぶ時間がかかるのだが、待った甲斐がある、とはこのことか?!と
思うくらい美味しかったのだ。
きっと、次もピッツアを頼むと思う。
みなさんも機会があったら是非~(〃⌒ー⌒)/

09042_2

美味しいものをいただきながら、友人の職場状況(バイトなのにいつもリーダーになる)や
私の“タイプじゃないのが残念な運命のひと” の話をしたり、楽しいひとときだった。
友人とは趣味が同じというわけでもなく、共通の友人が特に多いというわけでもなく、
何で仲良しなのかイマイチ説明が出来ないのだが、「食」と「笑い」のツボと
「さまざまなことに対する距離感」が近いのだと思う。
私は「負」の連帯感みたいなものがキライで、そんなもので繋がっている関係は危ういものだと思っているのだが、友人たちとはそういうのがほとんどないと思う。
楽しいことばかりではないけどね。楽しいことのほうが圧倒的に多いことは確か。
生きてるとツライことも山ほどあるけどね。そうじゃないことのほうが多いからいいのだ。 

0904_8 今年も届いたのら~shine
09042 美味しいものがやってきたのだ delicious heart04

コメント

菊ちゃん、美味しいもの食って幸せそうで良かったよ。
ピザうまそう。食いたくなっちゃったよ。
明日のデリはピザにしようかなー。
おでんは真っ黒だけどさ、味はそんなに濃くないんだよね。
名古屋のもそうだけどさ。見た目ほど濃くないのが不思議。
高知のトマトは今年も注文してみんなで分けたよ。
コースケに「今回は壷っすよ」と言われてやっと気づいた。
「タイプじゃないのが残念な運命の人」って例のあれだろ。
「もし、タイプだったらどうなんのかなー」と先輩に訊ねたら、「どうもしないだろ。ドキドキするくらいだろ。」と、つれないお返事。
そういうわけだからさ、たまにはドキドキしてね。
じゃー、休憩終了。
またね。

ああ、親父な居酒屋から遠ざかって早・・年。
特におでんなんか濃そうでいいすね。
グラスは切子っぽいし。

サラダは、ダイコンサラダくらいにして、たまに思いっきり濃くいきたいおやじでした。
締めはラーメンじゃないのね。noodle

「魚のスープ」は、天文館界隈でぷらっとランチできて美味しくて、一番好きかも。
ランチの時に「サラダとスープ、どちらになさいますか?」と聞かれるたびに「両方!」と言いたくなりますが、微妙にスープが多いかな。
ステキなマダム(っと言ってもお若い)のキリリと髪を結わえた横顔も好きなんです。
うふ!

ほわぁ~。おでんがウマそうでござる!!
このところ寒さがぶり返していますね。おでん、イイですねd(>_< )Good!!
でも、さすがに自分では作る気になれない時期でもありますw
無邪気でおでんかぁ。無邪気って、体を冷やすモノ専門みたいなイメージを
勝手に抱いていましたが、あったかい無邪気もアリなんですね!(^^)!

ところで、トマトも超うんまかろそうです♪♪
てっぺんから放射状に星が散ってるぅぅぅ。美味しいサインですよね。

みなさん、こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
わたくし、昨日マッサージの帰り道に、ひょんなことからギックリ腰になっていましましたimpact
もともと腰痛持ちなのですが、ギックリには気をつけていただけに
「え?こんなことで?!」というくらいのことでビビビッです。
腰痛→坐骨神経痛、という「アイタタ」状態なわたくしですcrying
世の中はゴールデンウィークですが、私の休みは暦とおり。
明日から2日まで仕事はなのです。
ううううううぅぅぅぅ~~~~~sadsweat01

  chick  tulip  chick  tulip  chick  tulip  chick  tulip  chick  tulip  chick  tulip  chick

chick もとちゃん
おいしいものを食べていたせいではないと思うんだけど、
またナゾの胃痛の時季になってま~す。
腰痛で胃痛が緩和されているように感じるだけで、しっかりムカムカどす(>_<。)
でも胃痛はお薬を飲みはじめてから少したつので、だいぶ好くなったかも~。
そうそう、おでんは見た目よりもサラっとしているの。
トマトはおいしいよねん。
置いとくと、さらに甘くなるし~。
ところで、ドキドキはだれに?
先輩?もとちゃん?それともタイプじゃないひと?

chick nonさん
こんばんわ~♪( ̄▽ ̄)ノ″
なんでオヤジな居酒屋から遠ざかってしまったのかしら?と思ったのですが、
余計なお世話かなぁ。
でも、私は以前からすると、夜、出かけることがものすご~く減りました。
なので、たまに行くのなら失敗したくない、という意識があって、結局同じところに行きがちです。
おでんは味はしっかり沁みているけど、意外にサラっとしています。
自分ちで作るおでんも味噌味が多いです。
締めはBARでおいしいお酒派(?)なので、ラーメンじゃないんです~。
この居酒屋周辺はラーメン屋さんがたくさんあるんですけどねん。

chick おはなちゃん
『魚のスープ』、おはなちゃんもお気に入りなのねん。
私は迷わずサラダでスープは「きょうのスープは?」と訊ねてから追加するかな~。
お持ち帰りのアンチョビペーストや生ハムもおいしかったよ~ん。
おいしいパンとワインにぴったりどす。
おはなちゃんもゼヒ~(〃⌒ー⌒)/

chick totto*さん
こんばんわ~~♪( ̄▽ ̄)ノ″
ここ一週間くらい少し朝晩が冷えますよね。
私は厚い羽毛布団をすでに仕舞ってしまい、
肌かけの羽毛布団を2枚重ねて被っていますがよ~。
一時期、「もうアイスティやアイスコーヒーかな~」と思って、
水出し用のポットも洗って用意したくらいです。
温かい無邪気は、おでんも焼き物(焼き鳥など)もおいしいので、
ぜひ機会があったら一緒に行きましょうヽ(^。^)ノラリラリ♪
ただ、店内が「ジャイアンツ一色」なので、もしも、totto*さんがアンチジャイアンツだったら、
落ち着かないかもしれまへん。
オススメは牛タンの串焼きや牛ロース焼きです。
ただ、牛ロース焼きは、以前メニューに値段が書いてない頃に平気で頼んで
会計時に「ん?高いなぁ~」と思っていましたが、
メニューに値段が記載されるようになってからは頼めなくなりました~coldsweats01

トマトは、ひとくちめはトマトらしい酸っぱさを感じるのですが、あとが甘いのです。
皮に近いところがとっても甘~いのです。
へへへ~~delicious

あらら、菊ちゃ~ん、腰の状態はいけんけー。
腰って大事ですよね。
今年は特に身に染みてます。 ( ̄◇ ̄;)

黒ビールで乾杯なんて良いですねー。
身近に黒ビールファンがいないのでこんな乾杯羨ましい。

ところで僕も暦通りの通勤。
菊ちゃん、ガンバロー。  (ノ>ロ<)ノ・゜・゚+。

菊ちゃん、腰痛が悪化した、と聞いたけれど、大丈夫?
横になったほうがいいはずだよね。
ゆっくり休みなよ。
だけど連休は休めないのかな。
休めるうちにじっくりと治すんだよ。
それと、ドキドキして欲しいのは「もちろん俺だよ」ともとちゃんが言っていたよ。
たまにはドキドキしてあげて。
トマトは今年も美味しかったね。
もとちゃん様様だよ。
菊ちゃんも体調が戻ったら、また美味しいものを食べて元気を出すんだよ。
お大事にね。

crying   crying   crying   crying   crying
みなさん、おはようございます。
わたくし、家具屋さんのおっしゃるとおり、ヘルニアの悪化により
結局仕事を休んで寝ておりますwobbly
連休明けに復帰できるのか、いささか不安どす。

昨夜は、清志郎が亡くなったと知り、ショックでしたweep
スローバラードを聴きながら涙しましたsweat02

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart