« かみさまに逢う。 | メイン | がんばらない。 »

2006年9月 7日 (木曜日)

はんこをぺたぺた。

2_27 1_23

そういえば、はんこも時々作っていた。
消しゴムだったり、版画用のゴム板だったりするのだが、彫るのは普通のカッターナイフだ。
しかも20年くらい前から使っている。
デザインカッターも持っているので使ってみたが、私には手に馴染んだ普通のカッターのほうが使いやすかった。
大きいところは彫刻刀も使う。彫刻刀は高校生の頃から使っているものだ。

Photo_57 ←YMOと晴臣くん

Photo_68 ←爬虫類両生類好きの友人へ

Photo_69 ←ジャニス好きの友人へ

ナンシー関も云っていたが、下書きが出来れば、半分以上出来たも同じで、彫るのは作れば作るほど慣れてくるので、確かに下書きのほうが時間がかかることがある。
似顔絵は男性のほうが描きやすい。
女性は正直いって難しいと思う。自分の似顔絵は別だが。

プレゼントすることのほうが多いので、やはり手もとにはあまり残っていないのだが、ハンコは押してとっておけるので、全部ではないが半分以上は小さいファイルに貼ってとってある。
多いのは名前のハンコで、友人知人が出産したあとに、その子供のハンコを作ったり、ただプレゼントしたくて勝手に作ったり、と。
あと、YMOのハンコは売ってないから作った。自分のためだけに。

Photo_70 ←2版作ったお気に入り

ハンコをぺたぺた押して、オリジナルの便箋や封筒を作って楽しんだりもする。
わら半紙や色付きの再生紙、クラフト紙だと、いいカンジで擦れた雰囲気が出る。
そういうレターセットも勝手に作って勝手にプレゼントする。

そんな私のハンコ作りのなかでも、素晴らしい(?)出来だと思っている、ふたつのハンコがある。
似顔絵なのだが、自分でいうのもなんだが、ソックリなので個人情報保護法にひっかかってしまうかも、とちょっと心配だし、当人を知らない人にとっては「誰?これ?」と思うモノなので、少し考えたが、やっぱり見せちゃおうっと♪

Photo_71 Photo_72

どちらも当人の口癖を入れた。
いろんな色の紙に押して、ヒモでつないで旗のようにしたり、竹串につけてパタパタする旗にもしたりした。
あと、魔除札のようにしたり、本人の車のサイドミラーにいつの間にか貼ったりしたような気がする。(いや、したのだが‥)
失礼といえばかなり失礼な行動なのだ。
ブチ切れずにいてくれた、お二人に感謝!\(^o^)/

Photo_73

コメント

うわ〜!!
懐かしいハンコがいっぱいっっ☆
よく覚えてますよん☆(^_^)
YMOの晴臣さんソックリ〜(笑)。
手作りハンコは味があって大好きです♪
またぜひ作って見せてください(はーと)

懐かしい気がいたします。
消しゴムなんかで私もなんか作った
気がしますね。

こんにちは。
もうこれはプロの域ですよね (@◇@;)!!
私も彫刻刀使ってなんかする(←なんかって:汗)の好きです♪
ゴムって彫ったことがないんですが、木彫より手が痛くならなさそう(笑)
版画用のゴム板なんてのもあるんですね!
是非今度チャレンジしてみたいっす♪♪

す、すごすぎる!!!
ホント、プロの域ですね!
細野さん似てますね~^^
それよりも、事業局の○○さん!(←ですよね!?)
そっくりすぎます~(笑)。
これをオットにも見せて、元気つけてもらおうっと。

*mamuちゃん*

へへっ、懐かしいでしょ?
懸賞ハガキを出すときにハンコを押したりします。
ペンギンのハンコでペンギンのぬいぐるみを、YMOのハンコでCDをゲットしました。(@^^)ノ


*カイトちゃん*

カイトくんにも作ってあげようかぁぁ?
『南無阿弥陀仏』って‥。(罰当たりなっっ?!)


*totto*さん*

版画用のゴム板は、はんけし君(ハンコ用の消しゴム)と同じハガキくらいの大きさで、100~150円くらいなので(はんけし君は600円くらい)、安上がりなのです。
厚さは5ミリくらいかなぁ。
消しゴムのほうが彫りやすいですが、ポロポロにならないので気に入っていま~す。


*sunnyさん*

そうで~す。Tさんで~す。(*^_^*)
今思うと事業局は似顔絵の宝庫でした。
でも、sunnyさんのオットールくんは描けなかったのです。
それは「かっこいい人は描けない」ということなのかどうかは未だに不明です。
TさんとE部長の似顔絵が植え込みに並んで立っている写真、ごらんになります?
ふふふ~。(●^o^●)

大量にはんこ作りましょう
そして高く売ってぼろもうけ(笑)

菊ちゃんに作ってもらった小さいはんこや勉強会のはんこ、気に入って使ってるよ。
小さいはんこは名刺に押したり封印に使ったりしている。
名前をちゃんと読んでもらえることが少ないからさー、けっこういいキッカケになるんだよねー。
ちなみに今日帰るのは明日の予定。
がんばろうかなー。

菊ちゃんさん、スゴイ!

こりゃまた どれも良くできてますねー。
特に似顔絵の2作品、顔だけじゃなくて
口癖まで入れちゃうところは 味があってGood!

こんな風に作れたら 楽しいだろうな。
私も見習いたいです。と言うより、マネできん。(笑)

*カイトちゃん*

坊さんのくせに何云っとるんじゃぁぁぁあ!
今度、こっちに来たときには逆に説教よ~ん。(-"-)ノ


*もとちゃん*

文字のハンコのほうが下書きに時間がかかることがあるの。
もとちゃんの名前のハンコや先輩のハンコは自分でもお気に入りだよ~ん。
仮眠とって、あまり無理しないようにネ。(*^_^*)


*なしごれんさん*

下書きさえ、ちゃんとしていれば、彫るのは慣れなので、きっと出来ますよ~ん。
名前のハンコは、気に入った字体をコピーして写して彫るだけでも、
なかなかいいモノが出来ます。
雫に形のモノがひとつあると、雨もお花も花火も出来るんです!
ハートだと、クローバーにも!

おふたりが植え込みに!?
見てみたいです~^^
いつかこっそりお願いしますo(^-^)o

ほんと、凄い上手ーですね!!
犬の表情が、たくらんでるみたいで
可笑しい・・笑
便箋に封筒ですか、いいですね♪

冗談だよ(笑)
どんな反応するのか
試してみたかったなり!

冗談だよ(笑)
どんな反応するのか
試してみたかったなり!

菊ちゃんが大切にしていることを軽侮するのは俺はいやだなー。
ちょっと感情的か?
ところで、今頃で申し訳ないが、白熊、大きいのも小さいのも食った。
グラッチェ!

*sunnyさん*

○×△寿司に、コソっと預けておこうかなぁ~♪(*^_^*)


*Neeさん*

一時期、ナゾの犬のイラストを描くのにハマっていました。
便箋好きの私はイヌの便箋も作りました。あ、カエルも。
カエルのでよろしければプレゼントしますよ~ん。
何故なら印刷屋さんが間違えてたくさん刷ってくれたので(注文した倍以上)
何年も経つのに残っているからで~す。


*カイトくん*

私が「今度うちに来たら、ママに灸(やいと)をしてもらいなさい!」と書こうと思っていたら、
すでに代わりに我慢できなかった人が‥。
ぷぷぷ (^。^)


*室長(確かにかっこいいほう)さん*

クールに生きるを信条(?)にしているのにィィ~。(*^_^*)
たーさんちからですか?泊まるの?また‥。
あ、プレゴー!(だっけ?)

すいませんでした。
冗談がすぎました。
反省します。

カイト~、大丈夫かぁぁ?
人は自分の冗談には甘く、他人の冗談にはキビシィのです。
人生はまさしく毎日が修行だね~ん♪

ですね。菊ちゃんの言うとおりですね。
まだまだ修行が足りませんね!
どうもそののりで、調子に乗ってしまう所がありますので、もうちょっと考えます。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart