« それって必要? | メイン | 季節はずれ »

2010年4月 5日 (月曜日)

台形に夢中♪

 Photo

私は兄がいるのだが、16才離れていていて甥っ子のほうが年齢は近い。
その甥っ子(兄の長男)が昨年結婚し、先日、男の子が産まれた。
母からするとひ孫だ。兄からすると孫なのでラインでいうと私にとっても孫ラインか。
そういえば、あまりスタイ(よだれかけ)って作ったことなかったなぁ~、と思い、
さっそく作ってみた。

1 1_2
表も裏もダブルガーゼでマジックテープ(面ファスナー)でとめるタイプ。

2 2_2
表はヒヨコ柄で裏は車柄のダブルガーゼ。
まわりにはポンポンテープがついているの。
首まわりのバイヤステープもガーゼ。

2枚作ったところで、なんだか飽きてきた。
私はあまり飽きっぽくないと思うのだが、男の子柄でコレ!というのがないのが原因かも、
と思った。
女の子のはラブリーな柄がいっぱいあるのになぁ~。

そんな本当は飽きっぽくない私が最近ハマって作っているのが、台形のバッグだ。

Photo_3 赤ずきんちゃん
Photo_4 中やポッケはこんなカンジ

Photo_5 2_3 ネコ柄
        
Photo_7 マチが台形なの
Photo_8 ポッケもネコ柄cat

Photo_9 姫柄でも作ってみた
Photo_10 中もキラキラ姫柄よんshine

このバッグは自分で型紙を作った。
正面は25センチ×15センチくらいなのだが、持っている布のなかでサイズが合いそうな気がするものがあったので型紙をあててみた。

3 パネル柄

これが、正しく計ったようにピッタシだったのだflair
あまりにサイズがピッタシだったので、ちょっとゾクゾクしたくらい。

1_3 2_4
      Photo_11 台形どす
Photo_12 中も楽しい柄でしょ

ボタンは、くるみボタンと市販のボタンを使っているのだが‥

Photo_13 Photo_14
    Photo_16 くるみボタンには裏に力ボタンを

Photo_17 Photo_18
市販のボタンの裏は縫い目かくしにヨーヨーをつけてみた。
ちなみにヨーヨーは母が作りためているものをもらった。

誰に頼まれたわけでもなく、なんとなく作りたくなって型紙作って試しに作ってみたら、
思いのほかラブリーで、あの布でもこの布でも、と4個も作ってしまったしだい。
一番時間がかかるのが布あわせで、接着芯やキルト芯を貼って印をつけてしまえば、
あとはいっきに縫うだけなのだ。
マチが台形なので、あまり横に広がらないのだが、けっこうモノは入る。
お弁当やワンマイルバッグ向きだと思うのだが、何しろ誰かを想定しておらず、「この布で作ってみたら‥」で4個作ったので、これからはプレゼントするひとを想像して作ろうかなぁ~。

3_2 持っていた布

しかし、手持ちの布を見ていると、「あ~、コレも作るとよさそう~」と思ってしまうのだ。
上の写真の布なんて、エプロンでも作ろうかと思い、買ってあったのだが、
バッグの正面・マチ・底・中布・持ち手がすべて一枚の布で出来そうなのだ。
作る前からワクワクしちゃうのれ~。
『(上辺+下辺)×高さ÷2』も復活するみたいだし~。

コメント

菊ちゃん、こんばんは。
細かいところまで可愛さが詰まったラブリーな台形に和みまくり、萌えまくりです。
角だけと丸も感じる形がかなりツボかもしれませぬ。

菊ちゃん、
かなりラブリーです!
スタイよりバッグですね。
柄が大きさにピッタリだなんてほんとにぞくっときます。
どのタイプも菊ちゃんらしい組み合せの柄やボタン、すてきなワールドです!
赤のドットはまちと底のドットの大きさが違うのかな。ピンクのも楽しみですね。

cherryblossom ハラCさん
こんばんわ~(*^ー^)ノ♪
最初はバッグインバッグを作ろうと思っていたのですが、
台形のマチにするとあまり横に広がらずに正面のガラが目立つので、
今まで持っていたけどなかなか使わなかった大き目の柄の布を使ってみたら、
想像以上にラブリーに仕上がりました。
中にモノを入れるとまたモコっとします。
へへっ(*^_^*)

cherryblossom きょんさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
スタイは二枚作ったら飽きてしまったというか、
作る気力がなくなったというか、そんなカンジでしたが、
この台形バッグは布選びがとっても楽しくって、
今ハマっています。
っといっても、ここ数週間は忙しくてまったく作っていないのですが‥。
サイズがぴったりだったときは母を呼んで、
「お母さ~~ん!見て!見てっっ!!」と興奮気味でした。
赤のドットは色は同じで大きさ違いの布です。
ピンクの姫柄は、ピンクのラメのハート柄なんです。
どれも持ち手が表と裏が違う布なんですが、写真ではわかりづらいですね。
赤ずきんちゃんのは、底はチェック柄なんです。
今度はアリス柄で作ってみようかなぁと思っています(o^_^o)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart