« 初めまして。 | メイン | あみぐるま~。 »

2006年6月18日 (日曜日)

トマトのファルシー

最近、トマトのファルシーにハマっていて、よく作って食べている。
トマトを湯むきしたあと中をくり抜いて、そのなかにいろんなものを詰めて冷やすのだ。
中に詰めるのは、くり抜いたトマトの水気をとり、玉葱やゆで卵、ツナなどを混ぜ合わせて、好みのドレッシングやマヨネーズなどで和えたもの。
きょうは、ちょっとだけ頑張って、くり抜いたトマトに完熟トマトを混ぜて煮て、それを漉し、トマトソースを作り、そこに粉寒天を混ぜたコンソメスープを合せて、玉葱や鶏のささみと和えて、トマトのなかに詰めて冷やし固めてみた。
ドレッシングはシンプルにオリーブオイルとバルサミコ酢と塩コショウで。
そして、ゆで卵でミモザ風にしあげてみた。
肝心のお味はというと、手間隙かけた甲斐がありました、とはこのことで、ヴォーノ・ヴォーノ☆
しかし、これに時間がかかったのと、試食をしてたので、あまりお腹が減ってなくって、あとは軽くご飯とキンピラごぼうという不思議な組み合わせ。

やはり料理も、メリハリが大切かも、といい風に自分に言い聞かせた日曜日。

コメント

こんにちは。
トマトのファルシーおいしそう。
イタリア料理ですか?
最近暑いので食がすすみません。
真似して作ってみようかな。
こちらは、もうすぐ梅雨が明けそうです。
ああ、恐ろしや。

先輩のパソコンから見ています。今、先輩が外出しているから。でも、見つかったらきっと、ぶん殴られると思うので、読んだら消去してね。
今度こちらに遊びに来た時には会ってちょーだい。
今夜も夜中まで仕事なんだー。
ビール飲もうかなー。

わたくし、消去の方法がイマイチわかりまへん。
仕方がないので、思いっきりぶん殴られてくださいネ。
本当に叱られたみたいだけど、知らな~いっと。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart