« ボクを探して。 | メイン | おこづかいの行方。 »

2006年11月17日 (金曜日)

なんなんさぁ。

  2_71

先日、仕事を早めに終らせて、報恩講の法要があるのでお寺へ行った。
昨年は2日目だったので、列座されるお坊さんも4~5倍くらいいらしたが、
今年は初日に行ったので少なめだったが、20名くらいはいらした。
大勢のお坊さんでお勤めされる法要は圧倒され、すがすがしくもある。

3_21 御文を詠んでるの。多分。

お勤めのあとに法話があり、休憩をいれて一時間くらいはお話されていたが、最後まで飽きずに聞くことができた。
昨年の先生(お坊さん)も楽しいかただったが、今年のかたも教養のある豊かな印象のお話をされるかただった。

4_11

福岡からお手伝いにカイトくんも来ていた。
毎晩、天文館で飲み明かしていることだろう。

以前、母に冗談で、「たまにはさぁ、オダギリジョーみたいなカッコいい坊さんが赴任して来たらいいのにねん」と云ったら、「そげな坊さんがおんもんね!」(※訳‥そんな坊さんがいるわけねぇだろうが!)っと、がられた(叱られた)。
冗談なのにん、ママ~。

1a_3
‥だからって‥‥(-_-;)‥仏さま、スミマセン m(__)m

 
Photo_173 友達と待ち合わせ

お寺で母と別れたあと、友達と待ち合わせてお茶をしに行った。
市役所の近くに新しく出来た、ハチミツのお店 『薬蜜本舗』 のカフェへ。

1_71 3_23

何種類かのハチミツの味見をさせてもらった。
ライチのとクコのが好みだった。
お値段はかなり高めだったので買わなかった、っていうか買えなかった^_^;

8_3

パンケーキと紅茶のセットを食べた。美味しかったよ~ん。
でも、ちょっとお値段高めかも~。
友達がトイレに行ったのだが、オシャレな雰囲気の店内とは違って、もともとビルに備え付けてあった普通のトイレだったらしい。ザンネン (>_<。)

2005_4

11月の半ばだというのに街のイルミネーションはすっかりクリスマスになっている。
もう5~6年前のことだったのだが、英語の 「Oh, My God!」を日本語でどのように訳すると同じニュアンスで使えるだろうか?というコラムを読んだことがあった。
その答えは「女子中高生が使う “信じられなぁ~い!”だろう」ということだった。
赤ちゃんのときには神社へお宮参りに行き、結婚式はチャペルで誓いのキスをして、死んだときにはお坊さんにお経をあげていただく。
まさしく人生は「信じられなぁ~い!」わたしたち。
でも、宗教の自由とは無宗教であることも自由ということ。
そんな日本人、私は結構好きなのだが、トミー・リー・ジョーンズがそんな日本人を好きでいてくれるかは謎である。
八代亜紀のことはかなりお気に入りのようだが。

コメント

なかなか、報恩講を日記に載せる、しかもヘンな坊主発見!される日記は、見つけられませんよ~~。おもしろい!!

一つ一つの写真に、センスが光ってますわよ。

こんばんは。
トミー様には、日本人全般の好き嫌いはともかく、
私個人のことは是非とも好きになってもらいたいものです(w
それにしても美味しそうなパンケーキ o(´^`)o

Oh my God! は「なんてこったい!」と瞬時に訳してます。この時期クリスマスソングも増えて、落ち着かなくなるので、八代亜紀ほどではありませんが「日本がいいよ…」と思うのでした。

*しんこさん*
こんばんわ!コメントありがとうございます。
へんな坊主は、お店に顔をだしたでしょうか?
毎晩、天文館には出ているようですが‥。

*totto*さん*
パンケーキは何種類かありました。
ランチもあるみたいです。定休日は日曜日でした。
ちなみにコーヒーはなかったような気がします。

*はなちゃん*
街じゅうに「シャンシャン♪」と流れているよね。
昔、東京で働いていたとき、会社主催のクリスマス・ダンスパーティがあっただけど、
借りた場所がこともあろうか『仏教伝導会館』なの~。
素晴らしいチョイスでしょ?^_^;

ちょっと家にこもっている間に
そんな素敵なお店ができてたなんて…。ぐすん。
なくならないうちに行かなくちゃ(笑) 
ご主人の転勤で鹿児島に来た私の友人はトイレチェッカー。
某百貨店のトイレを
「外観はあんなにきれいなのに、信じられな〜い(怒)」と酷評しております。
ところで、はなさんは案の定?苦手のようですが、
私はクリスマスの雰囲気や音楽が大好きです(笑)

はじめまして、アグリステーションです。
はなさんのHPにお邪魔させていただいています。
ブログのアクセスキーワードを調べたらグーグルで「オダギリ リーゼント」で検索があり、579件あり、その中で7番目に出てきていました。
ヤフーでは、767件あり、45番でした。
オダギリ○○見てくださいね。

*comaちゃん*
お店、なくなる前にぜひ。
っていうのも、なんだか価格的にちょっとお高かかったので、
続くのだろうか、と一抹の不安が‥(-_-;)
私は以前はよく、テーマを決めてテープとかMDを作っていて、
もちろんクリスマスのも作ったりしていました。(*^_^*)

*アグリステーション鹿児島さん*
はじめまして。コメントありがとうございます。
「ジョー 菊ちゃん」で検索すると、ひとつしか出てきまへん。
もちろん、おいらの~。(*^ー^*)

菊ちゃんさん、こんばんは。

へぇ~、ハチミツのカフェがあるんですねー。
よくご存じですね、今度行ってみよ。
パンケーキ、ウマそう。

トミー様って 八代亜紀がお好みだったんですね。 シブイです。
そしたら、お酒の好みは「ぬるめの燗」かも。

お勤めのあとの法話ですが、拝聴してみると まだまだ未熟者の私には
「う~ん、なるほどなー。」と納得してしまうアリガタイお話しが多いです。


こんばんわ 菊ちゃん 
報恩講中は、参詣下さりありがとうございました。 お会いできてよかったです。
またおみやげまで下さり 有難うございました。

こんばんは!最近バタバタしていたので
近々ゆっくり返信メッセージ致します。すみません…(滝汗)。
カイトさんの表情がとてもイキイキしていますねっっ☆若いっ!
あと、ライチとクコの蜂蜜…初めて知りました☆

*なしごれんさん*
すぐカフェに行かずにお店のひとが薦めるハチミツの試食をしてから、
カフェに行くことをオススメします。
散々試食をして買わなくてもカフェに行けばいいかなぁ~ってカンジなので。
夜は8時くらいまででした。
しみじみ飲めばしみじみとぉ~~♪

*カイトちゃん*
天文館を満喫できたようでよかったです。
ちなみにわたくしは今夜もBARで飲んできました。
今帰ってきたのら~。

*mamuちゃん*
カイトくんは色白で肌がヤツにはもったいないくらい(?)
キンゴキンゴ(鹿児島弁でピカピカつるつる)しています。
それでもいつかはオヤジになるのです。ヽ(^。^)ノラリラリ♪
九龍藤という蜂蜜はハチミツなのに苦くてスパイシーで刺激的な味でした。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart