« 珈琲で新年会♪ | メイン | 嫁入り道具? »

2007年1月 8日 (月曜日)

お家で新年会♪

21

主治医に、あんまり外食しないように、と云われたのだが、時節柄どうしても多少は新年会があるのだ。
っと云うわけで、お家ですればいいんだぁ~と気づいた。
家で食べるのは私にとっては外食じゃあないから~。あったまイイ~(>_<)ノ

0701 卵のファルシーと白ワイン漬けのトマト

親友Mちゃんは、時々私んちに車を置いて仕事に行くことがある。
なので、仕事が終わったら私んちに帰ってくるのだが、夕べはその日にあたり、母を交えて3人で新年会をした。
友達の帰りが9時くらいになるので私はつい昼寝ならぬ夕寝をしてしまった。
メインの牛スジの煮込みしか出来ていないのに‥。
友達が帰ってくる10分くらい前にヌボッと起きだしてカルパッチョの準備をした。
でも大丈夫。野菜は切ってあったから~。

0701_1 鯛と帆立のカルパッチョ

卵のファルシーは簡単に出来るので、あとは作っておいたトマトの白ワイン漬けを器に入れて、カルパッチョと一緒にテーブルに出してカンパ~イ♪
comaちゃんのブログで書いてあったのを見て、今まで赤ワインでシロップを作っていたのを白ワインにしてみたのだが、こっちのほうがトマトがスッキリしていてよかった。
カルパッチョは仕上げに昨年イタリア展で買ったレモン風味のオリーブオイルをかけて、松の実と海苔を散らして出来上がり。
美味しかったのら~。

あとは、母が作った小松菜のすり流しや、焼きネギを入れた牛スジの煮込み(醤油と赤ワイン)やチーズ2種、そして友達が買ってきた穴子の巻き寿司と小さいお稲荷さん、プラス生の冷酒~。
写真は?というと今手元に古いデジカメしかなく、それが調子が悪くて、途中で撮れなくなってしまったのだ。(>_<。)グスン

私は大勢でワイワイというのよりも、気の置けない仲間と普通の音量での会話が出来るくらいの小さいワイワイが好きだ。
ましてや家でゆっくりテレビを見ながら、ナゾの辛口コメント(?)しながら飲んで食べるのは楽しいものだ。
後片付けはあるけどね。そのあとゴロン~。シアワセ~ヽ(^。^)ノラリラリ♪

今朝は私は休みだったので、友達にしっかり朝食を作ってあげることが出来た。
休日の朝にコポコポとゆっくりコーヒーを炒れるのは大好きだ。
特に今朝のように空気が冷たいときは湯気と香りが体にふわ~とやってきて気持ちがいい。
夕べ寝たのが3時半くらいだったので、友達を送り出したあと『新日曜美術館』を見て、また布団に戻って寝た。
なんだかお腹が空いて目が覚めたのは午後3時半。
いーんだ、いーんだぁ、一日中寝巻きでも~。
ちなみに、牛スジは軟らかすぎて肉がホロホロなってきたので、カレーに変身して夜に3人で食べた。
明日は残ったものがカレーうどんになる予定♪

Photo_250
従兄が買ってきた『花の子ぶた』まんじゅう。
桜あんと抹茶あん。

コメント

菊ちゃん、おはようございます。さっき起きてパンを一枚食べて、ネット徘徊はじめたら、ダラダラ(涎)。今年も何回こんなことを書き込むやらって感じです。お料理が上手いって素敵!。

わぁ!!ぉ料理おいしそぅ♡
朝のコーヒーって良いですね。

*ハラCさん*
いえいえ、決して上手ではないのです。
ブログでは上手に見えるよう密かに演出しているのれす^_^;
でも基本的に美味しいものを食べるが好き~♪

*マロンさん*
休日の朝にコーヒーを炒れているときは至福のひとときです~。
「美味しくなぁれ」と思いながら炒れると不思議と美味しくなるところがいいです(*^ー^*)

菊ちゃん、お久しぶりです。年賀状みて飛んできたよ。すてきなブログだね~。
今からゆっくり見させていただきます。写真もすてき!
また来るね(^o^)丿

せんぱ~いっ、お久しぶりです~(>_<)ノ
お元気でしょうか?ムッシュも‥。
また覗きに来てくださいネ(*^ー^*)

まだ風邪が完治しておらず、なかなか日記も
読めなくてすみませんっっ。

大好きなぶたの…しかも饅頭があるなんて
めちゃ可愛いですねっっ☆
宮沢りえのCMに出てくる子ぶたちゃんが
飼いたいこの頃です☆(~_~;)

菊ちゃん、お疲れちゃん。
昨日から社会復帰してんだけど、その前に体からアルコールを抜かないとダメなんじゃないか、と思ってさー、7、8日と泳いでサウナに入って、なぜか筋トレして汗をたっぷりかいてみたしだい。
しかも、トキの成人式のお祝いにまで参加したよー。
こないだまで中学生くらいだったような気がしてたんだけどなー。
俺らが歳をとるはずだよなー。
スカしたところなんて先輩そっくりなんだよね。
小さい頃から叔父さんっこだもんねー。
いい家族だよなー。
でも、こないだ少し酔っ払った先輩に「おまえは半分くらい家族のようなものだよ」と言われちゃったんだよねー。
泣いちゃいそうー(by.菊ちゃん)
じゃ、休憩終了!またね。
チャオ!

*mamuちゃん*
風邪は大丈夫かなぁ~(*・_・*)
ムリしないで、お布団のなかでゆっくりと休んでねん。
子ぶたの饅頭は多分、羽田空港に売っているのでは?と思うよ~ん。
私んちもこないだ『ベーブ』を見てから、「子豚ちゃんカワイイ!(>__<。)ノ」となっていたけど、よく考えなくても自分たちが十分、子豚ちゃん状態だって気づいたので、飼う必要はないって判断いたしました(-_-;)

*もとちゃん*
ハードな毎日に復帰おめでと~(^o^)ノ
季くんが成人式かぁ~。
ずっと見てないけど、カッコいいクールな男の子になっていそうな気がするワン。
先輩はアメとムチをちゃんと使い分けているよねぇ~。
養子になっちゃえぇぇぇ~!ヽ(^。^)ノラリラリ♪

いいにゃー、こじんまり新年会。ナゾの辛口コメントもいい!
ワタシもこじんまり派なのれす。ぜひ今度お誘いしてねん。
あ、トマト、白ワインでやってみたんだ。デザートみたいだよね。
えー、でもー、やっぱ菊ちゃん料理上手だよねー。
玉子のファルシー? カルパッチョ?
ホントに簡単にできるの〜??
私は食べることだけがどんどん得意になってます(-_-;)

*comaちゃん*
以前、何かの本か雑誌で、「料理のレパートリーは多くなくても大丈夫。得意料理が5つくらいあれば十分です。」というのを読んでから、「だよね、だよね~」と開き直り、あれもこれもと作れなくってもいいや、と思うようになったの~。
ちなみに玉子のファルシーやカルパッチョ、かなり手抜きで美味しいで~す。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart