« 浮気?! | メイン | やっぱり‥。 »

2006年10月26日 (木曜日)

SMOKE

808_2  115549157515819183

一番好きな映画は?と聞かれると一本だけ選ぶことなんて到底出来ないけれど、かならず頭に浮かぶ映画がある。
それが、『 SMOKE 』 だ。

ブルックリンにあるオーギー(ハーヴェイ・カイテル)の煙草屋を中心に、小説家のポール(ウィリアム・ハート)、黒人少年とその父親(フォレスト・ウィティカー)などなどのエピソードが重なり、話が進んでいく。
今から観るひとはしあわせだなぁと思うし、だからこそ、思い出したように何度も観てしまうのだとも思う。
   

Smoke_2_2 Smoke_3

生きていれば、辛いこと苦しいことはあって当たり前だ。
もちろん嬉しいこと楽しいことも。
何かで読んだ、「心にかさぶたができたようだ」という言葉が好きだ。
自然とかさぶたが取れるのを待つひと、薬を塗ってみるひと、無理やり剥がすひと、包帯でグルグル巻きにするひと‥。
どんな方法でもいつかは心のかさぶたも取れる日がくるのだ。
そして、どんなひとでも、いつでも心のどこかになにかしらのかさぶたがあるのだと思う。
この『SMOKE』を見ていると、形にできない、声になかなか出して云えない、「友情」や「信頼」、そして「ごめんなさい」と「ありがとう」が煙草の煙のようにモクモクと漂っているような気がしてくる。
そして、ラストのクリスマスの話とトム・ウェイツの音楽、クレジットの『煙が目にしみる』と、胸にシクシクと煙が沁みてくる。

「みんな観てみて!オススメ!」とは絶対云わない。
好きそうな人にコソっと教えて、「ねっ」とお互いニマニマするのが好きなのだ。
本当に好きなモノは他のひとに教えたくなくなる。
そんなモノを自分の引き出しに入れておこう。
そして、時々出して虫干しして風花にあて、また大切にしまっておこう。
『SMOKE』は、そんなモノのひとつ。
出逢えた自分に感謝!

Smoke_6   

コメント

やっと、SMOKEのこと書いたかー。
SMOKEでさ、繋がっているんだよね、俺ら。
「シガーだけは私にとっては男の世界」と言っていた菊ちゃんが、この映画が大好きな菊ちゃんが好きなんだよね。
誰とは言わないが、俺が。違うかー。
ビール飲んじゃおうかなー。
仕事中だけどさ。

ラストのハーヴェイ・カイテルと
お母さんが抱き合う、このカット。
菊ちゃんの描いた絵に、またまたほろりときました(>_<。)
『Innocent When You Dream』が
頭の中で鳴っています♪

人生を少しだけ明るく照らすことができる
映画があるならば、『SMOKE』は
間違いなくそのひとつだと思います。
オーギー・レンの煙草屋のように、
行き交う人々がほんのちょっと立ち止まれる場所。
それぞれの荷を降ろして、何かが赦されるような
場所ですね。

*もとちゃん*
ビール飲んじゃえぇぇ~!(>_<)ノ おいらが許す!
ストッカード・チャニングのようにアイパッチをしているような女じゃなきゃ、シガーが似合いまへん。(T_T)
もとちゃんのタバコを吸うときの指、好きだよ~ん。

*sunnyちゃん*
きっと、サニちゃんは好きだって確信していたの。(*^ー^*)
オーギーの煙草屋のような場所、そういうところが今の自分にはあると思う。
そういうひとたちも。
いつかは自分もそういう場所のようになれるのかなぁ。(*・_・*)

あー、思い出した…(遠い目…)。学生時代、好きだった先輩がこの映画がスキだって話していたことを。ぽっ。 マジメな?私とは別次元にいるよーな男性で、多分私にないものをいっぱい持ってるから好きだったんだなー。って、なに告白してんだ、ワタシ。 そのうち観ようと思って、そのまま忘れていました。 菊ちゃんさんの読んで、改めて観たいなーと思ってしまいました。

訂正。「学生時代」の話でなく、「学生時代に好きだった先輩」の話です。なんか自分の文章読んだらどうも誤解を生じるような気がして…。

いいねえ~、SMOKE。
ハーヴェイ・カイテルの不良おやじっぷりがたまんない映画だよね。
これは一人で見るよ。
酒と煙草とお気に入りの椅子とともにね。
ちょっとかっこつけだなあ。

*comaちゃん*
以前、友達が教えてくれた言葉で
「“like”は自分と同質のものを愛することであり、
“love”は自分と異質のものを愛することである」
というのを思い出しました。
SMOKEはどっちだろう。

*家具屋さん*
こんばんわ。お久しぶりです。
こういうカッコつけ好きです~。(*^ー^*)
イマドキのちょい悪おやじなんて、ハーヴェイ・カイテルから見たら、まだまだですよね。

comaちゃん!前回、オダジョーと今の菊ちゃんとのコラボ(?)をのっけてみました。
見てくれたかなぁ。

朝から来てるんだけど、きょうは勉強会だって言うからさ、お兄ちゃんとプールに行って、そのあとケーキ屋におつかいに行って、ご褒美にケーキを貰って、パソコン見てもいいっていうから、お気に入りに入っていた菊ちゃんのブログを久々に見てんの。
ひとつひとつにコメントしようかと思ったけどね、面倒くさいからさ止めた。
「SMOKE」見に行ったなぁー、男同士で。
っつうかさ、いつもひとりか男同士なんだけどね。
ブルックリンのこの場所行ったよ。知ってるかぁ。
ニューヨークは第2のふるさとだからさ。
お気に入りに寺島アニキのサイトもあった。
おまえら俺に内緒で楽しいこと見つけやがって。
そろそろ、お兄ちゃんと散歩に行こうかな。
じゃっ!チャオ!

たーさん、って‥誰かと思ったがなぁぁ~。(@□@;)
お久しぶりです。ってこともないか~。
相変わらず休日を別宅で過ごしているんですね。
ブルックリンの話、以前聞いて、いいなぁと思いました。
それよりもアニキのサイト、教えてもらってなかったんだぁ~、(◎^o^◎)クククッ
いいでしょおぉぉ~。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart