« レトロでフクレ | メイン | アートをめぐる冒険 ~東京・横浜 ② »

2011年2月14日 (月曜日)

アートをめぐる冒険 ~東京・横浜 ①

   Photo

叔母がしっかりと起こしてくれたので、朝5時半に目覚めた。
朝ごはんはキチンとたっぷり食べて準備万端。
すでに畑(家庭菜園)で一仕事すませた叔父が最寄の駅まで送ってくれた。
名古屋駅で新幹線に乗るのだ。

Photo 昨日の雨がうそのように晴れた空。

ホームで待っている間、青空と白い雲を見ながら、晴れてよかった~と思っていたのだが、
よ~く考えると雨雲は東へ移動したのではないか、と一抹の不安を感じたがきっと大丈夫。
天気予報も、くもりって云ってたし~。

新幹線のなかで予想とおり爆睡していたら、すぐに目的地へ着いた。

Photo_2 新横浜で降りて乗り換えて‥

Photo_3 桜木町で降りるのだ。

ここから15分くらいテクテク歩いて、横浜美術館へ行くのだ。
みなとみらい線に乗り換えてすぐ近くまでいけるのだが、私は桜木町駅から歩くのが好き。

Photo_4 高~いワン

横浜美術館の手前に橋のようなところがあり、そこを通るたびに思い出すことがある。
15年くらい前だったか、初めて美術館へ行ったときにバッタリ、友人に逢ったのだ。
そのときは中野の大叔母のところへ行ったり他にも用があったりで、
時間がとれそうになかったので、その友人も含めて誰にも東京へ行くことは云ってなかったのだが、
少し時間が出来て、みなとみらいをブラブラとしていたら、
家族で来ていた友人(実家が横浜)とバッタリ逢ってしまって、「なんで黙ってるんだぁぁ?!」
と叱られて、そのあと何故か友人は家族とは別れて、一緒にカフェでお茶をした。
今はもうなくなってしまったカフェ、ドウ・マゴで。(けっこう好きだったのになぁ。)
まるで、“明け方の街、桜木町でこんなとこに来るはずもないのに~♪”ってかんじ?
違うか~( ̄∇ ̄*)ゞ
しかも、電車のほうが速いからいい、と云うのに車で東京のホテルまで送ってくれた。
するとホテルのロビーに他の友人が‥。いつの間に~。
恐るべき連絡網なのだ。

そんなほろ苦い(?)、いえいえ甘酸っぱい(?)思い出がよみがえるのだ。
でも大丈夫。今回は平日だから~。みんな仕事中~smile

Photo_5 目がまわるワン

Photo 横浜美術館

開館時間が10時なので、10~15分くらい前に着くように名古屋を出たのだが、
ちゃんと予定とおり10分前に着いたのだ~。
なにしろ都会に行けば行くほど、想像以上に乗り換えがあり、駅からもけっこう歩くので、
移動時間はバカにはできない。

しかも、10分前に着いても、平日だといっても、コレだもの~。
Photo_2 ざっと数えてすでに100人くらいが開館待ち

すぐ開館時間になり、そんなに待たずに中に入ったのだが、
美術館内も展覧会場内も思っているほどの混雑はなかった。

Photo_3 ドガ展

『日曜美術館』で紹介されたあとの展覧会は混むと聞いていたのだが、平日の朝いちでもあり、
人の頭越しに作品を見ることもなく、前後のひとに挟まれて流れるように見なくてはならないこともなく、
わりと自分のペースで見ることができた。

思っていたよりも作品数が多く、充実した展覧会だった。
メインの「エトワール」は、有名な作品だし、今回はテレビでも何度となく目にしていたのだが、
実物を目のまえにすると、もうウットリ状態shine
この作品だけは照明も他と違っていて、3Dのように作品が飛び出してきそうなかんじだった。
LEDを使っていたのかな。
まさしく、光り輝く、といったかんじでため息がでた。

写真を撮って参考にしていた、というのも面白かった。
最後のほうに展示してある小さな彫刻作品も好きだった。
ドガの手を感じられる。

グッズもたくさんあったのだが、この愛らしいカードが人気だったかも~。
Photo ランララン♪

他には馬の形にカットしたのもあった。
キタムラとのコラボのトゥシューズ型のポーチやバッグはラブリーだけど、少しお値段も高め。
他には近沢レースやゴンチャロフとのコラボグッズもあった。

グッズ売り場を見て楽しんだあとは、常設展示を見た。
横浜美術館は常設展示内は写真を撮ってもいいそうなのだが、そんなことしているひとはおらず、
いまひとつ勇気(?)もなく、撮らなかった。
作品単独での撮影はダメだが、あみぐるみを一緒だとOKと案内のお姉さんが教えてくれたのだが‥。

Photo_2 看板の踊り子さんとボク

エントランスホールへ降りると、見たことがあるクマのあみぐるみを持った女子を発見!

3 椿ちゃんで~す♪

椿ちゃんはブログで知り合った横浜在住の女子なのだ。
椿ちゃんのブログはお休み中なのだが、メールやお手紙は続いていて仲良くしているのだ。
横浜に行くので少しの時間でも逢えたら、と思い、連絡をとってランチを一緒にすることに~restaurant

現在、ご両親が闘病中で椿ちゃんもお仕事は休職して介護をしているので、
時間がとれるかなぁと思ったのだが、ぜひ逢いましょう!ということで初めて逢ったのだ。

1 スマートで美人な椿ちゃん

ブログやメールやお手紙で、ステキな人柄はわかっていたつもりだったのだが、
実際逢っておしゃべりしてみると、もっとかわいくて、とぉ~~てもいい娘なのだ。
ご両親の介護は本当に大変だと思うので、少しでも励ますことができれば、と
おこがましくも思っていたのだが、逆に明るくかわいい椿ちゃんから元気を貰った気がした。

ランチをしながら2時間ちょっと一緒にいろいろお喋りして、
気がつくと楽しい時間はアッという間に過ぎていった。

Photo_3 長~~いエスカレーターを降りて‥

みなとみらい線に一緒に乗って、椿ちゃんは乗り換えのためにすぐ降りた。
バイバイ、またね!というときがちょっぴり寂しかった。

でも、やっぱり逢えておしゃべりしてうれしかったなぁ。
また逢おうね♪

Photo_4 ボクもスヌーピーと逢ったワン

楽しかった時間を一緒に電車に乗せて、渋谷へとむかった。
さらにアートをめぐる冒険は続くのだ。

2 椿ちゃんのクマさんとボク

コメント

菊ちゃん、こんにちは。
ドガ展は横浜まで行って混んでるのはいやかもとあきらめてしまったへタレな私ですが、多くの展示のなかでそこだけ特別に輝いている作品ってありますよね、あれは本当に不思議です。
写真撮影OKの博物館で熱心に写真を取ってる人はみたことあります。何用にとっているのかすごく不思議でした。

やっと横浜に着いたのか。
ばったり会ったのはHさんだろ。たーさんか。
あの頃は菊ちゃんが仲良くしてくんないから俺は呼ばれなかったんだ。
だけどさ、俺もばったり会ったぞ。青山で。
「今、電話しようと思っていたらいるんだもん」と言われた時には運命を感じて、地下鉄の階段ですれ違った時には全速力で長い階段を駆け上がり追いかけたのに地上に出ると菊ちゃんの姿は消えているし、後生だから旅行中だけでも携帯を持ってくれーと何度思ったことか。
ドガ展は平日の昼間に見に行ったよ。
12月に入ってからだったせいか結構混んでいたけれど、ゆっくりは見られたよ。
さーさんがエトワールのカードを何枚も買っているからさ、どうすんのか尋ねたら「オフィスの女の子たちに」だってさー。
やっぱり違うね、さーさん。
だから俺も真似して職場の女子にカードを買って帰ったら「仕事をさぼって横浜に行っていたのですか?!」と言われたわけ。
有給を消化しろと煩く言われるから無理して消化しているんだけどね。涙が出ちゃう。
辛い事を思い出しちゃったなー。
あの長いエスカレータを見ると思い出すんだ。
風呂入って寝ようと。
じゃーまたね。

artしーさん
こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私も出来るだけ混雑を避けたくて平日の朝いちで行きました。
開館前の行列を見たときには「あぁぁ~sad」となったのですが、
中に入ってみると案外ゆったりと見ることができました。
みんなゴッホ展のほうに集中したのかなぁと考えたりしました。
以前、美術館でバイトしていたころには、いくら注意しても写真を撮りたがるお客さんがいて、
たいがいおっさんなんですが、「東京のどこどこ美術館は写真を撮ってもよかった」だの
「ルーブルでは撮れたのに日本はおくれている」だの云われて困ったものでした。
それと写真を撮ってもいいところでもフラッシュは厳禁なのですが、
写真を撮りたがるお客さんはなぜかフラッシュをバンバンたくのです。
そして「フラッシュの切り方がわからない」と‥(-_-;)
困ったものどす~。

artもとちゃん
お疲れちゃ~ん(o ̄∀ ̄)ノ”
まだ東京に着いてないの~。
何ヶ月前なんだ~てかんじでしょ。
そうなの、たーさんにつかまってしまったの。
奥さんと娘さんが笑顔で手を振っていたのを覚えているの。
すっごく嬉しそうに送り出すかんじだったの~。
おんなふたりのほうが楽しいのかも。
もとちゃんと青山でバッタリ逢ったときはビックリした。
用が済んで、やっと時間がとれて会社に電話しようかなぁと思っていたら、
どこかで見たことあるお兄さんが‥。
あのあと拉致されて知らないビルに連れていかれたわん。
なんつって~( ̄▽ ̄)
会社の女子のみなさんは冗談で云ったんでしょ?
実はみなさんに愛されているのよ~ん。多分~。
でも、さーさん、さすがぁ~heart04

菊ちゃん、風邪はどう?
少しは良くなったのかな。
ドガのエトワールは光り輝いていたよね。
展覧会で時々、はっとして息をのむような作品に出会うときがあるよね。
菊ちゃんが言うように事前に情報として知っていたけれど実物を目の前にすると、はっとしてしまったなあ。
ドガのカードは可愛かったからね。他にはクリアファイルも買って帰ったかな。
どれもみんな喜んでいたよ。
それよりもね、たーさんが銀座でも遭遇しただろ、と打てと横でうるさいんだよね。
あと、もとちゃんはデートで掴まらなかったはずだ、とね。
たーさんに自分でコメントしなよ、と言うと「シークレットでコメントしているからいいんだよ」だって。
シークレットなコメントは届いた?
横浜のお友達とも会えて良かったね。
ご両親が少しでも好くなるといいね。
きっとお友達も菊ちゃんと会えて元気が出たと思うよ。
そうだ。バレンタイン、ありがとう!
代表してお礼をね。
ご馳走さま!!

art家具屋さん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
風邪はだいぶよくなって鼻水デロリンなだけで~す。
エトワールはキラキラshineしてましたよね。
やっぱり観にきてよかったと思いました。
私もクリアファイル、大小と買いましたよ~ん。
たーさんと銀座で逢ったのは偶然というのではなくって、「銀座の洋書店で待つ」とだけ云われて、
あそこかなぁと思うところに行ったら、たーさんがいたの~。
懐かしのイエナ。
たーさんからのシークレットなコメントっていうかメールは来ましたよん。
「いつになったら鹿児島に帰るんだ?!」と云ってました。へへっf(^ー^;
それと、まとめて送っちゃってごめんなさい。
チョコはたくさん貰うだろうなぁと思ったので~。
たくさん貰ったのかなぁ~。ふふふ~(*^_^*)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart