« アートをめぐる冒険 ~東京・横浜 ② | メイン | アートをめぐる冒険 ~広島 ① »

2011年2月20日 (日曜日)

アートをめぐる冒険 ~東京・横浜 番外編

2_4

渋谷から山手線に乗って目黒駅に着いたところで、電車が動かなくなった。
「巣鴨駅の線路内にひとがいて、安全確認できるまではこのまましばらく停車します。
現在、山手線はすべての駅に電車が停まっている状態です」‥‥えぇぇ~~~( ̄□ ̄;) !

車内のみなさんは、そんなことは慣れっこなのか動揺することもなく、何事もなかったようにしている。
いや、みなさんはいいのよ。でも、私は困るのじゃあぁぁぁぁぁ~~~~ヽ( ̄д ̄;)ノ

東京駅で友人に逢って、グランスタでランラランと買い物して、少し時間があったら
友人とお茶でもして、それから名古屋へ帰る予定なんだから~。
名古屋の叔母の家へ帰っても、鹿児島へ荷物を送る準備もしなくちゃいけないし、
風呂に入って、服にアイロンかけて‥と名古屋に帰ってもビジーなのだ。
しかも、明日も朝5時半に起きて、出発しなくちゃいけないしぃぃぃ~~。

新幹線は指定席を取っているのだが、乗り遅れても自由席は乗れるけれど、
東京をギリギリ19時半くらいには出ないとダメなのよ~~~ん。
それでも駅まで迎えに来てくれる叔父の就寝時間は、かなりオーバーなのだ。
ぜぇぜぇ‥。

Photo_16

安全確認できました、いうことで、やっと電車が動き出したときには、
予定していた新幹線が発車する40分前‥。
東京駅に着くと、探す間もなく友人から声をかけられた。
私は逢っていきなり訴えた。
まだ時間が少しあるから乗れないことはないけど、出来ればタイムリミットぎりぎりの30分後くらいのに変更したい、今回はグランスタは見なくていいけど新幹線のなかで食べる晩ご飯は買わないといけない、そして、トイレに行きたい!!‥と。
他にも、目黒駅が停まっているときに考えていたことを云ったような気がするのだが、
とにかく、時間がない、と。

友人は、いたって冷静なひとなので、それじゃあ、新幹線の変更は自分がするので、
菊ちゃんはトイレに行きなさい、と云った。
どちらも混んでいて待たされるから、ひとりでいっぺんには無理だろ、と。
鹿児島までのチケットの入った袋を渡すと、座席の条件はあるのか、と聞かれたので、
「進行方向に向って右側窓側!」と云って、私はトイレに走った。
すっきりして、ちょん切れていた眉毛もかいて、すっかり無くなっていた口紅もつけて、
待ち合わせの場所へ行くと、友人は携帯で何かしら会社のひとに指示をしていた。

Photo_17

金曜日の夜なので、席がとれたかなぁと思っていたのだが、「右側窓側とれたよ」と。
さらに、「隣が空いていたから自分の分も買った」と。
えっ?!なんですかぁ?!っと、四半世紀ぶりくらいに、なんですかマンを思い出すくらい、
耳に手をあてて聞きなおした。「なんですかぁ?!」
「隣が空いているか尋ねたら、空いています、と云うからさ、名古屋まで一緒に行こうかなと思ってね。
このままじゃあ、ゆっくり話す時間もないだろ」と。
「名古屋に泊まるの?ホテル?」と聞くと、
「名古屋に着いたら30分後には帰るよ。帰りの座席もとった」だって~。
あなた、確か、大阪出張から新幹線で今日帰ってきたはずじゃあ‥。
そんなに東海道新幹線が好きなのか?! ちがうか。

仕方がない(?)ので、新幹線のなかで食べるおにぎり(私)やビールのつまみ(友人)を買って、
名古屋の叔父叔母へのお土産も買っているうちに、発車時刻になった。

新幹線の座席に着くと友人に、右側窓側にこだわるわけは?と聞かれた。
それは、東京駅から名古屋へ向って右側が東京タワーの見える席だから~♪
そして、品川までのあいだに、昔住んでいたあたりがほんの少しだけど見えるから。
「だから品川までは、ほっといてね」とお願いした。
「なんなら陽水の曲を唄おうか」という友人の心使いは硬くお断りした。

品川を過ぎて、おにぎり食べながら(友人はビールを飲みながら)話をしていると、
ふたりとも旅の友に文庫本を持っているのがわかった。
友人は「自宅を探せばあるのだけど、出張先でむしょうに読みたくなって」買ったそうで、
東京駅で1時間以上待たされているときも読んでいたらしい。
私は、飛行機や新幹線の移動のときに読もうと思って持ってきていたのだが、
なにしろ移動中はつねに爆睡しているのでまったく読んでいない。
私の持っていた本を見て、「懐かしいなぁ、読み直してみたくなったなぁ」と云うし、
逆に友人の持っていた本は、私も読んでみたい本だったので、
「それじゃあ、お互いのお土産代わりに」と交換した。

1_3
その本、井上ひさしの「十二人の手紙」は、最近になってやっと読んだ。
読み始めるといっきに読み終えた。
久しぶりに唸るような本を読んだかんじ。
井上ひさしは「四十一番目の少年」や「手鎖心中」が好きだったのだが、
もっともっと他のものも読んでみたいと思った。
そうなると、友人と交換した本、向田邦子の「思い出トランプ」も読みたくなって、また買った。

伊丹十三が「ヨーロッパ退屈日記」のなかで、詩集か何かに「本の倍の大きさのハトロン紙を使ってカバーをつけた」というようなことを書いてあって、この2冊にもハトロン紙でカバーをつけちゃおうかな~と思ったのだが、本の倍の大きさのハトロン紙がそのあたりになかったので、お気に入りの和菓子屋さんの包装紙でカバーをつけた。

2_5

話は新幹線のなかに戻るのだが、ふと友人を見ると肌触りのいい、かっこいいスーツだと気づいた。
「ねぇねぇ、それって、イタリ~?!」と聞くと、「そう、イタリ~」とお返事。
なんとか、というイタリ~の服地でオーダーらしいが、24時間働くにはもったいない気がしたので、
「それで出張行ったの?!」と聞くと、前回逢ったときに私が「スーツじゃないんだ~」と云ったらしく、
妙にそれが気になっていたそうで、今シーズンのおNEWに着替えてきたらしい。
でも、何かの拍子に私の云ったことに対して、少しビールをふき出していたので、
せっかくのイタリ~なスーツが台無しに‥(^◇^)
ちなみに「イタリ~」というのは、数年前に私の職場にいらしたかた(お金持ちのマダム風)が
その日、私が着ていた少し派手めの服を「あなたの今日の服ステキね。その服、イタリ~?!」
と、おっしゃって、私はその「イタリ~」がかなり“どつぼ”で気に入ってしまい、
友人たちにも広めて、ことあるごとに「イタリ~」を使っているのだ。

名古屋駅に着いて、これから乗る電車の時刻を確認したら少し時間があった。
友人も少し時間があったので、「名古屋みやげを選んであげるわん」とおみやげ屋さんへ。

Photo 箱がけっこうデカイ

いろんなスナック菓子がご当地モノを出しているけど、名古屋はコレが一番おすすめなの!
と、あまりに私がすすめるので、巨大プリッツを家族と職場の分、購入~。

そして、「正確には名古屋ではないけど、私はコレが好きなの~」とさらに強く訴えて‥

0 真夜中のお菓子なのnight

ちなみに、ふつうのうなぎパイは「夜のお菓子」で、そのほかにも朝のお菓子の「すっぽんの郷」とかいうのもあってね、昼のお菓子の「しらすパイ」というのもあるの。でも、それらはセットで、V.S.O.P.だけは単品でも売っているみたいなのよ~ん‥と熱く語る私に負けたのか、真夜中のお菓子「うなぎパイV.S.O.P.」も数個購入~♪
やはり「イタリ~なスーツには、V.S.O.P.」と云ったのがよかったのかも~。

友人に「東京に着いたら、また会社へ戻って仕事するの?」と聞いたら、
「いや、品川で降りて、そのまま自宅へ帰るよ」と云ったのでホッとした。
しかし、次の日(土曜日で休日)に出社して残してきた仕事を済ませて、
置いたままの出張の荷物を持って帰るとも。

とっても楽しい2時間だったよ。
本当はね、すっごく嬉しかったの。
ありがと。

言葉にして伝えてみたら、「Prego!」とイタリ~なお返事。

「じゃあ、またね!チャオ!」と改札口で別れて、それぞれの場所へ帰っていった。
叔母の家へ戻り、お風呂、荷物の整理、明日来ていく服のアイロンかけ‥などしていたら、
お布団に入ったのは夜中の2時くらい。
5時半には起きないといけないんだけど~。
きっと、明日もまた爆睡して本は読まないのだろう。

コメント

菊ちゃんさ、急に早いペースになったと思ったら、そういうことね。
コースケが「サンドイッチ作戦っすよ」と、いつになくナイスなコメントだよ。
デスクに置き忘れてしまった社員証とオフィスの鍵を次の朝、自宅へ届けてあげる優しい部下。
残されていた書類の山を半分くらいにしてあげた優しい部下。
それにしても、厚い友情なのか深い愛情なのか、それともただの物好きなのか、稀にわかんない行動に走るんだよなー。
考えてみると、山手線が停まってラッキーだったのかもね。
ともかく、今度菊ちゃんに会うときには俺も服はイタリーにするよ。
新幹線も鹿児島まで繋がるしね。
それじゃーね。
チャオ!

サンドイッチ作戦か。いいねえ。
俺はね、飲みに行こうと誘いに来たのに相手にしてくれないから、自分で伊勢丹から買ってきたお惣菜をお供にビールを飲んでいるんだよね。
もとちゃん風に言えば、晩飯を買って来いと言われて買ってきてあげる優しい俺、ね。
菊ちゃんが一気に書いちゃったから、どこにコメントしようかと思ったけれど、待っている間にすべての日記にコメントしそうだよ。
でも、新幹線の車内は楽しかったようで、イタリーなスーツも着た甲斐があったね。
本当に山手線が停まって良かったと思うよ。
もう少しで新幹線が繋がるんだね。
もとちゃんが途中まで行くから、菊ちゃんも途中まで来てあげて。
神戸か京都が希望だって。
俺は、せんと君がいなくなった奈良かな。
新幹線が通っていないか。
ユーミンのシンデレラエクスプレスを聴きたくなってきた。
山下達郎ではないんだよね。
お家へ帰って聴こうかな。
人のオフィスで酔っ払ってしまいそうだよ。

bullettrainもとちゃん
今夜も囲んで飲んでいるのぉ~(o ̄∀ ̄)ノ”
ブログは下書きしていた分をいっきにアップしたの。
なので、次の広島が現在ストップ状態~f(^ー^;
たーさんには「オリンピックのように4年に一度くらいは書いてあげないとな~」と云われたよ~ん。
コースケは感心よねぇ。
朝練の前に届けてくれたって聞いた。
あ、もとちゃんもね。
土曜日も付き合ってお仕事だしねん。
それこそ、厚い友情なのか深い愛情なのか、それともただの物好きなのか、よ~ん。
そうなの~。新幹線で青森まで行けるのよ~ん。
逢うときには、ぜひイタリ~な服にしてね~♪( ̄▽ ̄)ノ″

bullettrain家具屋さん
昨晩は飲みに行けてよかったですね。
オフィスで酔っぱらう前に~。
今はいつもの酔っぱらいおやじの会だし~。
それよりも、さーさんこそ、段々とおかしくなっているような気が‥。
あ!伊勢丹といえば、お土産にはおいし~~スィーツをいろいろとありがとうございました!
鹿児島まで持って帰れなかった(食べた)のもあったけど、
持って帰ってから食べたのもありま~す。へへっ( ̄∇ ̄*)ゞ
ところで奈良には、もう、せんとくんはいないのかなぁ。
でも時々丸の内にもいたって聞いたけど‥。
そういえば、愛知の博覧会のあとも、モリゾーとキッコロは森へ戻った、と聞いたわん。
そうかぁ~。せんとくんは1300年前に戻ったのかもねん(^◇^)
今夜はあまり飲みすぎないようにしてくださいね~。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart