9月の旅 ① ~丸亀
なんだか、仕事がビジーだったり、いろんなことがあってモヤモヤすることが多かったころ。
ちょっと涼しくなったきたかも~と感じるようになったとたん、
「あぁ~どこかへ行きた~~~い!!」と思い、
久しぶりに大好きな美術館へ出かけることにした9月の終り。
朝一番の新幹線に乗って、先ずは岡山までGO~
岡山で乗り換えて瀬戸大橋をわたるのじゃ~。
橋脚ごしに見えるおだやかな瀬戸内の海と島々は、何度見ても心がほっこりする。
以前、霧雨のときは空と海がつながっているようで幻想的だった。
香川県・丸亀市の駅前に建っているのが‥
大好きな丸亀市猪熊弦一郎現代美術館。
右側にある「赤い」(勝手につけた名前)
「赤い」の左先に見えるのが丸亀駅
左側にある「黄色」
「黄色」に座るひと。私も座ってみた。陽があたっていて少し熱かった。
ちなみに「赤い」も「黄色」も「イタイ」も勝手に私が呼んでいるだけなので、
正式名称は調べたことがないのでわからない。
名前なんてどうでもいいのだ。「知っている」のじゃなくって、とにかく「好き」なのだから。
10年以上ぶりに来たのだが、なんだか旧友にあった気分。
うれしくって、ランララン♪ 状態のわたし。
今回、見たのは、「ホンマタカシ」展。
それに合わせて常設展も展示されていて、おもしろかった。
猪熊弦一郎、と聞いてもご存知ではないかたのほうが多いだろう。
一番有名なのは、三越の包装紙のデザインだが、実際、この美術館でいろんな作品を見ると、そんなことは、ほんの小さなことで、忘れてしまうくらい。
贅沢に空間を使った展示のほかに、小さいおもちゃのような作品もあり、それがまたいいのだ。
展示を一通りみたあと、いったん美術館を出て、近くのアーケードへ。
かなりのシャッター街
レトロな喫茶店
時間がとまったような
雰囲気が続く
以前、行ったことのあるうどん屋さんへ向かったのだが、なくなっていたのだ。
「どうしよう~」と思って、うどん屋さんがあったあたりでキョトンとしていたら、
ご夫婦が歩いてきたので、訊ねてみたら、もうひとつ横にあるアーケードへ移転したとのこと。
あ~、よかったぁ~とテクテク歩いていくと発見!
注文したうどんがくるまでの間、セルフサービスのおでんを少し‥。
大好きな味噌味でおいしかった~~。
具も味も違うのでうれしいたのしいうどんなのだ。
大満足でおなかいっぱいになったのに、払ったのは650円くらいだったと思う。
すばらしい~。
また、テクテクと歩いて美術館へ戻って、3階のカフェへ向かいつつ、写真を撮った。
テラス席は残念ながらいっぱいだったので、階段側の席へ
コースターはもちろん持ってかえった。
ティータイムやコーヒータイムは、お手紙タイムでもある。
たのしいひとときなのだ。
美術館のグッズコーナーを見るのも楽しみのひとつ。
こちらのグッズコーナーは以前と比べるとオシャレ~な雰囲気になっていた。
ちなみに丸亀駅のキオスクで見つけたこんなものも!
消しゴムとメモ帳
うどん県ですから~。
うどん県ですから~。
コメント