« ゆれる | メイン | 謎のツーショット。 »

2006年9月18日 (月曜日)

嵐のあとに。

5_2 15_2 ←オダギリくん!

 
台風が来るということで、一昨日の夜から家にずっと居た。
栗を頂いたので一晩水に浸していた。
買って読んでいない本が何冊もあるので、その中から1冊読み始めた。
フト、気づいた。
私はこんなにもオダギリジョーが好きだけど、生年月日も血液型も知らない。
そういえば、“ オダジョー ” でサイトを検索したことさえない。
‥というわけで、少しだけオダジョー関連のサイトを覘いてみた。

最初の頃は身長176センチ・体重58キロだったのだが、この頃は、体重は60キロになっていると知った。もっと体重あるかと思ったけど、実際逢ったら痩せてるのかなぁ~。
誕生日は1976年2月16日。多分、水瓶座。血液型O型(同じ)。
ってことは、相性がいいのけ?と勝手に想像した。占いに全く興味がないくせに。

これくらいみたら、どうでもよくなってきた。
いや、オダギリジョーがじゃなくって、経歴とかモロモロのことが。
前に書いたが、私は佐藤浩市が20年以上好きなのだが、自慢じゃないが未だに生年月日も
血液型も身長体重も知らない。大沢たかおだって同じだ。
私は役者として観ていればいいのだ。
スクリーンの中の彼らがすべてなのだ。あとはおまけのようなものだから。

てなわけで、安心(?)して読書に戻った。
そして、母が栗の鬼皮を剥いてくれたので、渋皮煮を作るべく鍋に水と重曹をいれて栗を煮始めた。
重曹を入れた水で茹でてはアクをとり、湯でこぼして今度は水だけで茹でる。
そして水にあげて、その中で優しく渋皮のめくれをとる。
これを水が透明になってアクがなくなるまで繰り返す。(4~5回くらい)
そして、砂糖を入れて茹でたあと一晩置いて味をしみこませる。
私はグツグツ煮込みながらアクをとる、というのが結構好きだ。
音楽を聴きながらね。

途中でどうしてもいくつか栗が煮崩れてくる。
それは皮を外して、漉して砂糖を合わせて、栗きんとんにしてみた。
っといっても、少しなので3つしか出来なかったのだが‥。
一晩置いた栗を取り出したあと汁を煮詰めていく。
少し残っていたラム酒を入れてみた。
煮沸消毒した瓶に汁ごといれて保存する。

2006918 お食べやす~。

私の料理は知っている人たちに云わせると『お嬢様料理』なのだ。
自分が作りたいときしか作らない。勝手なものだ。
それでも大切にしたいなぁと思っていることがある。
それは「手間隙かける」ということと「手塩にかける」ということだ。
毎日の生活のなかでは、簡単にパパパッと美味しいものが出来るに越したことはない。
だけど時々、ちょっと手間隙かけてみる。
すると、ちゃぁんと食べ物は答えてくれるのだ。
それを知ってからは今まで面倒くさいなぁと思っていたことも不思議と平気になった。
そういえば、コーヒーだって、イライラしながら炒れたときってすっごくトゲのある味がするし、
「美味しくな~れ、美味しくな~れ」と思いながら炒れると、あら不思議、本当に美味しくなってたよねぇ、と思い出した。

きょうは晴れたり、時々にわか雨が降ったりしていた。
渋皮煮を食べながら、また少し読書をした。
台風と一緒に私の中のオダジョーハリケーンもどこかへ行っちゃっただろうか‥。

Photo_111 んなことないのじゃ~。

コメント

はなさんのページから飛んでまいりました。チラッとみて読み逃げするつもりが…、どうしても一言いいたくて。
私と殿方の趣味が似てる! それだけなんですけど。スミマセン。 佐藤浩市と大沢たかお。好きなんですぅ〜。
ごめんなさい。オダジョーは、まあまあ好きです(取り合いにならずにすむからよかったってコトで)。昔はフミヤ一筋だったんですが、最近はそうでもなくなって。今一番ときめくのは、藤原竜也くん。あまりにときめきすぎるので意識的に見ないようにしてるくらい。はー。おばかでスミマセン。しかも、初めてのコメントなのに…。
来月の「陽気なギャングが地球をまわす」のDVDを心待ちにしているcomaでしたー。原作とってもおもしろかったです。読まれました?

菊ちゃん、こんにちは。
菊ちゃんの「プロフィールはどうでもよろし」ってとこ、ハゲ同です。
私はロバート・デ・ニーロが大好きなんだけど、やっぱり菊ちゃんと同じで
彼のプライベートな面はほとんど知りません。
どこかでチラッと目にした誕生日が、ウチの父と一日違いだったため、
1943年の8月17or19日生まれだってことだけは覚えてるけど(笑)
役者としての、スクリーンの中の彼らに戸籍や履歴書は関係ないっすよね。
人柄が想像できそうなエピソードなんてのも、
「知りたくなかった、その事実・・・(T-T*)」
なんて話が耳に入ってくるとヤなので、なるべく見聞きしないようにしてます (^_^;)

それにしても、栗の渋皮煮おいしそう♪
栗だの芋だの南瓜だの・・・、ホクホクしたものがうれしい季節ですね。

*comaさん*
こんにちわ!初めまして♪
『陽気な‥』は見逃してしまったので、DVD楽しみです~。
藤原竜也といえば、だいぶ前ですが、若くして亡くなった将棋のひとのドラマがあったですよね?確かお正月に。
私はそれを観たくて観たくて仕方がなかったのですが録画を失敗してしまい、観られなかったのです。
周りに見た人がおらず、好かったのかどうかもわかりまへん。
comaさんはごらんになられたですか?

*totto*さん*
奥菜恵が次はオダジョーを狙っている、ということがわかりました。(^o^)
私、YMOの頃から坂本龍一が好きだったのですが、やはりプロフィールはあまり興味がなく、未だに、矢野顕子とどうなったんだっけ?と友達に聞いて呆れられています‥。(-_-;)

ミルクティの季節になって来るなぁと思う今日この頃で~す。

まだ栗たべてませーん。
旨そうですね。
渋皮煮大好きです!

こんばんは!
無事帰還いたしました^^
オダギリジョーのプロフィール、興味深く読ませていただきました。
私もあまり役者さんの(というより他人の)
プライベートなどは興味のないほうで…(;^_^A
でも好きな有名人のことをもっと知りたい、なんて熱い気持ち
10代の頃には確かにありました。
実は、私も龍一ファンだったのです^^
YMOの頃から、あの人民解放軍(?)のライブ衣装など
うっとりと観ていたものです(笑)
矢野顕子さんは、確か坂本龍一のあまりのオンナ癖の悪さに堪りかねて
エホバに入信されたんですよね。
困った人ですね…。

栗の渋皮煮。すご~く美味しそうですね!

*カイトくん*
自分で皮を剥いて作るのじゃぁぁ~。
渋皮煮、美味しいよ~ん♪ふふふ~(*^_^*)

*sunnyさん*
そうかぁ、さかもっちゃんのオンナ癖に堪りかねて‥。
一昨年だったかなぁ、矢野顕子のコンサートに久しぶりに行ったんですよねぇ。
立ち上がったり、ずっとこぶしをあげなくていい、大人のコンサートに行きたい今日この頃です。

藤原竜也くんの将棋ドラマ、観てないです(涙) しかし、、皆さんすごい情報をお持ちでびっくりです。菊ちゃんさん、佐藤浩市と大沢たかおに悪いうわさがあっても載せないで下さいね。ではまた遊びにきまーす。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart