« アートをめぐる冒険 ~東京・横浜 番外編 | メイン | アートをめぐる冒険 ~広島 ② おいしい生活 »

2011年2月22日 (火曜日)

アートをめぐる冒険 ~広島 ①

Photo_2

前日、寝たのは2時くらいだった。
でも、朝は5時半に起きなくてはならないのだ。
叔母から何度か声をかけられて、やっと起き上がった。
私は起きてしまえば、けっこう目覚めがいいので、いつものようにしっかり朝ごはんを食べて
叔父の車に乗り、駅まで送ってもらった。
毎日、送り迎えしてくれた叔父。
毎日、朝晩おいしいご飯を食べさせてくれた叔母。
「鹿児島から来てくれたからねぇ」と、何から何までお世話になった。
本当にありがたいと思った。

2 また遊びにくるね!

名古屋駅に着いたら、新幹線に乗って広島まで行くのだ。
広島までは、3時間弱。
前日、他の友人たちから預かってきた、とおいしそうなお土産をもらったのだが、
東京→名古屋、名古屋→広島、そして広島→鹿児島間の車内でパクパク食べてしまった。
ほとんど鹿児島には持って帰らず‥。
しかも、食べていないときには寝ているので、まさしく「食っちゃ寝え」状態‥f(^ー^;

広島に着くと、改札口に広島の叔母(母の妹)が待っていてくれた。
ちょうど土日で叔母は仕事が休み、というわけで、旅行前から「美術館はひとりで見たい」と
云っていた私の希望は即、却下されて、「せっかくだから叔母ちゃんも見る!」となり、
すべての展覧会を叔母といっしょにみることに~。
叔父は20年以上前に亡くなり、いとこたちも県外に住んでいるので、叔母はひとり暮らし。
幼稚園の園長先生で毎日忙しく土日も時々働いているのだが、
私のように親戚のものが来ると休む口実もでき、息抜きができるみたいなのだ。

まずは駅から一番近い、広島県立美術館へタクシーでGO!car
開催中の展覧会は‥

Chirashiomote ヴィクトリアン・ジュエリー展 ringshine

ジュエリーって、そんなに縁もないし、どんなものかしら?と少し思っていたのだが、
会場に入って見始めると、もうウットリ状態。
何のうらみがあってここまで?!とさえ思うくらい、美しい細工のジュエリーたち。
ひとつひとつをじっくりみてしまうので、み終わったときには少々足腰がお疲れきみ。
展示室それぞれの壁の色や縦長の布など、雰囲気つくりもステキだった。

Photo_3

ジュエリーだけではなく、その時代(ヴィクトリア)のドレスや日傘、扇子などの服飾関係のもの、
銀細工のカトラリーやテーブルウエア、そして!レース!!
このレースが素晴らしいこと。
美しいものは見るだけでも、心の中を華やいだ気分にさせてくれるものだと思った。

Photo_4 図録もキラキラshine

広島県立美術館は常設展示に日本画、特に郷土の作家でもある平山郁夫のコレクションもある。
それと工芸品もけっこういいものが多く、充実している。
だからかもしれないが、絵画以外のこういったヴィクトリアンジュエリーのような展覧会や、
バウハウス展、バカラ展、リバティスタイル展などが今までもあり、
私は広島まで行けば見ることができたので、ラッキーだった。

常設展示も見終わって、一階へ降りてランチタイム~restaurant

Photo_5 展覧会にあわせたランチメニュー

一階にあるカフェレストランは、美術館の横にある縮景園に続くお庭がガラス張りで見えて、
外にあるテーブルやイスには、お弁当を持ってきているグループが楽しそうにランチタイム。

Photo_6

ランチのあとは、ミュージアムショップへ!
県立美術館のミュージアムショップはいろんなものがあって楽しいのだ。
そこで、地元の作家でチタンを使ったアクセサリーを作っているひとのモノを見つけた。
職場のひとたちや友人へのお土産によさそうだったので、いくつか購入。

Photo_7 カワイイでしょ

職場のひとたちにあげちゃったあとの写真なので半分くらいなのだが、
他には折り鶴やダイヤモンド、犬などなどあり、中でも自分用に買ったコレはお気に入り。
Photo_8 れんこんのヘアピン

先が見通せるように‥なんつって~。
夏になって髪を結んだときに、ヘアピンをつけるので楽しみ~♪

美術館を出て、またタクシーに乗り、そごうやリーガロイヤルホテルがある辺りへ。
次の美術館へ行く前に、そごうにある『キタムラ』でお買い物。
叔母がバッグを買うというので、私も友人へのプレゼントを買おうかなと。

会計をしているときに、次に美術館へ行くんです、という話をしていたら、
お店のかたが「お荷物をお預かりしましょうか」とおっしゃってくださったので、
ラッキー♪と、ショルダーバッグ以外を全部預かってもらった。
なにしろ、県立美術館での買い物したものや、名古屋の叔母が広島の叔母へ持っていけ、と
持たされた手作りのトマトジュース(これが重かった!)があったので~。

身軽になって、叔母とふたりで5分くらいテクテク歩くと、ひろしま美術館へ着いた。
ひろしま美術館は公立ではない美術館なのだが、コレクションは素晴らしく、充実している。
たしか、ひろしま美術館、ブリジストン美術館、大原美術館、国立西洋美術館の4館が、
日本の西洋画の4大コレクションと云われていたような気がするのだが、
今はこれに、ポーラ美術館が加わって、5大コレクションかも~。

常設展示を見る前に、企画展をみた。
Book_chirashi

これも、みる前は、どんなものなんだろう、と思っていたけれど、想像以上に好かったのだ。
広島にある大学のコレクションが中心の展示で、かなり貴重な蔵書ばかり。
実際見ることができただけでも、ちょっとシアワセだった。
しかし、こちらもかなり見るのに時間がかかり、私も叔母もイスに座って休憩する回数が
段々と多くなっていた。

Photo ひろしま美術館のカフェ
Photo_2 中庭

もともと、広島は次の日に行く予定の展覧会が一番の目当てで、
県立美術館やひろしま美術館の展覧会は、ついでのようなかんじだった。
しかし実際見てみると、ついでどころか、どちらの展覧会も充実した内容でおもしろかった。
おかげで足腰にはかなりきたのだが、気持ちはホクホク気分。

荷物をあずけたキタムラに戻る前に、手前のリーガロイヤルのカフェで休憩をして、
叔母と「疲れたけどおもしろかったね」と話し、そのあと荷物を受け取り、またタクシーに乗った。

このあとは、お楽しみの時間がやってくるのだ~♪
ふふふのふ~(@⌒ー⌒@)