« 新年会で逢いましょう♪ | メイン | ポップ&モダン »

2007年1月23日 (火曜日)

ユーミンからユーミン♪

Kanariya UMINさんのイラスト

ずっと愛読している同人誌がある。
UMIN'S CLUB のUMIN(ゆーみん)さんの素敵な本だ。
最近はマンガの商業誌は全くといっていいほど読んでいないのだが、UMINさんの本は何かしら自分のなかの琴線にふれる部分があって読み続けている。
昨年出された『半夏生』はかなりビンビンと鳴っていた。
ほかにも素敵な本ばかりなので、気になったかたはUMINさんのHPをご覧になってほしい。

そのUMINさんから先日、CDを頂いた。
3年くらい前に松任谷由実、ユーミンのデビュー30周年を記念して発売された
『Queen's Fellows~yuming 30th anniversary cover alubm』だ。
出たときに気になってはいたのだが、こういうトリュビュートものは全部が全部好きなアーチストというわけではないことが多いので聴かずにいたのだが、聴いてみてビックリした。
もちろん多少の好き嫌いはあるが、かなりの完成度だと思った。

Queens カッコイイ写真!

中でもお気に入りは、大好きな『セシルの週末』をaikoが唄ったのとマッキーの『春よ、来い』と
田島貴男の『時のないホテル』。
どの曲もそのアーティストの曲になっていて楽しい。
井上陽水なんて、これってユーミンの曲だったけ?と思うくらいだった。
不思議ともともとの曲のイメージを壊すというものがないように思えた。
それってたぶん、唄うユーミンではなく作詞家作曲家としてのユーミンのクオリティの高さなのでは、と勝手に感じた。
私はサザンも大好きで桑田さんも大好きなのだが、他のアーティストが桑田さんの曲を唄うと
「あぁ、違う~!」と思いっきり感じる。
サザンの曲は桑田さんのあの声じゃあなきゃイヤなのだ。
たとえば、カラオケで唄うとしたら、私の年代だと昔だったら聖子ちゃんで、森高千里でプリプリでドリカムで竹内まりやなのだが、あんなに昔から聴いていてもユーミンを唄うことは少ない。
以前、何かの雑誌のなかでユーミンの歌詞を少し特集していたときのいろんなユーミンファンの有名人(ミュージシャン多し)のみなさんが云っていたことを思い出した。
当時、ドリカムの勢いがすごかったのだが、「ユーミンを超えた」と云われていたこともあった。
それでも、ドリカムの曲は聴いていたひとたちが、ある時期を過ぎると聴かなくなってしまうだろう、と。
そして歌唱力だけだったらもちろんドリカムのほうが上だけど、歌詞は今までもこれからもかなわないだろう、と。
(注意※私はドリカムは好きなのです。)
でも、それも30代くらいから上の世代かもしれないが‥。

2006121

私は25年以上の間ユーミンを聴きつづけてきた。
それでも、以前ほど新しいアルバムには魅力を感じなくなってきたことも事実だ。
4~5年くらい前からは新しいのは買っていない。聴いてはいるが‥。
だけどファンであることには違いないと思う。
コンサートも数え切れないくらい行った。
でもアリーナサイズになってからはあまり行かなくなった。
もともと音楽を聴くのが好きで、いろんな衣装を観るのは好きだけど、いわゆる装置にはあんまり興味がないからだと思う。
ユーミンがアリーナサイズのコンサートになってから一度、普通のホールでのコンサートがあった。
そのときには久々に出かけた。
なんだか手の届きそうなところで聴けて楽しかった。
いつもに増して客の年齢層がやや高めだなぁと思っていた。
アンコールのあと、2回目のアンコールがあり、会場も明るくなり終了のアナウンスも流れた。
帰る人もパラパラ。それでも、拍手は鳴り止まなかった。
何かが観客をそうさせたのだ。
昔読んだ、くらもちふさこの『アンコールが3回』だぁ~とちょっとだけ思った。
少し経ってからユーミンが登場した。
「うれしいです‥」と涙ぐんだユーミンが声を詰まらせて云った。
そして弾き語りで『卒業写真』を唄った。
きっとずっと拍手をしていた人たち全員が歌詞と同じことをユーミンに感じていたと思った。
「あなたは私の青春そのもの」

2006123

もしかすると、そのシーズンのコンサートはそうだったのかもしれないのだが、そういう思いが現役のミュージシャンのなかにもあるからこそ、『Queen's Fellows』が出来たんだなぁと思ったのだ。
ずっと聴いてきて好かったなぁと思った。
だって、このアルバムのなかの曲は全部一緒に唄えるんだもの。

ちなみに去年から私がやたらと聴いているユーミンのは荒井由実の頃のもの。
『海を見ていた午後』を聴きながらせつなくなり、『天気雨』のなかの「優しくなくていいよ、クールなまま近くにいて」という歌詞にときめいていた頃を懐かしく思い出しながら涙を流しているのだ。
(ちょっとウソ)
けっして懐古主義じゃあないけどね。
今があるからこそ、懐かしく思えるものがあることはシアワセなこと。
気になったひとは聴いてみてネ♪

コメント

こんばんは。
菊ちゃんには先日“面がわれて”しまったので(笑)
↓こう書いても納得されてしまうのではないかと思いますが、
私の中には「ユーミンの要素」ってのが皆無なんですよね (^_^;)
にも関わらず、このアルバムは持っているのでした♪
確かに、菊ちゃんがおっしゃるように、それぞれの歌が
その歌を担当したそれぞれの歌い手のものになっていますよね。
本家本元の歌じゃなけりゃしっくりこない曲って多い・・・というか
大抵の場合はそんなもんだと思うのですが、
このアルバムに収録されてる楽曲はそうじゃない・・・。
ユーミンの曲が多くのアーティストに歌われている理由の一端が
そんなところにあるのかもしれませんね。
誰色(だれいろ)にも染まることができる歌って、
どんな役でもこなせるカメレオンな役者さんの素顔のようです。

こんばんは~菊ちゃん。
菊ちゃんのおかげで「タミフル」に挑戦でき熱もひきました。病院がいまいち信用できなくて、菊ちゃんの診断を確認した次第です(笑)。日頃、病院・薬嫌いなので、こういう時は<へなちょこ>になります。

ユーミンですね~。
私も全く「ユーミンの要素」がない人です。
たぶん…声質だけの問題かと…。声だけで好きになったアーチストなんてたくさんいますけど、歌詞で惹かれた覚えがない…(汗)。
「リズムの男・歌詞の女」って聞いたことがあるけれど、完璧に前者ですね、私(笑)。
桑田さんは好きです。サザンなら結構語れるかも。
でも、このトリビュートは面白そうですね。ユーミンだから…だけで聞かなかったのは損かもしれない♪

あれ…、まだ社会復帰ができてませんね(汗)。
こういう時は<へなちょこ>になるんです。
今も<へなちょこ>でしたね(笑)。

あぁ~、なぜかその部分が入力できない???
わからないけど…何度もコメントごめんね。

同人作家のユーミンさんといえば、私と菊ちゃんが知り合うきっかけの漫研のメンバーの先輩ではありませんか。あら、驚き。菊ちゃんと一度だけ遭遇?したのも、どこかの同人誌販売会でしたね(遠い目)。

音楽の事はよく分からないので質問なのですが、ここでは2人のユーミンが登場ですよね。一人は漫画家の、一人は松任谷由実ですよね。松任谷由実の歌は私も好きです。お友達からCDを頂いた事があります。彼女の歌の楽譜も買って、下手なピアノで練習した事もあります。

俺、ユーミンもサザンも大好きだよー。
このアルバム聞いてなかったのかー。
言ってくれればプレゼントしたのになー。
アリーナはダメでもマリーナはOKだよね。
でも暑いのがイヤなの、と言うんだろうなー。
いい汗かいて、そのあと海辺のホテルで・・・。
今、頭を叩かれた。パワハラ反対!
恋人がサンタクロースでシンデレラ・エクスプレスに乗ったわけね。
「クールなまま近くにいて」かー。
昔からそうかー。かかか。

*totto*さん*
前に、雑誌のなかのイラストコラムみたいなので、芸能人の化粧栄えのことがかいてあったことがあり、そのときにユーミンだけ元の顔が真っ白、そう、眼・鼻・口がかいてなかったのです。
もちろん、化粧栄えする、というほうにかかれていて、tottoさんのコメントを読んで、
なんだかそんなことを思い出しました。

*clusterさん*
私はリズムも歌詞も両方かなぁ。
布袋なんて完全にリズムで聴いているようなものだし~。
そうそう、私、オザケンがとっても好きだったのだけど、これもリズム♪

ところで、時々コメントを書いても最初の2行しか入力されない、とか、3人分のお返事コメントしているのに、1人分しか入力されない、とかいうことがあるの。
こないだは、スパム防止とかいうので四つの数字を入力してください、というのが出てきたワン。
そのとき一回だけ。
シナプスさんに聞いたほうがいいのかなぁ~。

*ハラCさん*
そうそう!逢いましたよね。確かあまり大きくはない会場だったような‥。
そうかぁ、群馬だぁ~!
今まで気づかずにいました^_^;
UMINさんを通じて時々、ななつのこ~も読んでいました。

*Chiblitsさん*
そうです!松任谷由実です~♪
ピアノが弾けるなんてうらやましいです~。
私はピアノは少しだけ習っていたのですが、お教室のすぐ近くに貸し本屋さんがあって、
すぐそっちに乗り換えて(?)しまいました。
それと、手が小さくて指も短いので鍵盤にあまり向かなかったかも‥^_^;

*もとちゃん*
そうなの。マリーナはいいなぁと思いつつ、暑いのはイヤだなぁとも思っているの。
ましてや、海辺のホテルはっっ(>_<)ノ
何されるかわかんないし~。
叩かれてしまへ~!思いっきしっ!
もとちゃんも毎年いろんな女の子の『恋人はサンタクロース』になっているみたいだけどね~
ヽ(^。^)ノラリラリ♪

おはようございま~す。
コメントの文章が消えちゃう件について、1つ考えられることがあります。
コメント入力の際にタグを挿入しても反映されない設定になっている場合、
< > ←文章内にこの2つの記号で挟まれてる部分ができてしまうと、
記号の間の文字(文章)は自動的に削除されてしまいます。
あ、今回は消えないように全角の< >にしましたが、実際は半角です。
半角の< >って、顔文字なんかで使うケースがよくありますよね。
ゴメンとあやまった<(_ _)>←この左右の腕とかね(笑)
この腕もを半角で入力すると、この顔文字は投稿の際に自動削除されます。
文章の一部(あるいは全部:汗)が自動削除されてしまわないかは、
投稿前に確認ボタンをクリックするとチェックできると思います !(^^)!
コメントが消えちゃった全ての原因がこれだとは言えないけれど、
考えられる一因としてのご紹介でしたぁ~(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

tottoさん、ありがとうございます!
いやぁ、ちゃんと毎回「確認」しているのですが、確認した時点で2行だけとか、
3人分のはずが1人分とかなので、いったん「←戻る」にしてから、
ちゃんと打った文章をコピーして、ふたつとかみっつに分けてから、
「確認」「投稿」してみたりします。
こないだ出てきた4つの数字を入力するのは他のブログサイトのひとのではあったのですが、
自分ので突然出てきたのでビックリしちゃいました^_^;
もしかしてMEだから‥?

菊ちゃん、こんばんは。

本文中にあるホールコンサートに行かれた件。
ひょっとしてツアータイトルは「VIVA!6×7 TOUR」じゃ無いですか?
(違ったらゴメンナサイ)
確か鹿児島は 一昨年の春頃だったでしょうか。
もし、そのコンサートでしたら 私も行きましたよ!
客席の年齢層が高すぎたせいか 本番が始まった当初、ユーミンが煽っても
誰もイスから立ち上がらなかったので 強烈に覚えてます。(笑)

うろ覚えですが、ユーミンが
「もう歌うことを辞めてしまおうかと思った事もあったけど、皆さんから
 拍手をもらって支えられてる。」みたいな事を話しされたような。
その時、業界のトップの人でもこんな事を感じてるんだな。と思いましたよ。
何だか今までより身近な存在に感じられました。
あれは ホント良いコンサートで DVDになるのを待ってたんですけど
発売される感じじゃないですよね。

私も学生の頃からずっとユーミンを聴いてたので 菊ちゃんの言われてる
「あなたは私の青春そのもの」←よくわかります。
それと 曲は最近の曲より 昔の方が私も好きですよ。

なしごれんさん、こんばんみ~。
もう少し前のコンサートだったです~。
そのコンサートでは、ユーミンが登場したとたん自分たちは立ったのですが、
結構前の席だったため後ろのほうは見ていなかったのです。
もしかすると、そのときも座っていたひともいたのかなぁ~。

ところで、なしごれんさんに以前から尋ねてみたいことがあったのですが、
5年くらい前の10月くらいに北埠頭付近であったイベントはご存知でしょうか?
そういう関係のお仕事では?と思ったものですから‥。
ダンスとユーロビートとワインの夕べ、みたいなイベント。
どうかなぁ?

菊ちゃん、お疲れヤマ!

コンサート、違ったんですねー。
昨日の私のコメントですが、私の好きなライブネタでしたんで、ちょっと
コメントが熱くなり過ぎたようです。
(失礼しました~。ちょっと反省。)

北埠頭のイベントですかー。
う~ん、ちょっとハッキリ覚えてないけど 行ってないかも?しれません。
ネット上では あまり詳しく言えませんが「そういう関係の仕事」と
いうのは近いです。
(というか、ひょっとして ご存じだったりして。)

菊ちゃん、こんばんわ。元気?
これ聴いてなかったんだねぇ。いいよね。
マリーナは何回か行ったことがあるんだけどね、普通のコンサートの時よりも野外ってさぁ、女性がきれいに見えるんだよね。なんでだろうね。

*なしごれんさん*
いつでも熱いコメントをお待ちしておりま~す。(*^ー^*)
北埠頭のイベントは、なしごれんさんがお好きなARTSが出ていたので、もしかして?
と思って聞いてみたのでした。

*家具屋さん*
こんばんみ~。今夜はまた麻雀ですね~。
女性がきれいに見えるっていうのは、、もちろん一緒に行っている女性ってことですよねん。
いいなぁ~、一緒に行ったひと~(>_<。)ノ

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart