« なんなんさぁ。 | メイン | 本棚の中から。 »

2006年11月21日 (火曜日)

おこづかいの行方。

1_74 3_25

毎年なのだが、私は12月よりも11月のほうが夜のお食事会の機会が多い。
しかも、職場の忘年会も11月にあった。
忘年会の場所は、新規移転した 『浩司家』
落ち着いた大人の創作料理屋さんだ。

Photo_176 Photo_175
Photo_177 Photo_178
前菜からして、白子など贅沢な食材だったのだが、椀物には松茸、さらに私たちの目の前に‥!!

Photo_179 2_73
伊勢海老のお造りがぁぁぁ~~!!!
しかもっ、私はアタルので食べられな~~いっ!(>_<。)ノ
なので周りにある、ほかのお刺身をいっぱい食べたのじゃあぁぁぁ~!

Photo_180 Photo_181
Photo_182 Photo_183
蟹のフカヒレあんかけ、車海老の天ぷら、牛ヒレの和風ステーキ、そして伊勢海老のお味噌汁と、盆と正月がいっぺんに来たようなメニューが続いた。
ちなみにわたくし、蟹もアタルため、蟹はお持ち帰りして母へお土産~。

すべて食べ終わったかなぁというときに、犬を連れてきていることを思い出した。
Photo_184 おいらは何も食べてないワン!
Photo_185 スマン、犬よぉ~。

今回は職場の忘年会のためのスペシャルメニューだったのだが、いろんなコースのほかにアラカルトでもいろいろあるし、焼酎も多数あるので、お酒が好きで美味しいものが好きかたは是非!
ちなみにランチもやっているので、機会があればそちらもどうぞ。

6_7 1_75
3_26 2_74
打って変わって、今度はとぉってもリーズナブルなお店。
多分、『台湾市場』の系列なのかなぁと思った。
っというのも取り皿が台湾市場のだったから~。
かなり狭くキッチュな造りのお店なので、そういうところがダメなひとはアウトだが、そういうところが平気なひとにはオススメ。
ただし、お店のかたがチャイニーズなのであまり日本語が通じず、メニューについて質問しただけで注文したわけではない料理も出てきたりするので要注意なのだ。
思いっきり食べても、ひとり2000円くらいで足りそうなお店。
お金がない夜にはどうぞ。

1_76 2_75
久しぶりに逢った友達と 『bis bis』 に行った。
中央駅近くにあるお店の2号店。

3_28 Photo_186
前菜とリゾットとサラダと肉料理がそれぞれひとつの皿でくるのをみんなで分けて食べるコースにした。
ここのリゾットは美味しいのでちょっとオススメ。

1_77 2_76
     3_29 デザートたち

4_14
今、秋のデザートフェアみたいのをやっているのでスィーツ好きなかたはどうぞ♪

2_77 夜のシメはやはりBARへ。

Photo_187グレンファークラス35年!

一体、この琥珀色の液体は何なのだろうか。
かなりの度数のはずなのだが、まろやかなのだ。
空っぽになったグラスに残る甘くて香ばしい香り。
うっとり菊ちゃん。

2_78 アードベグ9年

樽だしのアードベグ。かなりスモーキーでハード。
海の香りがして、アルコールが鼻からツーンと抜けるかんじがたまらない。
スコッチが美味しく飲める体に産んでくれたママに感謝☆

Photo_188 BARの壁に‥

久々に 『カサブランカ』の絵が飾ってあった。
何を隠そう、おいらが描いた絵。
「君の瞳に乾杯」なのだ~。

Photo_189

ブログを書いているだけでも、おなかいっぱいになってきた。
しかし、財布の中は反比例していくのだった。
トホホ‥(-_-;)
今後の予定はどうする?菊ちゃん!

3_30 お店の場所等は自分で探してケロ。
美味しいものを食べるのに楽しちゃイカンのじゃ~。

コメント

私はめろんがだめです・・・
いいなぁ~びすびす行きたい!

ぜ~んぶ美味しそうです!!
食べたいです!!

台湾のお店は、先日前を通った瞬間「呼ばれてる!」とわかりました。行きます、ちゃんと。
現在、じわっと魚介類に弱くなっているような気が…。気のせいだと思いたい(涙)。

*べにこさん*
アミタイツはいたメロンだめなのかぁ。
私は梨が好きです。
ビスビスはランチもあるのでまた今度行ってみようと思ってま~す。

*はなちゃん*
私も魚介類は年々、食べられなくなるものが増えています。
鮨屋の高いモノが食べられないことが多く、ちょっとくやしいことがあるワン。
台湾のお店、かなり狭いので体格のいい人と行くのはあまりオススメできまへん。
って、ポッチャリ倶楽部の私が言うことでもないんだけど~。

白子…とても美味しそうですね☆
私は正月くらいにしか食べないので、ついヨダレが…。
菊ちゃんの絵が飾ってあるBAR、ぜひ行ってみたくなりました♪
でも今やお酒が全く飲めない私でして…。
飲める人が本当に羨ましいですぅ☆(^_^;)

おにぎりとカップの豚汁のお昼には目の毒です、はぁはぁ。
私は瓜系がだめなので、メロンも胡瓜同じ扱いです。南瓜とゴーヤは好きなので南ならいいのかもしれません。生魚が駄目だが、貝とか魚卵、海老タコは生でも好きで、これまた寿司屋さんへ行きづらいです。
お店は遠くていけそうもありません、残念!。

美味しそうですね
ちなみに白子は、大好物です。

*mamuちゃん*
このときは白子やウニ、その他魚介類が盛りだくさんなメニューだったのね。
でも一番気に入ったのは牛ヒレに添えてあった、サトイモのから揚げみたいなもの。
味を含ませて煮てあるサトイモをサッと揚げてあるのだと思う。
サトイモが苦手な私が美味しいのだから好きなひとはもっと美味しいかもと思いました(*^_^*)
BARはノンアルコールのカクテルも作ってくれるので雰囲気を楽しみに是非!

*ハラCさん*
私とハラCさんが一緒にお鮨屋さんに行けばいいと気づきました。
私は生魚はOKで(ただし青いヒカリものはダメ)、貝や魚卵がダメなので~。

*カイトちゃん*
また鹿児島に来たときにはカワイ子ちゃんでも連れて食べに行ってみてネ。
私はおフレンチをご馳走してもらうからさ~ヽ(^。^)ノタリラリ♪

菊ちゃんさん、こんばんは。

ひゃ~、今回もウマそうな写真ばかり。
どれにコメントして良いか迷っちゃいますよ。

美味しそうな料理を紹介するだけでなく シブイBARに行って
スコッチまで紹介されるなんて 菊ちゃんさん、
やっぱりただ者じゃないですねー。

写真を見てたら 私もスコッチのグラスを傾けたくなりました。
うっとりしちゃったワン。

なしごれんさん、こんばんみ~。
2番目の台湾のお店で払った2人分の料金とスコッチ2杯分の料金が変わらないということに
眼をつぶれば、実に素晴らしい液体であるのですが‥(-_-;)
35年も樽のなかで熟成していたのだから、本当は安いのかも、
と自分に言い聞かせています^_^;

びすびすさん、ランチパスタ大盛りでもお値段一緒なのご存知ですか?
私は大盛りにします。

べにこさん、こんにちわ。
そうかぁ、大盛りもお値段一緒なんだぁ。
普通のサイズの量をみてから決めま~す。
っというのも、私は見た目は大盛りOKなのですが、実際はそれほどでもない、見掛け倒しなんどす~^_^;

大丈夫
ぺろっといけます~
・・・って
自分を基準にしちゃいけないですよね。
普通でお試しくださいね~

こんな時間だけど只今休憩中。
今のところ、なんとカズが負けてんの。
こんなことは滅多にないからさ、みんな必死になっちゃってね、眠たくならないみたいだよ。
スコッチ飲みたくなっちゃたなぁ。
菊ちゃんも好きだと思うけど、ポートエレンが好きでね。
ここんち、あるんだよ、ポートエレンが。
ある場所わかってるからさ、飲んじゃおうかなぁと思ってね。探してくる。
・・・見つけたよー!
バカラ(多分ね)のグラスで飲んじゃえー!
美味いなぁ。
このまま寝ちゃおうかなぁ。
Here's looking at you, kid
おやすみ、菊ちゃん。

家具屋さん、こんにちわ!
いったい何時まで起きてたの?
本人から「負けた」とメールが来ていましたよ~ん。
それよりも、ポートエレンが減ってしまったことのほうが気になっている様子~^_^;
私も飲みたかったなぁ~(○^ー^○)

ポートエレンもラフロイグもひた隠しにしていた樽だしのマッカランも大盤振る舞いでさ、しかも特上らしき寿司が人数分だぜ。
今夜はこないだBSであったJAZZ SEENを見ながら飲んでるよ。
え?JAZZ SEENのことを書くなって横で言うんだけどさ、菊ちゃんがブログに書く予定だったのか?
いいじゃん、大丈夫。
酒飲みながら見るには最高だよ。
あー、いい週末だったなー。

たーさぁ~ん、今度書こうと思ってるんだってばぁぁぁ(>_<。)ノ
特上のお寿司かぁ~、いいなぁ~~。
秘蔵のスコッチまで‥。
久々に負けてブチ切れたのかなぁ。
ともかくいい週末で好かったネ。
ひとり以外は。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart