« おやじな居酒屋を愛す。 | メイン | パソコンでお絵描き。 »

2006年7月17日 (月曜日)

夜更かしおばば。

母は今年で79歳だが、夜更かしが好きだ。
っというよりも、夢中になると時間などお構いなしになる。
もともと、宵っ張りの朝寝坊で、私が出勤する朝8時ごろは、いつも布団のなかだ。
父が居たときでさえ、父よりも1時間あとに起きていた。

そんな母の宵っ張りがピークに達する時季がやってきた。
それは毎年夏にある、母の女学校時代の同窓会の前の今だ。
同窓会に手作りのモノを持っていって、みんなにプレゼントするのだ。
約10年間、闘病生活だった父が亡くなってから、時間的にも精神的にも余裕ができ、もともと母のなかにあった “手作りおばば魂” に火がついてしまったのだ。
去年は、カフェエプロン、っというか前掛けを作っていた。
今年は、ネコの茶たく(のようなモノ)を作っている。
それとは別に特に仲よしの人には違うモノを作るのだが、
今年は、『カボチャの巾着』を作るらしく、私が型をとり、接着芯をはり、布を切り、母が縫うだけの状態にしないといけないのだ。
ハッキリ云って、縫う前のその作業が一番面倒くさいのだ。
縫うのは、割りと楽しい作業なのだ。

1_5 Photo_29
Photo_30 Photo_31
↑カボチャの巾着

母は私の専属お針子さんでもあるので、自分の手作りのときに「コレ、縫っててネ」と置いておくと、縫っといてくれるのだ。ありがたい。
っというわけで、ちょっと面倒くさいけど、今から型とりしようかなぁ~。

「飾るモノよりも使うモノを!」が我が家のモットー(?)なので(あみぐるみは除く)、出来るだけ日常的なモノを作っている。
カボチャの巾着はお弁当入れやちょっと買い物の財布を入れるのにピッタリらしい。
オバちゃんの大きく膨らんだ財布がスッポリ入るのだ。
今までいっぱい作ったのだが、母が勝手にあげてしまったり、母の妹たちが勝手に持っていったりして、手元にはひとつもない。
そういえば、自分のもないや。今度、とっておきの布で作ろうかなぁ~。

その前に、簡単デザートで、ちょこっとティーブレイク♪20067
↑桃のミルクプリン&アイスティ

コメント

かぼちゃの茶巾かわい過ぎます。
桃のミルクプリン美味そう過ぎます。
はぁはぁ(怪しい人)。

こんにちは、桃のプリン美味しそうですね。 巾着もさすがだなあと感心しております。
以前作って頂いた巾着は、銀行行く時にいつも使ってますよ

かぼちゃの巾着、ぽってりしていて
すごく可愛いですね〜っっ☆
親子で製作…仲が良くて羨ましいです♪
私の母は、目が悪くなってしまい、
大好きな裁縫も出来ない状態です。(^_^;
なので、今になって昔作ってくれた服や
パッチワークの作品など、ほんと大切に
しなくちゃと思っています。
やっぱり手作りに勝るモノは
ないですよねっ!!これからも親子で
楽しい裁縫の時間をお過ごしください☆
(◎^0^◎)


『カボチャの巾着』実用的で可愛いです。

縫う前の、型紙作り、裁断、印付けetcが面倒なんですよねぇ ^^;

それが終わると半分出来上がったような気分になります σ(・・*)(爆)

*ハラCさん*
もっとカワイイのもあったのに、写真を撮る前に持って行かれてしまったの~。
ショボン。(>_<)

*カイトちゃん*
そうか、そういえば通帳が入るサイズだ。
桃のミルクプリンはムリかもしれないけど、普通のミルクプリンでよければ、今度ごちそうします。

*mamuちゃん*
ママから頂いた、パッチワークのカワイイ巾着、今でも愛用しています!
今は売っていない布ばかり使われていて、大好きな袋です。バッグに入っていまーす。

*ポプリさん*
そうなんです。ましてや、服になると、裁断までは済めば、7割くらいは終ったようなものですよね。

おなかクッション、今でもPCで図面をひくときに愛用してるよー。
先輩は自宅で使っているのを見た。
カッコつけだからさー、職場では使わないんだー。

ありがとうございます。
プリン楽しみにしてまーす。

*もとちゃん*
おなかクッション~~!
一時期、何個も作ったぁ。
それよりも、あなた。またやって来て‥。

*カイトくん*
砂糖と塩を間違えて入れて‥‥。
ふふふのふ~。(*^_^*)

また、そんな事言って(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart