« アートをめぐる冒険 ~名古屋周辺 ② | メイン | レトロでフクレ »

2011年1月23日 (日曜日)

アートをめぐる冒険 ~名古屋周辺 ③

  Photo

地下鉄を降りて、名古屋パルコへ向った。
夕方になって雨はだいぶ小降りになってきていた。
午前中に名古屋ボストン美術館に置いてあったチラシで見つけた写真展を見るのだ。

Photo_2
    有賀幹夫写真展 『忌野清志郎』

2009年5月2日に天国に逝ってしまった清志郎。
同じ年の6月にマイケルが急逝したので、世の中は
「KING OF POPS・マイケル・フォーエバー」状態になってしまったのだが、
私にとっての「KING OF~」は清志郎。
マイケルは素晴らしいとは思うが、正直いってどうでもいいのだ。
清志郎が逝ってしまってからしばらくは映像や歌声を見聴きするのは少し辛かったのだが、
時間が経つにつれ、「聴きたいなぁ」と思うようになってきた。
一番好きなのはやはり十代のころに聴いた曲たちだ。

今だったら、真正面から写真を見ることもできるだろう。

見ているうちにいろんなことを思い出した。
RCの大ファンだったクラスメイトがいろいろ録れてくれたカセットテープ。
自分で作った巾着に当時使っていたアクリル絵の具で「RC SUCCESSON」と書いて
修学旅行に持っていった。
それは今も持っていて、色もあせているけど大切に使っている。
旅先でフト見つけた写真展で、そんな懐かしくせつない気持ちを思い出した。

パルコを出て、松坂屋へ行った。
なぜなら~~

Photo
キルフェボンでタルトを食べるのじゃあぁぁぁぁぁ~~deliciousheart04

だから、刈谷市美術館で茶庵に行かなかったのか?!と思われそうだが、そういうわけではなく、
写真展を見たあと、まっすぐ名古屋駅に戻るのもなんだしなぁと思っていたら、
「あっ!」と思い出したのだ。ふふふのふ~(@⌒ー⌒@)

なんだか私はタルトが好きなように思えるかもしれないが、そうでもない。
鹿児島ではあまり食べないのだ。
っというのも、暖かい気候のせいか、鹿児島のケーキ屋さんで売っているタルト生地は
どれも少し硬いのだ。
そして、上に乗っかっているフルーツなどよりも、下のクリームやタルト生地のほうが味が強い印象。
  (※ でも、近所の○公のブドウのタルト(季節限定)はおいしくてオススメどす)

キルフェボンのタルトも確かにタルト生地やクリームやムースなどの味もするのだが、
主役は上に乗っかっている季節ごとの素材そのもので、お値段は決して安くはないのだが、
「出しても食べたい」と思えるのだ。
あと、売っている焼き菓子のなかでは、「はちみつパイ」がお気に入りshine

Photo おいしそうだワンnote

今回食べたのは「翠峰(すいほう)のタルト」で、カスタードクリームにサワークリームが合わせてある。
秋冬メニューのチラシを見ていると、12月中旬から2月にかけてのタルトに 「白イチゴ」のがあるのだ。
翠峰のも他のよりも少し高めで1piece、787円だが、この白イチゴは“特選”と銘打っていて
なんと1piece、1575円!!
あぁ、食べてみた~~い。
一番近いキルフェボンは福岡かぁ‥。

しあわせいっぱい、おなかいっぱい、になって外へ出ると、雨があがっていた。
乗り換えなしで名古屋駅に行きたかったので、少し歩いてひとつ先の地下鉄の駅へ向った。

Photo_2
ジンライムのようなお月様が見えるといいな~moon3

名古屋駅にある高島屋のなかにある手芸店で少しだけ布や手芸材料を買ったあと、
友人の誕生日が近いので送ろうと思っていた『ラデュレ』に行ったのだが、
デリケートなお菓子なので発送はできません、お持ち帰りのみです、と云われてガガ~~ン(>_<)
でも、フト思い出した。以前、友人2名がラデュレのマカロンを送ってきたことを。
しかも二人とも手紙に似たようなことを書いていた。
「お店のひとには送れません、と云われたけど」と。
そうかぁ、お店からではなくて、自分で郵便局や宅急便のところへ持っていったんだぁ~。
すまなかったのぉ~。
んぢゃ、私も、と思ったのだが、地階のお菓子売り場も見てから~と地階に行ってみたら
おいしそうなお菓子がいっぱい♪
そのなかでも和菓子で上品でおいしそうなお菓子を発見!
友人へ送り、自分ちにも買った。

気が付くと閉店時間になっていた。
急いで電車に乗って、叔母さんちへ帰った。
駅から歩いて帰るといくら云っても、叔父が最寄の駅まで車で迎えにきてくれる。
叔父の就眠時間は9時くらいなので、ギリギリなのに~。
これもカワイイ(?)姪っ子のためらしい。ありがたいことだ。

明日は5時半には起きないといけないのだ。
湯船で寝てしまい、溺れそうになって起きた。
叔母には、「声をかけて返事をしてフトンから起きあがっても座ったまま寝てしまうので、
部屋から出てくるまで起こし続けて欲しい」と強くお願いして寝たsleepy
めんどうくさい姪っ子でもあるのだ。

Photo_4 いい夢みるワン。

コメント

菊ちゃん、
私も清志郎が好きやね~。
うまく書けないので好きの一言です。

キルフェボン、いいひびき~。
字面を見るだけで美味しさを感じますよ。
あのきれいなタルトを見たらもうたまりませんね。
といっても、東京で食べただけですが・・・。
また、食べたい!きっと、食べる!いつもそう思うのですよ。

菊ちゃんは、旅行上手ですね。
私はもたもたしてしまいそうです。

菊ちゃん、こんにちは。
読んだら、高校時代にRCのコンサートに行った級友が清志郎の飲んだビールの空き缶を入手(拾ったんだっけなぁ)して宝物にすると自慢してたのを思い出しました。

あと、タルトの生地って、タルトを積極的に食べない私の感覚から言うと皆硬いのですが、美味しいところは違うのでしょうか???、今度食べてみます、キルフェボン

noteきょんさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
きょんさんもお好きだったのですね。ふふふ~。
オリジナルの曲はもちろんですが、カバー曲も好きです。
細野さんや坂本冬美さんとのユニットも。
名古屋でも東京でも他においしいケーキ屋さんはいっぱいあるのですが、
キルフェボンは食べたあと、「また今度は違うのを食べたい」と
思わせる何かがあります。
あとお店のラブリーなかんじも好き。
東京で時間があったらぜひ行きたい、といつも思っているケーキ屋さんもあります。
今度、コソっと教えますね。コソっとsmile
旅行中のフットワークの軽さは、自分で云うのもなんですが、
普段のわたしからは考えられないですcoldsweats01

noteしーさん
こんばんわ~♪( ̄▽ ̄)ノ″
RCのカセットテープをくれた同級生のHくんは、コンサートで清志郎に投げたら投げ返してくれた、
鈴だったかタンバリンだったかを持っていて、その話を聞いた私は、
部活のみんなとHくんちに行ったときに、それを盗んでかえろうかと思いました。
昔は、会場の前3分の1くらい埋まれば多いくらいでしたので、こういうことがよくありました。
キルフェボンは、青山・銀座・代官山などにあるみたいです。
テーブルクロスとかお姉さんの制服とかカワイイです。
ケーキとドリンクで1200~1500円くらい。
旅行中は少しお財布のひもがゆるくなっているので‥(^_^;)

菊ちゃん、まだ名古屋にいるのか。
あー、まだ一日目だ。
そういえば鹿児島には火山灰は降ってはいないの?
桜島じゃあないほう。霧島だっけ。
それよりもさ、今夜もいつものようにみんなで囲んで飲んでいるんだけど、俺がさ、清志郎と言えば陽水が歌っている「帰れない二人」が好きなんだという話をしていたら、さーさんが「いい話を聞かせてあげる」と言って頼んでもいないのにいろいろと教えてくれるわけ。
楽しそうに自分のことのようにさー。
少しだけジェラシーな夜。
キルフェボンと言えば、菊ちゃんの誕生日に勝手にみんなで食ったな。
送ってあげたいけれど、無理みたい。
一応、問い合わせてみた優しい俺。
じゃー、戻って飲もうかな。
おやすみ、ハニー。

note優しいもとちゃんへ
そうなの、気が付くともう1月も終わるというのに、旅行はまだ1日目~。
私も『帰れない二人』が大好きで、SONGSで陽水が唄っていたときはジ~ンとなっちゃった。
っつーか、いったいさーさんは何をどこまで話したのか、気になって仕方がなかったから
夜中に確認したわよ~ん。
いいんだけど~。
でも、不思議な縁だよねん。
それと、キルフェボンのサイトも見てみたよん。
お店に行かれたときに、その季節のを食べるの。
いつもありがとね(*_ _)ペコリ

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart