« カワイイけど役立たず。 | メイン | ジャムを作るのが好き。 »

2006年7月 4日 (火曜日)

すべてはアメリカン・グラフィティから

Photo_14

小さい頃、日曜日の夕方にアメリカのドラマが放映されていた。
それは『ハッピーデイズ』というフィフティーズっぽい青春コメディだった。
オープニングは『ロック・アラウンド・ザ・クロック』で、その曲がえらく気に入っていた小学生の私は、ラジカセをテレビにつないでテープに録音して何度も聴いた。

それから何年後かの中学生の私は、映画館で『アメリカン・グラフィティ』を観てビックリした。(そのときすでにリバイバル上映)
オープニングが『ロック・アラウンド‥』だし、『ハッピーデイズ』に出ていたお兄さん(ロン・ハワード)が出ているからだ。
それだけでも釘付けなうえに、ファッションや音楽など、いちいち私の琴線にふれたのだと思う。
それ以降、確実にファッションや聴く音楽が変わった、というか、いろんなことに対して、窓が開いたように思えた。

mc sisiter を読み、DO FAMILY!の服が欲しい、と思った。とってもアメグラっぽかったから。
50~60’sっぽいものが雑貨屋にあると迷わず買った。
いつの日か、ジュークボックスを買いたいと思い(?)、少ないお小遣いで少しづつ、中古レコード店でオールディズのシングル盤を買い集めていた。
古い外国の雑誌をたまにフンパツして買ったりした。
そして、映画っておもしろいと思い始めた。

あれから、20年以上経った今、シングル盤は一枚も残っていない。集めていた雑貨も古い雑誌も。
8.6水害で家のなかで胸まで水に浸かったので、何百枚というレコードも本も写真もなくなったのだ。
でも、今だにポップなモノが好きで、ギンガムチェックが好きで、オールディズが大好きだ。
今の自分のいろんな“趣味”の土台を作ってくれたのは、アメグラだと思っている。

中学生の頃に、ロードショーかスクリーンから切り抜いた、アメグラの広告は今も部屋に飾っている。
愛すべき映画が何本もあるということは、なんて幸せなことなんだろうと思う。

コメント

菊ちゃん、登録ありがとうございました♪
こんなところでお礼(笑)。

私もDOFAMILY!の洋服が欲しくて、あの頃は通販で買ってました。
私は「グリース」にはまったのでした。あ~、なんてアメリカは楽しい国なの♪と憧れました。それより前に「おくさまは魔女」で洗脳はされていたんですけどね(苦笑)。
思えば、J.トラボルタもオリビア・ニュートン・ジョンも高校生とは大胆な!年齢だったんですけどね。でもカッコよかったです~。

『グリース』の音楽、結構好きでした。
あと、映画はたいしたことはなかったのだけど、『グローイングアップ』シリーズは音楽は好かったです~。

うわ〜い、とても懐かしいイラスト!!
菊さんとの出会いを思い出します。
そう、あの素敵な個人誌、今も大切に
保管していますヨ(私の宝物ですから)☆
あと学生時代に菊さんから録音して
貰ったオールディーズのテープも
何度も何度も聴いておりました☆(^^ゞ
私が中学生の頃は“クリームソーダ”の
黒い財布を持つ事が大流行…(笑)。
ポニーテール頭に服は赤い
カーディガン、白いヒラヒラの
ブラウス、水玉のド派手なスカートに
リボンの付いたパンプス…スタイル!
アメグラとは少し違うかも
しれませんが、みんな意識していた
のでしょうねっっ(懐)♪ (^^@)

こんばんは。水害というと、ご家族でラブホテルに避難したというお話を思い出したます。あと、私のmixiの日記のコメントの「吉右衛門ラブ」で、「吉右衛門の愛娘になりたい」というのも思い出しました。菊さんのペーパーで読ませていただいたと記憶してますけど、記憶違い?。いや両方てともインパクトがあったから、でも脳力さがってるかなぁ。

続けて失礼します。脳力の前に、文章が乱れてますね、ごめんなさい。菊ちゃんの本は私も大事に持ってます。が、すぐには出てこないので、確かめられないのであります。

しーさん、能力さがっていまへん。
そのとおりで~す。
でも、「ダニエル・ディ・ルイスに生まれ変わってみたい」という気持ちには変化があります。
くわしく(?)は、ブログでまたの機会に!

菊ちゃん やっとコメントできましたsmile
私もすべてはアメグラから・・・って感じですnote
アメグラのビデオを借りて初めて見たのは今から・・・18年くらい前ですenter
素敵すぎて胸をズキューンて撃たれましたhappy02
それまでは当時バンドフブームでユニコーンやジュンスカやブームや・・・ばかり聞いていたのですが、映画見てからボーリングシューズ、ボーリングシャツ、ポニーテール、50’sっぽい古着などなどにはまりましたnote
音楽もジェリーリールイス、エディコクラン、バディホリー、エルビスやコニーフランシスなどなど王道ではありますが、かなり聞きまくりました♪
ロカビリーなイベントにも行ったりしてnote
菊ちゃんの日記を見てあの頃をすごく懐かしく思い出しましたfoot
今度自分の日記にも書いてみようかなって思いますwink
それにしても水害で大変な被害だったのですね。。すごく残念ですねgawk

いつか菊ちゃんとお会いしてアメグラの話聞きたいな~♪

notesmiyuさん
コメントありうがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
50~60年代のオールデイズはCDでもいくつか買いなおしました。
サーキュラースカートもサドルシューズも今は持っていませんが、
ぷわ~と青春時代を思い出す映画があるのは好いことだなぁとつくづく思います。
All summer long ですねshine

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart