« 旅する親子 ~ 神戸 ② | メイン | 旅する親子 ~ 神戸 ④ »

2012年5月27日 (日曜日)

旅する親子 ~ 神戸 ③

2

異人館やお店をながめながら坂をテクテクと下っていく。

Photo_2 どこを撮っても絵になる

Photo_3 坂には猫があうような気がする

Photo_4 オランダ館の巨大な木靴

途中、外から見てちょっと気になる雑貨屋(文房具多し)があり、中に入ってみた。
ビンゴ!だった。
子供っぽくないカワイイものがいっぱい。
大好きな紙袋など、紙もの雑貨を少しだけ買った。

2_4

そのあとも、何件かブラブラと見ながら、目当てのカフェへ着いた。

Photo_5 え?スタバ?

神戸くんだりまで来て、北野まで来て、スタバ?!
っと思ったかもしれないけれど、北野のスタバは‥

2_2 異人館なのだ。

神戸はステキなカフェがたくさんあって、行ってみたいカフェもいくつもあったのだが、
友人の「北野に行くのなら、だまされたと思ってスタバに寄ってみて」
という言葉を信じて行ってみた。
信じてよかった~。
日曜日だったので、2階の部屋へ行きたいひとたちは並んで待っていたが、
私は1階で十分なので、すんなりと座れてゆっくりできた。

3 1階(広間)

軽めのランチをとりながら、お手紙タイム。
たくさん歩いたのでホッとするひとときなのだ。

スタバのあとには、C&S(チェックアンドストライプ)へ。

3_2CHECK & STRIPE

他にも行ってみたい手芸店や雑貨屋がいくつもあったのだが、今回はあまり時間がないので
以前から行ってみたかった、こちらだけ寄ってみることにした。

とてもかわいいお店で、もっとゆっくり見ていたかったのだが、
パッとみて気に入ったウールの布とリネンを少しだけ買った。

Photo_7 また寄ろうっと。

またテクテク歩いて東欧雑貨のお店をのぞいたあと、明日のランチの場所を確認して、
そのあと神戸牛のしぐれ煮を自分んちと叔母用に買った。
この神戸牛のしぐれ煮はお肉が大きくておいしかった~♪

Photo_8 途中にあったモスク

タクシーに乗って、ホテルへと急いだ。
母たちが着く前にチェックインしとかなくちゃいけないし、
夕方になるとホテルの周辺の道路が封鎖されてしまうため混みあうらしいので、
その前にホテルに着きたいのだ。

すでに少し混みあっていたが、どうにか母たちよりは先に着いて、チェックインを済ませた。

エレベーターでお部屋のあるフロアに着くと、まぁステキshine

Photo_9
2_5

お部屋に入るとさらに、まぁ~~ステキィィィ~shineshine

Photo_11 正面の窓から光がさしている
Photo_12 窓の外は‥
2_6 ハーバービュ~ship

お部屋もシックでモダンな造りで、窓側はカーテンではなく、ブラインドになった
木製の障子のようなかんじで落ち着いた雰囲気。

Photo_13 洗面コーナー
         Photo_14 バスルーム

普通のシャワーに加えて、レインシャワーもついていた。
リクエストしたお風呂椅子も。

Photo_16 Photo_17
冷蔵庫のなかの飲み物&おつまみはすべて「どうぞお召し上がりください」なのだぁぁ~~。
ビールだけでも数種類、ウイスキーにカクテル用のリキュール・炭酸等、ジュース、
そして、スパークリングワインも、すべてぇぇぇぇぇ~~。
そのほかにも、お茶(紅茶も)が数種類、コーヒーもドリップ式のとは別にネスプレッソもあり、
なんだか申し訳ないくらい。(飲んだが‥)

Photo_18 上質な紙のレターセット

私はもちろん、エクストラベッドに寝ることになるのだが、窓側のソファが私のベッドになるらしく、
普段はモダンなストライプのソファだそうで、お部屋へ案内してくれたお姉さんが
「後ほどベッドメーキングに参ります。ご希望のお時間をお知らせください」と云ったので、
「え?もうシーツが敷いてあるけど‥」と思ったのだが、そういえば掛けるものが見当たらない。
母たちと暗くなったら出かけるので、その間にしてもらうようにお願いした。
あとで戻ってみると、ちゃんとベッドになっていて、洗面の前には木製のブラインドがかけたあった。

4_2 一等席なのだ

母たちが着くまでの間、窓辺に足を伸ばして座り、コーヒーを飲みながら、
途中、買ったおいしいチョコを食べながら、ぼんやりと窓の外を眺めていた。

あぁ、今年も一生懸命働いたご褒美なんだろうなぁと、
しあわせなひとときを感じていたと思う。    

コメント

Happy Birthday!!
今日もわくわくする一日を。

菊ちゃん、お早うー。
そして、誕生日おめでとう!
昨夜は酔い潰れてしまったよ。
幾つになったかは言わないけれど、幾つになっても楽しい菊ちゃんでいてほしいなー。
いつか菊ちゃんと北野ホテルに泊まろうと思ってたのになー。オリエンタルホテルのほうがいいのか。
そーか。覚えとくよ。
じゃーまた夜に!

birthdaykazさん
飲み屋のトイレからメールやメッセージをありがとう!
年々、ワクワクすることが少なくなってくるのかなぁと思ってたけど、
そうでもないんだなぁと思うの。
そして、たくさんのワクワクをいつもありがとね(*_ _)ペコリ
birthdayもとちゃん
同じく、夕べは酔っ払ったメールをありがとう!
それと朝からメッセージもありがと。
いくつになったかは私も定かではないけど、楽しいことばかりではないけど、
ちょびっとだけ楽しいことが多い日々を過ごしていけたらなぁと思っています。
もとちゃんたちのおかげで楽しく過ごせています。
北野ホテルも一度は泊まってみたいの。
コソっとひとりで泊まるの。ふふふ~( ̄∇ ̄*)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart