« 旅三昧 | メイン | Stella by Starlight »

2009年8月 9日 (日曜日)

Cendrillon

2

夏らしい雲がもくもくとしているお天気の日に洗濯物を外に干せない日々が続いている。
桜島の噴火による火山灰が降ったり、降らなくても風で道路や屋根に積もった灰が舞い上がってきたりするのだ。
ちょっと風が吹いているから、と窓を開けることもできない。
でも、子どものころは夏には火山灰が降ってくるのが当たり前だったように思える。
外から帰って洗面台のうえで頭(髪の毛)のなかをはらうと黒い火山灰の粒々が
白い洗面台のなかにパラパラと落ちてくるものだった。
小鼻や耳もハンカチやタオルでごしごしすると黒くなった。
不思議と降灰のあとは雨が降って流してくれたような気もする。

Photo
頂いたロールケーキのクリームも夏仕様のさっぱりしたものになっていた。

お菓子のなかにバニラビーンズが入っていることを実感したのは、地元にケーキ屋さんがオープンして、そこのシュークリームを食べた高校生くらいのころ。
「鹿児島だから、火山灰が入っているみたいなの?!」と思ったものだ。
なので今でも、わかっているのにカスタードクリームのなかのバニラビーンズの粒々をみると、
ココロのすみっこで小さく「火山灰~」とつぶやく菊ちゃんがいる。
粒コショウではちっとも思わないのにね。

Photo_2

雨が降って街を洗い流してくれますように‥rain

コメント

こんばんわ~
ばにらびーんずの火山灰!
思わずにっこりなりました。

パソコンがメールを送れず・・ごめんなさい。
理由もわからず困ってます。
受信はできるけど、送信できないの・・

涼しくなったら、逢いましょうか~

菊ちゃん、こんにちは。
私はバニラビーンズが目立つと妙に得した気分になります。
これはただのくいしん坊で、火山灰のようなポエムがないですわ。

菊ちゃん、こんばんわんこ~。
今日は、火山灰どうですか~。
火山灰で窓も開けられないってきついですね。
バニラビーンズ・・・火山灰・・・粒コショウ~。ふむふむ・・・

なんだか美味しそうなお誕生日アンド一人暮らしだったのね~。ジャガイモと牛乳のグラタンも魅力的。
菊ちゃんのお母さんもお出かけができるようになられて良かったね。親戚の人たちも仲がよくてちょっと羨ましいです。

菊ちゃん、エアコンが壊れたと聞いたけれど大丈夫?
この暑さのなか、窓も開けられないとなるときついだろうね。
早く修理して貰えるといいね。
もう少しだと思うから頑張ってね。
タイトルを見て「ん?!」と少し考えたのだけれど、火山灰ね、なるほど。
もとちゃんがカボチャの馬車で迎えに行くかも。
これから、お菓子の中のバニラビーンズを見ると火山灰を思い出しちゃうかもなあ。
まとまった雨が降ることを祈っているよ。
今夜は氷枕をしておやすみ。

crying sweat02 crying sweat02 crying sweat02 crying sweat02 crying sweat02 crying

みなさん、こんばんわ~。
家具屋さんがおっしゃっているとおり、
我が家はクーラーが壊れて、天然サウナ状態どすsweat01
お返事する元気もありゃしまへん。
すんまへ~ん。

やっぱり私も思っちゃいます「火山灰…じゃないよね?」って!
バニラビーンズがたくさん入ってると、全部本物?って思っちゃうしさ。

お盆が明けたらもう少し、朝晩の風が涼しくなるかもねー。
とりあえず今日もしろくまだーー!

菊ちゃん、溶けてないか?
新しいエアコンを取り付けて貰って良かったね。
鹿児島に行ったときに桜島が噴火していると得した気分になるけれど、そこで生活している人達は大変なんだろうな。
俺も初めてバニラビーンズ入りのプリンを食べた時は「砂か?」と思ったよー。
それにしてはジャリジャリしないなーともね。
そうか、鹿児島だと火山灰かー。
菊ちゃんはカボチャは嫌いだよね。
スイカの馬車にするか。
くれぐれもガラスの靴を壊さないようにね。
今夜は涼しくしてゆっくり寝ろよー。
こちらもそろそろ帰るよ。
じゃーまたね。

みなさん、こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
やっとお盆休みになりました。
コメントのお返事が大変遅くなってしまってゴメンなさい(*_ _)ペコリ
きょうはお坊さんが来るはずなのですが、
まだ来られないのでパソコンを立ち上げました。

penguin  yacht  penguin  yacht  penguin  yacht  penguin  yacht  penguin  yacht  penguin

sun べにこさん
暑いですね~coldsweats01
でも雨が降ったので灰が少し流れてよかったですね。
べにこさんもシュークリーム、特に×公の(カスタードのほう)を食べるときには
「火山灰~♪」とひとこと言ってから食べてくださいね。
メールはお急ぎのときは携帯からでもPCに送ってネ。
少し涼しくなってからランチがお茶でもしましょう。

sun ハラCさん
私もバニラビーンズが入っていると、得した気分になります。
でも同時に「火山灰~」と頭のなかをよぎるのです。
あと、宇治抹茶のカキ氷のとき、「これが青汁の粉だったらどうしよう」と思ったりします。
きな粉が木くずの粉だったどうしよう、とか。
ほんのちょっとですけど~catface

sun きょんさん
まとまった雨が少し降ったので、灰がだいぶ流されました。
でも窓や玄関を開けていると、風が入ると部屋のなかはザラザラとなりますが‥。
きょんさんもこれからは、バニラビーンズ入りのカスタードクリームを使ったお菓子を
食べるたんびに「火山灰~」と頭のなかをよぎることでしょう。
ふふふのふ~smile
ジャガイモと牛乳のグラタンは、ジャガイモを一切水にさらしたりしないで、
玉ネギと牛乳の入った鍋にスライスしながら投入するんです。
それを煮詰めていくとジャガイモのでんぷんが溶け出してトロリとなります。
ぜひお試しください(〃⌒ー⌒)/

菊ちゃん、お盆だねぇ。
僕はようやくお盆休みに入りました。 
明日からしばらく実家へ帰ってきますよ。 v( ̄∇ ̄)

桜島の火山灰は降ると面倒だけど、全く降らないと鹿児島の夏として
少しモノ足りないような気もしてます。

ところでエアコンは直りましたかー。
暑さのこもった部屋にいると家の中でも熱中症になるらしいので
お気を付けくださいませ。

night 家具屋さん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
エアコンは電器屋さんに「明日までに取り付けて!」と無理云って、
次の日の夕方には涼しくなりました。
量販店よりは少し高めでしたが、即取り付けてもらえたので好かったで~す。
前の晩は夜中の2時でも30度でしたよ~ん(>_<)
もちろん、ラブheartアイスノンでした。
雨も降ったので口紅に灰がつかなくなりました~kissmark
そうなんです~。灰かぶり、ってことで~。
もとちゃん、白タイツはいて迎えにくるのかなぁ~。
へへっsmile

night おはなちゃん
クレーム・ブリュレもパリパリのカラメルを割ったあとも「火山灰~」という楽しみがあるので、
アメリ以上にでへへ~となっちゃいます。
ずっと忙しくって疲れが今、胃にきているので食べたいのに白熊が食べられないのぉ~crying
でも、お盆すぎないと、どこも混んでいるからい~んだぁ~。
それよりも、お花ちゃん!
フェリア~~~~~shineshine

night もとちゃん
新しいエアコンはとっても涼しいので前のよりも一度くらい設定温度をあげてもOKなのれ~。
今度来たときには爆発している桜島に行って灰かぶりになりながら足湯に入る?
うん、カボチャもニンジンもだめなの。
カロチンが大嫌いなの。
桜島大根の馬車でお願いします。
ガラスの靴は粉々にしてやるぅぅぅぅ~~boutiqueimpactpunch
きょうは久しぶりに朝寝坊したよん。

night なしごれんさん
私もきょうからお盆休みです。
年に数回しかない連休なのでゆっくりしたいと思います。
火山灰は雨で流されると不思議とうんざりしていたことも忘れそうになります。
エアコンは次の日には新しいのが取り付けられました。
10年以上使っていたので充分寿命だったのかも。
3年前に故障したときは数日かかったので、一日で済んだので好かったです。
「塩黒糖」というのを買ったので、少しバテたときには、これを一粒食べてお水を飲んでいます。
ありがとう。

バニラビーンズ、確かに灰に見えるよ~
私もそう思ってた♪

この前はばったり会ったねぇ~
そろそろ遊べということか(笑)。
あの時近くにいた会社のお兄ちゃん達はやっぱり私が挨拶をしたのが自分達にだと思っていたみたい~
私は菊チャンだけを見ていたんだけどね~(笑)。
近くにいるんだけどなかなかだね~
直メールするか直突撃するよ!!

night clusterさん
やっと雨で流れたと思っていたのに今朝玄関を開けたら灰がどっちゃり‥crying
また部屋干しの日々だねん。
バニラビーンズと思って食べたらコショウだった、てことはあったよん。
チョコとか~。
そうそう!バッタリ逢ったよねん。
あのお兄さんふたりはしばらくこっちを見てニコニコしてclusterさんが気づくのを待ってたよ~。
妙に嬉しそうだったような気がしたけど、会社のお兄さんたちだったのね。
時間ができたときにはメールでも電話でもしてネ。
ちなみに夜は割りと空いてるよ~~♪( ̄▽ ̄)ノ″

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart