« 謎のツーショット。 | メイン | 赤い薔薇ソースの伝説 »

2006年9月24日 (日曜日)

お彼岸

1_45 2_48
        ↑ お坊さん登場            ↑ 法要中(本日はお坊さんは5人)

今日は午前中、お彼岸会法要の参拝にお寺へ母と出かけた。
きょうは休日ということもあり参拝の人も多く、参拝者のなかではかなり若手である私はもちろん椅子に座るわけにもいかず、ご法話までいれると1時間半、正座→横座り、を繰りかえしていた。
さらに今日は叔父の祥月命日なので、そのあと本堂下のお部屋で、その法要もあり、また30分正座。
そのあと、予約していたマッサージにダッシュ!

いつも行くマッサージの先生の都合が悪く、きょうは違うところに行った。
そちらも、いつも行くところの近くなので、帰りに先生の奥さんのいるニットカフェに寄ってみた。
奥さんが出してくださったコーヒーを飲みながらお喋りしていたとき、窓の外を作務衣をきた青年が歩いているのが見えた。
するとその作務衣の青年がニットカフェに入って来たのだ。
初めてではないらしい彼は、やりたい仕事の修行のために鹿児島に来て3年目で、バイトをしながら勉強しているらしい。
落ち着いた静かなカンジの青年なのだが、奥さんが云うには折り紙が得意だというのだ。
そして自分で酵母を作ってパンを焼いたり、バターを使わない美味しいケーキを作ったりするというのだ。
カフェのウィンドウ側に置いてある彼の作品を見せてもらった。
ネコやカメ、キツネやカブトムシなどなども好いのだが、箱に入った仮面ライダーのいくつかのお面が面白かった。
写真を撮らなかったことを今後悔しているのだが、それはちゃんと色分けしてあるお面なのだ。
「え?こういう折り紙が売っているのぉ?」と訊ねたら、「自分で作るんです」という答えが返ってきた。「えぇ?!作るぅぅ?!」
よく話を聞いてみると、一旦、白い紙で折ったものに色指定したものを広げて、それをパソコンで色分けした色紙をおこし出力して、それをまた折るのだ。
すると同じ仮面ライダーのお面がいくつも出来るのだ。
聞いていると、かなり気の遠くなるような話に思えるのだが、坦坦として作っているかも、と思った。
話をしていて思ったのだが、目標が定まっているからかもしれないが、どこか潔く生活しているように思えた。
奥さんと彼と私の3人で3時間くらいお喋りしていたと思う。
っといっても奥さんと私が主に喋っていたのだが。

夕方になったので歩いて帰る私は同じく歩いて帰る彼と途中まで一緒に帰った。
作務衣の彼は履物は下駄なのだが、それが一本歯の下駄なのだ。
履かせてもらったのだが、私にはまるで竹馬のようでフラフラ~。
身長177センチに加えて下駄なので頭ひとつ分以上高い。
私は叔母の家に寄るため、途中で別れた。
今度、ケーキを作ってもらうことを約束して。
彼は一本歯の下駄でサッサッと歩いて行った。
見ていたら、落ち葉を掃いているおばあちゃんに挨拶していた。
面白がっているわけではないが、なかなか興味深い青年に出会ったお彼岸の日であった。

1_46 2_49
叔母の家の玄関先にある葉っぱが赤く色づき始めていた。
秋の足音を聞いたようだった。

1_48 叔母の家の近くにあるラブリーな雑貨屋

叔母の家からまたテクテクと歩いて帰った。
いつもマッサージのあとは散歩しながら家まで帰る。
汗かきの私は、真冬以外、家に着く頃には汗ビッチョリになる。
実はそれが後々スッキリして気持ちいいのだ。

Photo_113 夜の甲突川

甲突川に架かる橋を渡ると家が近づいてくる。
夜見る川面は明かりが映り、心なしか澄んでいるように思える。
なにもない時代には水が澄むように、人は持つものが少ないと心がキレイなままでいられるのだろうか。
そんなことをフト考えながら帰路についた。

コメント

いいねぇ~菊ちゃん。
またまた心が洗われたよぉ~
なんかさ、菊ちゃんの周りって
まだ昭和の香りがする。
私も帰りたいの…あの頃に。

clusterさんのコメントを見て、なんだかユーミンの『あの日に帰りたい』が聴きたくなり、
“荒井由美コレクション”とかいてあるMDを探しだし、聴いています。
でも 『あの日に帰りたい』は15曲目。
初秋の夜に、ちょっぴりノスタルジィな気分に浸っています♪

菊ちゃん、私もその青年に会ってみたいです。

きんぎょさん、鹿児島に来られますぅぅ?
あ、そうだった!この青年に「ブログで知り合った人のなかに、ドールハウス作家の人もいるんだよぉ」と話したのです。
クールな印象の彼ですが、その時、ちょっと興味を示してくれたような気がしたしたのですが、
どうでしょうか?I君?

菊ちゃんさん、こんばんは。

へぇ~、おもしろい出会いがありましたねぇ。
菊ちゃんさんが魅力的な人を惹き付けるのかも。
その彼の作品、興味があります。

それと 夜の甲突川の写真。
こんな雰囲気なんですねー。
甲突川を渡る時って いつも車でブーンと走り抜けるだけなので
なかなかじっくり見る事がありません。
幻想的だなー。

お彼岸の日、素敵な出会いがあったんですね♪
きっと折り紙を折るときも、背筋を伸ばし
すっとした姿勢で作ってるのでしょうか。
あぁ、イメージがどんどん膨らみます(笑)
ところで、ニットカフェなるお店がカゴシマにあるんですね。
知りませんでした~^^

ホント(L゜o゜)L
知らなかった~ニットカフェ~

こんにちは菊ちゃ~ん。
Ⅰ君に繋がりましたよ~!!
訪ねてくれました。凄いねネット。
私にも出会いになりましたよ。嬉しいな。
鹿児島ゆきたいですよ。
菊ちゃんにも下駄で闊歩するⅠ君にも会いたいなぁ。

どうもありがとうございました^^

*なしごれんさん*
私はclusterさんに初めて逢ったときに「似顔絵ソックリ!」と云われたくらい、
プロフィールの似顔絵そのまんまなのです。
きっと周りにいる友人知人のみなさんに恵まれているのだと思います。
甲突川は昼間は写真撮ろうなんて思わないんですが、夜はちょっといいです。
維新ふるさと館前の木の橋も好きです。

*sunnyちゃん*
姿勢よかったですよ!
隣りで見ていて、時々姿勢を正していたので、姿勢がものすごーく悪い私も、
つられて正してみるのですが、すぐ元に戻っちゃうのよね~。(^_^;)

*clusterさん*
そうです、ニットカフェあるんですよぉ~。
もう少し涼しくなったら、紹介したいなぁと思っているの~。
奥さんもとぉ~っても好い方で、編み物をしに行くというよりも、
息抜きしに行っているようなカンジです。

*きんぎょさん*
そうか~、良かったぁ。(*^_^*)
Ⅰ君、ありがとネ。

おお この写真は、びっくりです。
お寺に居た時をを思い出しますね。

カイトちゃん、懐かしいでしょ?そうでもないかぁ~。
カックンに手を振ろうと思ったけど、御勤め中は不味かろうと思い、
終って帰るときに「バイバイ」と手を振ったの。
カイトちゃん、報恩講さんには来ないのけ?

報恩講 別院の誰かが言ってきたら
来ますよ。

青年の天然酵母に興味津々です。
何を使っているのか今度聞いてみて欲しいですね♪
あと画像の雑貨屋さんも
いい雰囲気が…とても行ってみたくなりました。

mamuちゃん、コメントできるようになったんだぁ~。好かったぁ。
天然酵母、今度聞いてみるネ。
雑貨屋さんは今年に入ってから、叔母の家からの帰りに偶然見つけたの。
私、カゴが好きなので、「うわゎ~、カゴがいろいろあるぅぅ~!」と嬉しくなったお店でした。
今度、お裁縫箱のカゴを買いたいと思っていま~す♪

はじめまして、麦の花と申します。
こちらのエントリーのお○別院(おお、MJ先生!)、一本歯下駄(県内でうちのオット以外に履いている人もいるのね)、甲○高校近くの雑貨屋さん(かな?)、などなど、我が家と重なる話題にびっくり!で、いつもは「菊ちゃんワールド」をうっとりしながら読ませていただくだけだったんですけれど、思わずコメントさせていただきました。
よろしくお願いします♪
ところで、こちらのブログを開こうとすると、他のブログの倍以上時間がかかるのは、写真の量故なのでしょうか?他の人はそんなことないのかな?

麦の花さん、初めまして!ようこそです♪
私も時々、麦の花さんのブログのコソっと覘きにきていま~す。
麦の花さんのお寺さんはお東さんなのでしょうか?
雑貨屋さんは、そうです!甲南高校近くです。
ところで、ブログを開くと時間が少しかかるのは、やはり写真が多いからだと思います。
写真は解像度をかなり落としてはいるのですが数がなにしろ多いので‥。
私もADSLにする前と後では、かなり自分のブログを開く時間が違いました。
他の人はどうなのでしょう?

こちらのブログを「お気に入り」に登録したら、スムーズに飛べるようになりました。何故!?
私の住む地域は高齢化の大波が押し寄せておるためネット人口が少なく、ADSLがいまだに開通メド立ってません・・・光は言うまでもなく・・・ぐすん(T_T)

そうそうご指摘の通りお東です。(実は世を忍ぶ仮の姿なのですが)
以前、こちらのエントリーで「昭和法要式」と「赤本」を見たとき、びっくりしちゃいましたよ。
もしかしたら、報恩講でお会いできるかも知れませんね♪
少なくともオットは毎日出仕予定です。

去年の報恩講さんのときにお参りした日が、ちょうど坊守さんたちがかくれ念仏の唄を合唱される日で母と聞き入っていたのですが、もしかして麦の花さんも参加されていらしたのでしょうか?
大勢でお経をあげられるのは圧倒されて、ある意味楽しみです。(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart