« 生きています。食べています。 | メイン | 9月の旅 ② ~京都 »

2012年9月28日 (金曜日)

9月の旅 ① ~丸亀

Photo

なんだか、仕事がビジーだったり、いろんなことがあってモヤモヤすることが多かったころ。
ちょっと涼しくなったきたかも~と感じるようになったとたん、
「あぁ~どこかへ行きた~~~い!!」と思い、
久しぶりに大好きな美術館へ出かけることにした9月の終り。

朝一番の新幹線に乗って、先ずは岡山までGO~bullettrain dash

岡山で乗り換えて瀬戸大橋をわたるのじゃ~。

7

橋脚ごしに見えるおだやかな瀬戸内の海と島々は、何度見ても心がほっこりする。 

3

4_2
5_2
以前、霧雨のときは空と海がつながっているようで幻想的だった。

Photo_2

Photo_3 橋の出口

Photo_5 着いた!

Photo_6 駅前。瀬戸内の島々だろうか。

香川県・丸亀市の駅前に建っているのが‥
Photo_7
大好きな丸亀市猪熊弦一郎現代美術館。

Photo_8

1

Photo_9 右側にある「赤い」(勝手につけた名前)
2 「赤い」の左先に見えるのが丸亀駅

2_2 左側にある「黄色」
Photo_11
「黄色」に座るひと。私も座ってみた。陽があたっていて少し熱かった。

Photo_12 動きだしそう。

Photo_14 側面から

Photo_15 「イタイ」
1_2
横からみた「イタイ」。けっこう大きいのだ。

Photo_16

ちなみに「赤い」も「黄色」も「イタイ」も勝手に私が呼んでいるだけなので、
正式名称は調べたことがないのでわからない。
名前なんてどうでもいいのだ。「知っている」のじゃなくって、とにかく「好き」なのだから。

10年以上ぶりに来たのだが、なんだか旧友にあった気分。
うれしくって、ランララン♪ 状態のわたし。

Photo_17
今回、見たのは、「ホンマタカシ」展。
それに合わせて常設展も展示されていて、おもしろかった。

猪熊弦一郎、と聞いてもご存知ではないかたのほうが多いだろう。
一番有名なのは、三越の包装紙のデザインだが、実際、この美術館でいろんな作品を見ると、そんなことは、ほんの小さなことで、忘れてしまうくらい。
贅沢に空間を使った展示のほかに、小さいおもちゃのような作品もあり、それがまたいいのだ。

展示を一通りみたあと、いったん美術館を出て、近くのアーケードへ。

Photo かなりのシャッター街
Photo_2 レトロな喫茶店
Photo_4 時間がとまったような
Photo_5 雰囲気が続く

以前、行ったことのあるうどん屋さんへ向かったのだが、なくなっていたのだ。
「どうしよう~」と思って、うどん屋さんがあったあたりでキョトンとしていたら、
ご夫婦が歩いてきたので、訊ねてみたら、もうひとつ横にあるアーケードへ移転したとのこと。
あ~、よかったぁ~とテクテク歩いていくと発見!

Photo_6 丸亀城からも近いかも

注文したうどんがくるまでの間、セルフサービスのおでんを少し‥。

Photo_7 牛すじとこんにゃくheart04

大好きな味噌味でおいしかった~~。

Photo_8 『ふたごちゃん』

具も味も違うのでうれしいたのしいうどんなのだ。

大満足でおなかいっぱいになったのに、払ったのは650円くらいだったと思う。
すばらしい~。

Photo_40 途中みつけたお店

また、テクテクと歩いて美術館へ戻って、3階のカフェへ向かいつつ、写真を撮った。

2_2
2_3
2_4
Photo_9

2_5

テラス席は残念ながらいっぱいだったので、階段側の席へ

Photo_10 ティータイム

コースターはもちろん持ってかえった。
ティータイムやコーヒータイムは、お手紙タイムでもある。
たのしいひとときなのだ。

Photo_11

美術館のグッズコーナーを見るのも楽しみのひとつ。
こちらのグッズコーナーは以前と比べるとオシャレ~な雰囲気になっていた。

Photo_12 ハガキにシール
2_6 便箋に封筒

ちなみに丸亀駅のキオスクで見つけたこんなものも!

Photo_14 消しゴムとメモ帳
2_8  うどん県ですから~。
2_7 うどん県ですから~。

Photo_15
             楽しかったワンnotes

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart