メイン | トマトのファルシー »

2006年6月17日 (土曜日)

初めまして。

みなさん、はじめまして。Happy Daisyにようこそ。
小さい頃もおばばになった今も、老若男女問わず、皆さんに菊ちゃんと呼ばれています。

手作りおばばな生活。
大好きな映画のハナシ。
好きな本や、そのなかの気になる言葉たち。
そして、美味しいこと!
そんなことをボチボチと書いてみようかなぁと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

みなさんは『映画検定』なるものをご存知だろうか?
私は友達から聞いてはいたので、本屋でその検定の公式問題集を見つけたときは迷わず買った。
検定は受けるつもりはないのだが、問題集はとっても気になったので。
私のなかにある“クイズ魂”のようなものがメラメラときたのだ。

その昔、キネマ旬報の70周年記念のときに2号続きの70問の映画クイズがあった。
答えを送ったら上位のひとはプレゼントを貰えるというのだった。
ただのクイズではない、映画のクイズなのだ。
受験勉強すらほとんどしなかった私だったが、今までで一番じゃないかと思うほど頑張った。
調べられることは調べまくり、今と違いインターネットも普及していないので、
わからないことは友達のダンナの友達にまで尋ねた。
その成果もあり、70問中64問くら正解した。自分で自分を誉めてやりたい、とはこのことかと思った。

しかし、私はキネ旬の読者を甘くみていた。
(ちなみに私は年に1~2冊くらい買うくらいの読者のようなモノ)
全問正解者が一人、69問正解者が10人くらいだったと思う。68問正解者なんて、数え切れないくらいいたのだ。
64問正解したって私は何にも貰えないのだ。ショボン。
平均56問正解だったそうだ。恐るべしキネ旬読者。
このときに、世の中努力しても報われないこともあるものだと知った。

さて、今回の映画検定の問題集だが、前のページから、4、3、2級とあり、
まずは4級をしてみたら、9割くらい大丈夫だった。
まだ、3、2級はしていない。なんだか、ガクっと正解率が落ちるような気がしてならないのだ。
ちなみに、問題集をしてみて、映画検定を教えてくれた友達やその仲間の映画好きのみなさんも私も、案外最近の映画関係のことを知らないということがわかった。トホホ‥‥。

Photo_6   

コメント

はじめまして。
映画検定のお話楽しく読ませていただきました。
映画マニアの世界は奥が深いですね。
また、寄らせてください。

ありがとうございます。
画像を入れてみました。
随分前に描いた『イル・ポスティーノ』です。

こんばんは。
「イル・ポスティーノ」(伊)は好きな映画です。郵便つながりで「山の上の郵便配達」(中)もなかなかです。

『山の郵便配達』大好きです!
先日、BSでも放映されたので録りました。
川を渡るシーン。涙が溢れてきそうになります。
オススメの映画でーす。

メールありがとう~
すごく嬉しいです。
さっそく携帯からコメントしますね。
私のブログありますので後でパソコンからまた送ります。
楽しみです。
では、また後で~

私のブログです。

http://orange.ap.teacup.com/pekol/1.html

こんにちは、はじめましてカイトと言います。
ブログ拝見させて頂きました。
映画には、あまり詳しくはないのですが
とても興味深いです。
これからも見させて頂きます。

お知らせいただいてさっそく来てみました。久し振りに映画のイラストを見せていただいて嬉しいです〜。手作りグッズの写真も楽しみですがイラストもまた、見せて下さいね!楽しみにしてます。

最近、絵はあんまり描いていないので、しばらくは昔描いたものをお見せすると思いますが、また新しく描きたいと思ってるので、気長に待っていてくださいネ。
きょう、DVDに録った『山の郵便配達』を久々に観て、胸がポワ~ンと温かくなりました。美しい映画です。機会がありましたら、ぜひご覧くださいネ。

お元気でしょうか?
お久しぶりです!!!
ブログ開設おめでとうございます☆
   ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
実は私も昨年の3月からミクシィで
お菓子中心のブログを公開しています。
菊さんもミクシィをやっていましたら、ぜひマイミクになって下さいませ♪
こちらを早速『お気に入り』に登録
しました。これから ちょくちょく
お邪魔させて頂きますネ。わくわく(^^ゞ
あと映画検定64問正解とは
びっくりしました(凄)!!!
では、先ずは ごあいさつまで…☆
(^_^)ノ

お久しぶりです。はがき有難うございました。これから読みにきますね!。
ところで菊さん(さんだと変ですか?)、私も、mixiで日記を(ってさっき初めて書いたんですが)。たぶんたまにしか書きませんけど、よかったら。

マイミクになりたいのですが、検索キーワードがわかりまへん。
あとで、コソッと教えてくださいネ。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart