« アートをめぐる冒険 ~広島 ① | メイン | アートをめぐる冒険 ~広島 ③ »

2011年3月 1日 (火曜日)

アートをめぐる冒険 ~広島 ② おいしい生活

  2

広島へ行くと、毎回、叔母がおいしいお店へ連れていってくれる。
いつもは平日に行くことが多いので、ランチは私ひとりで食べるのだが、
夜は仕事の終わった叔母と待ち合わせて、そのときオススメのお店へ行くのだ。

ここ数年、叔母が時々送ってくれるお菓子があるのだが、そこの焼き菓子が本当においしくて、
職場や親友へは、そのお菓子を買って帰りたかったので、連れて行ってもらった。
叔母のマンションから歩いて15~20分くらいのところにあるらしい。

Photo AKIRI

ここの焼き菓子を数年前に初めて叔母から送られてきて食べたとき、
久々に心から「おいしい~heart04」と思った。
私はクッキーが好きなのだが、自分好みのクッキーにはなかなか出逢えないので、
一時期、自分でクッキーは作ったほうがおいしいと思い、せっせと焼いていた。
自分でいうのも何だが、「自分で作ったクッキーが一番おいしい~」と自画自賛状態になるくらい。
しかし、クッキー熱も冷め、その後いろんなところのクッキーを食べたがイマイチイマニ‥。
そんなある日、AKIRIのマカデミアクッキーと和三盆クッキーを食べたら、「オーマイガッ!」となった。
他のバターケーキやマドレーヌ、フィナンシェもおいしい。
特に、はったい粉のフィナンシェはお気に入り♪

Photo_2

ひろしま美術館のあと、いったん叔母宅へ帰ってから夕食を食べに出かけたのだが、
その前に、AKIRIへ行った。
お土産用の焼き菓子の詰め合わせを買い、ショーケースを見ると夕方ということもあり、
商品は少なかったのだが、エクレアがあり、「おっ?!」と思った。
エクレアだけでよかったのだが、叔母が「ケーキもおいしいから買いんしゃい!」と云うので、
ケーキとエクレアを2個づつ買った。
人気のプリンが売り切れだったのは少し残念だった。
そのエクレアは叔母宅へ帰ってから食べたのだが、これがおいしかったのだ。
私はエクレアが好きなのだが、「アタリ!」に出逢えることは本当に少ない。
ケーキは次の日の朝ごはんとして食べたのだが、これもおいしかった~。
(食べてから写真を撮っていないことに気づいたので写真なし‥(*_ _)ペコリ)

AKIRI は、そんなに大きくはないお店で商品の種類も多いわけではないが、
ていねいにていねいに作られているのが、食べると実感できるお菓子がある、
そんなお菓子屋さん。
女性(みんな若い!)数名で作っている。
広島に行く機会があるかたはぜひ探して行ってみてね。

Photo 夜になって‥

エクレア食べて、少しゆっくりしてから夕食を食べに出かけた。
また広島の街中に戻ったのだ。

Photo_4 ビルの2階へ
Photo_3 ほおずき

創作居酒屋の『ほおずき』というお店へ連れていってもらった。
最近の叔母のオススメのお店らしい。

Photo_6 テーブルにあるメニュー
Photo_7 ハンガー

まずは、叔母が「一番のオススメ!」というギョーザを‥。

Photo_5 おいしそうでしょ~

んまいっ!んまいよ~、叔母ちゃん!とスマイル菊ちゃん(@⌒ー⌒@)
私はそんなに大食漢ではないので、おかわりなんてしたことないのだが、
このギョーザはもう一皿食べようかと思ったくらい。
でも、叔母の「他にもおいしいものがたくさんある」という言葉を信じてグッとガマンした。

Photo もちろんお供は日本酒よbottleheart04

Photo_2
       他にもあったおいしいものたくさん♪

海鮮サラダに、牛スジの柚子味噌煮込み、きのこいっぱいの天ぷら、自家製ニョッキ!
一皿の量がそんなに多くはないので、ふたりでもいろいろ食べられる。
あぁ、おいしいものって、こんなにシアワセになるのかしら、とニコニコ菊ちゃん(*^_^*)

Photo_3 店内

世羅会館というところのすぐ近くにあるので、広島へ行く機会があるかたは、
こちらも探してでも、ぜひ!

Photo_5
Photo_4 おいらもオススメだわん

次の日の午後3時くらいには広島を出て鹿児島へ帰るので、美術館を見たあと、
ランチは近くのお蕎麦屋さんへ。
こちらも最近の叔母のオススメらしい。

Photo_6 叔母宅からも歩いて15分くらい
Photo_8 髙田
Photo_10

そんなに大きくない店内は少し渋くてシンプルなかんじ。
しかも、お品書きはコレだけよん。

Photo_9

つめたいお蕎麦も温かいお蕎麦も2種類のみ。
あとは、そばがきとお蕎麦に季節のご飯とお漬物がお昼セットのみ。
でも日本酒はあるのよ~ん。
もちろん私は「ざるそば」。

Photo_7

お蕎麦がキラキラshine
ひと口食べて、息をのんだ。
うまいっ!!
本当にココロからおいしいと思えるお蕎麦に久しぶりで出逢えた、と思うくらい。
できれば、ひとには教えたくないくらい。

私はけっこうソバが好きなのだが、鹿児島の甘い醤油に慣れているせいか、東へ行けば行くほど、
そばつゆが濃い辛くてダシの味が感じられずショボンとなるのだが、
この髙田さんのそばつゆは少しだけ濃いけどダシが効いていておいしかったぁ~。
その、そばつゆにそば湯を入れて飲むとさらにビックリ!
そば湯を入れたとたん、お出汁の香りがプワ~ンと鼻に届いて、飲んでみるとこれまたおいしいのだ。
仕方がないからブログに書いちゃうけど、本当に教えたくないのだ。ぜぇぜぇ‥。

Photo_11 キラキラshine

東京に居る従兄は、「週末は蕎麦打ち名人!」を目指し、道具も揃え、
しょっちゅう蕎麦を打っているらしい。
奥さんからのメールにうれしそうの蕎麦を打っている従兄の写真がそえてあった。
きっと、その従兄もこのお店のお蕎麦を食べたら感動するだろう。
‥と思っていたら、ある日、従兄から電話があり、他の用件での電話だったのだが、
それはさておき、で私は広島のお蕎麦の話をした。
「本当においしいのぉぉ~!」と。
きっと従兄も気になって仕方がないはず‥たぶん‥‥。

蕎麦屋のあと、叔母が娘たちに送るお菓子を買うからと、またAKIRI へ行った。
前日売り切れていた焼き菓子も少し買った。
そして、やはり前日売り切れていたプリンも~。

Photo_12 おいちいぃぃ~~(>_<。)ノ

なめらか系のプリンは少し濃すぎて、初めはいいのだが最後になると少し「うっ」となるのだが、
このプリンは意外なくらい後味が重たくなくスッキリしていた。
最後まで飽きのこない味。

きっと、今度広島へ遊びに来たときも、AKIRI でお菓子を買い、蕎麦屋へ行くと思う。
なにしろ、叔母宅からそんなに遠くないし、道もすっかり覚えたから~。
そして、夜にはそのとき叔母のオススメのお店でおいしいお酒もね。
ふふふのふ~( ̄∇ ̄*)♪

コメント

菊ちゃん、こんばんわんこ。
あまりの読み応え!
じっくり読んでたらコメントを忘れそうです。
アートをめぐる旅、充実してますね~!
一人の時もパワフルに時間を使いこなしてすばらしいです。

旅行先の親戚はありがたいですね~。
また、じっくり読ませてください。

mistきょんさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事が遅くなり、ごめんなさい(*_ _)ペコリ
アートをめぐる旅もあと少しです。
ブログは時間があるときにでもゆっくり見てくださいね。
私は、しばらくの間、まとまった休みがとれないので、
旅行ができないのです。
でも、12日には九州新幹線も全線開通して、
広島までは2時間半くらいで行けるので、
一泊二日だったら行けるかも、と思ったりもしています。
わりと新幹線沿線に親戚がいるので本当に助かります。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart