« アートをめぐる冒険 ~名古屋周辺 ③ | メイン | アートをめぐる冒険 ~東京・横浜 ① »

2011年1月31日 (月曜日)

レトロでフクレ

Photo

土曜日は夜更かししてしまうことが多い。
んで、何をしていたかと思い出すとたいして何もしてはいない。
日曜日は朝寝坊してもいいのだが、たいがい9時からの
『日曜美術館』を見ながら朝ごはんを食べられる時間には起きている。
それが冬になるとダメなのだ。だってお布団のなかがあったかいから~。

先日の日曜日は、花ちゃんたちの楽しそうなイベントがあるので、
寒いけれど寝坊しないように‥と思っていたのだが、
12時から、という遅い始まりに油断していて、けっきょく起きたのが11時40分ごろ‥(^_^;)
それでも、きちんと朝ごはんを食べて、ツッタカタ~と歩いて、
イベントのあるレトロフトMuseoに着いたのは午後1時ごろ。
わたしだってやればできる(?)のじゃあ~~。(何が?)

Photo_2 『レトロ市』なのだ~。

     *『レトロ市』 → 花ちゃんのサイトをクリック

     *会場のレトロフトMuseoのブログをクリック

2
レトロな階段をあがってすぐ右側にレトロフトMuseoがある。

『レトロ市』は、いわゆるフリーマーケットではなく、
「大切にしていたものを大切にしてくれる人へ」をコンセプトに、たたき売りではなく、
しかしけっして高くもなく手に取りやすい価格で「ひとからひとへ渡す」イベント。
開場の12時には大勢のひとがいたらしいが、私が着いた1時には
出品者とお客さん(誰がどっちだかわからないが)で6~7名。
ゆっくり見られる~と思ったのは初めだけで、“モノ”をみていると「しまったぁぁぁ~~bearing」と思った。
「いったい、12時には何がどれだけ置いてあったのだぁぁぁぁぁ~~」と。あぁぁ~ぁ。

Photo

それでも、「どれにしよう~、あれも気になる~」とジィ~と見ていた。
すると、木箱の下の段にキレイなピンク色のマフラーが見えた。
なんだかとっても私に似合いそう~♪
偶然にも花ちゃんのものだった。
っと同時に「花ちゃんがこれを着けていたのだろうか?」とちょっぴり思ったところ、
値札に未使用とかいてあった。
キレイな色と刺繍が気に入って買ったものの自分には可愛すぎて未使用で、
大切に箱に仕舞ってあった、とのこと。
じゃあ、私が~~moneybagshine

Photo_2
ピンクのアンゴラのマフラーよん。うふ。
きれいな色が映えるように黒い上着のときに着ける予定。
大切に使います。

Photo_11

他にも気になるものがあったのだが、慌てて出てきたので小銭入れに千円札数枚入っているだけで、
このあと、気になるカフェに寄る予定なので、グゥ~ッとがまんなのだ(>_<。)ノ
キリンレモンのグラスや鳥さんのブローチなどなど‥。

Photo_3 クマさんたちと記念写真camera

ほんとうはかなり断捨離しないといけない状態の私なのだが、そうそう簡単にできるわけないのだ。
世の中のひとは、そんなに断捨離しているのかなぁ。
昔のビデオとか写真やネガとかはどうしているのかなぁ。
いつも使う食器は同じなのに、なぜ食器棚にはいっぱい入っているのかなぁ。
使っても使っても布が増えているような気がするのはなぜだろう~(買っているからだろう!)。
ひとよりもちょっとだけ「とっておきたい」モノが多いだけだと思うのだが、
それはいけないことなのだろうか。
ふと、そんなことを(数分間くらい)考えてみた日曜の午後。

そういえば、ビルの入口にこんな看板があった。
Photo_4

今まで、ネット販売とたま~にイベントなどに出店するくらいだった、
ふくれ菓子の『FUKU+RE』さんが、レトロフトの2階の奥でカフェ&工房を始めたのだ。

Photo_5
通路の奥へ行くとカフェが見えてきた。

Photo_7
Photo_8 
ふくれ2種と飲み物のセットは525円

2
おいしいのよ~んheart04
中途半端なパウンドケーキを食べるくらいなら、この上質なふくれを食べるほうが好き。

プレートランチもあり、たしか680円くらいだった。
メニューは、この2つだけだったかも~。

カフェから工房が見えるのだが、蒸気がじゅわぁぁぁ~~とあふれている様子が気持ちいいくらい。

     *FUKU+RE のサイトはこちら→クリック

Photo_9
2_2 気持ちのいいカフェ

いい気分でカフェを出て、レトロ市を外から見ながら階段を降りた。

Photo_10

また、テクテクと歩いて帰っていく。
近所のお肉屋さんで、ミニトンカツを買って、夕べのカレーで遅めの昼ごはん。

夜、お風呂上りにマフラーを巻いてみた。
とっても肌触りが好くって気持ちいいのだ。
こころなしか、想像以上にお似合いshine  多分~。
あのスカートのときに、あの上着を着て巻こう~♪ランララン♪

2_3

ありがと。 2_4 花ちゃんにチュッheart04

コメント

菊ちゃん、こんばんは。

素敵なイベントですね、そして美味しそうなお菓子(すぐここへいく私)。

ふくれ菓子、ウィキに蒸しパン風ってありますが、このお写真はそうでもなさそう、ネットで通販してみようかなと食いしん坊なので思いました。

あらっ?
いつの間にかチューされていたなんて、知らなかったわー。

ピンクのアンゴラマフラー、菊ちゃんが好きそうだなぁ〜と思っていたら、ちゃんと菊ちゃんがにぎっていたので、びっくりでした。

また遊びマショー!

nightしーさん
こんばんみどす~(o ̄∀ ̄)ノ”
ふくれは昔ながらの鹿児島のお茶菓子です。
鹿児島弁だと「ちゃうけ」です。
母たちは「ソーダを使ってふくらますのよ~ん」と云います。
ソーダとは何でしょう?ふふふ~。
今回のFUKU+REさんのは、上質な素材を使った少し高級なふくれですが、
昔ながらのはお値段も安くていろんなところに売っています。
味もたくさんあります。
以前は母も気軽に作っていました。
でも私は作ったことがないんです~(^_^;)

nightお花ちゃん
パパラッチしてみました~♪( ̄▽ ̄)ノ″
でも、動く花ちゃんを追っていたので、何枚か撮ったけどけっこうピンボケだったの。
まだまだパパラッチにはなれないどす。
マフラーは巻いてみると「まぁ、お似合いshine」ってかんじです~( ̄∇ ̄*)ゞ
花ちゃんが「ていねいに続けていきたい」と云ってたので、次回も期待していま~す。
それと、パン、おいしく焼けたら傘地蔵してね~んbread

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart