« すべてはアメリカン・グラフィティから | メイン | TO THE BAR »

2006年7月 6日 (木曜日)

ジャムを作るのが好き。

1_4

私はジャムを作るのが好きだ。
食べるよりも作るほうが好きといっても過言ではない。

なかでも、リンゴで作る『ジュレ』は友人知人の間でも好評で、
他のジャムは、ほとんど人にあげてしまうのだが、
ジュレだけは自分の分をキープしてある。

ジュレはパンにつけて食べるよりも、ヨーグルトにかけて食べるほうが美味しいと思う。あと、チーズとか。
それと紅茶にいれても美味しい。
なによりも、瓶に入っているときのその色がビューチフル。
それを真っ白なヨーグルトかけると、さらにワンダホー。

先日はこのジュレを使って、ロゼワインと混ぜて、クレーム・ダンジェのソースを作った。
そうそう、紅茶と合わせてアップルティのジュレも作った。
申し訳ないのだが、とっても美味しかった。
他の果物との相性もいいので、いろいろ合わせて作ってみようかなぁと思っている。
手間もかかるが楽しみのほうが大きいので、頑張りがいがある作業だ。

話は変わるが、昨日は久しぶりに逢う友達に手作りクッキーを持っていった。
クルミやアーモンドがいっぱい入ったコロコロクッキーと
紅茶を混ぜたクッキーの2種類。
なんだか、とっても喜んでもらえて嬉しかった~。
よく、味付けの秘訣は?と聞かれるのだけど‥‥もちろんナイショで(^◇^)、
あえて言うなら、自分で食べて美味しいこと!当たり前だけど。

コメント

私もジャム作り大好きですっっ♪
リンゴのジュレ、とってもキレイ☆
美味しそうですねっ!!!
クッキー、友達が喜ぶのも
すごく分かる気が…(*^v^*)
菊さんの友達たちがマジ羨ましいです☆

クッキーを見に来ました (笑)
とっても美味しそう ( ̄¬ ̄) ジュル

ジャム&パン作り体験に参加したい所ですが、
関西在住なのであきらめます(ノ_・。)クスン

クッキー、見えた(笑)。
美味しそう~、しっかり肉厚な感じで食べごたえがありそうです。もう売り物ですね~。
パン作りしたの、小学生の頃以来…
参加してみたいです!

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart