« 夢みるように眠りたい。 | メイン | ボクを探して。 »

2006年11月 6日 (月曜日)

prendiamo il caffe?

Photo_165 どっち飲む?

先日、毎年楽しみにしている 『イタリア展』 を開催しているデパートへ行った。
最初、オリーブオイルを試食(試飲?)していたら、横から「菊ちゃんですよね?」と声をかけられた。
知り合いの娘さんなんだけど、ブログも見てくれているのだ。(*^ー^*)
オリーブオイルはレモン風味のに決めた。
そのあと、友達と私の計3名は次々と試食していった。
生ハム、ピッツア、フォカッチャ、そして、ワイン!
ワインはグラスワイン1~2杯分は飲んだような気がする。
ジャガイモのニョッキやトマトソースも買った。
そして、シメはバリスタの炒れるカプチーノを飲むのじゃあ~。
私はミルクをブクブクに泡立てるのを持っているのだが、こんなに泡がクリーミィできめ細かくはできないのだ。

はぁ~、シアワセ~、となり、サイフ(っというか商品券)も軽くなり、その夜は私んちで、ロゼのスプマンテを飲みながらピッツアやサラミを食べた。
翌朝、フォカッチャに作り置きしてあったカレーや新しく買ったレモン風味のオリーブオイルをつけて食べてみた。
ヴォーノ・ヴォーノ!(●^_^●)
私は次の日も行き、今度はパスタやペンネ、そし てパルミジャーノやペコリーノ・ロマーノを買った。
フォカッチャも!
イタリア~ンな日々でなんだかイタリア映画を観たくなった。

00_1 01
02 03

ここ20年くらいの間で、おそらく一番多くのひとに愛されているイタリア映画であろうと思われる 『ニューシネマパラダイス』
エンニオ・モリコーネの音楽も素晴らしく、「この音楽を聴いただけで‥」というひとも多いと思う。
先ずはこの映画から観ようかなぁと思った。
15年くらい前に映画館で観て、ドバァ~と溢れ出た涙は今も渇いてはいないだろうか。

Photo_167 2_69

『ニューシネマ‥』より、2~3年前に作られた 『グッドモーニング・バビロン!』が好きだ。
監督のタヴィアーニ兄弟が作った、映画に対する愛と尊敬が、そして職人の意地のようなものが感じられる映画だ。
ニコラとアンドレアの兄弟がいう「俺たちはミケランジェロやダヴィンチの子孫だ!バカにするな!おまえたちの先祖は誰なんだ?!」というセリフがとっても羨ましかった。

話は横道にそれるのだが、数年前に建築家の安藤忠雄の本を読んでいて、この映画のことを思い出したことがあった。
安藤忠雄がベネトンの本社(もちろんイタリア)を訪れたときの話だ。

ベネトン本社屋は17世紀に建てられたパラディオ風ヴィラを
イノベーションしたもので、そこのオフィスで働く人の傍らで、
社屋の改装中に発見された17世紀のフレスコ画の修復が
当たり前のように行われていた。このような修復にはかなりの
時間と、何よりも大変なコストがかかる。安藤忠雄の驚きに
対して、ベネトン社の会長であるルチアーノ・ベネトン氏は次
のような話をしてくれた。
「たとえ、私の会社が不況に陥りなくなろうとも、この建築と
  壁画は残り、後世に伝えることができる」

ミケランジェロやダヴィンチの頃と同じ技術を持った職人がいて、それをして活用できるシステムが社会に根付いている。
かなわないなぁ、とつくづく思う。
この『グッドモーニング・バビロン!』を観ると、それを思い出してしまう。
そして、家族というものを。

Splendor2 3_18

最後に大好きな 『スプレンドール』
『ニューシネマ‥』と同じ年に作られた、スプレンドール座という映画館とそこで働く人たちの話で、『ニューシネマ‥』のかげで当初あまり話題にならなかったらしい。
『ニューシネマ‥』が子供の頃のノスタルジィだとしたら、『スプレンドール』は大人のノスタルジィなのだ。
イタリア映画といえばのマルチェロ・マストロヤンニに、『イル・ポスティーノ』のマッシモ・トロイージ、そして愛すべき大人の女のマリナ・ヴラディ!
イタリア映画が好きで、映画館が好きなひとには是非観てもらいたい作品だ。

Splendor

今は鹿児島には“映画館”という建物は存在しなくなった。
歩いていて、「あ、こんなのをやっているんだぁ、観てみようかなぁ~」と思いフラ~と映画館へ入る、ということができなくなった。
でも小さいころ父と任侠モノをみた映画館、有楽座、地方ではなかなか観ることのできない単館系の作品や昔の映画をたくさん観させてもらったプラザ80・120、そして東映や松竹、シネシティとたくさんの映画館の面影が体のなかに沁みこんでいる。
そのうちに、地方に住んでいる人々にとっての映画館というものはシネコンのようなところで、そういうところしか知らないという世代になっていくのだろう。
そういう人々は『ニューシネマ‥』や『スプレンドール』を観て、胸が熱くなるのだろうか。
そんなこともちょっぴり考えてしまった。
シネシティが閉まるときに椅子を持っていくことが出来なかった寂しさも。
それでも映画は作り続けられるのだ。

Photo_169

イタリア展で買った格安のペンネをゆで、作ってあったミートソースをアレンジしてアラビアータ風にしてみた。
パルミジャーノを削ってのっけると、フワァ~とチーズの香りがたちあがってくる。
味はHOTでもちろんヴォーノ・ヴォーノなのじゃぁ~。(*^ー^*)

んぢゃ、また!

ciao! 
  

コメント

おひさしぶりです!
PCを子供たちに占領されて
触れずに過ごしてますが、
やっと今日休みなので書けました~

11月から博物館の臨時職員で
お仕事してます。

まだ全部読んでないので
また、お邪魔しますね(^-^)

じゅんちゃん、元気ぃぃ?
久しぶりだねん。
博物館は遺跡とは違う仕事け?

菊ちゃんさん、こんばんは。
私もイタリア展へ行ってきたよん。

会場では 先日 菊ちゃんさんに教えてもらったバリスタを
チェックしてみました。
美味しかったし、何よりも見事なワザで驚きましたよ。

ひょっとして、次は北海道展を狙ってらっしゃいますか。
私は狙ってまーす。

ボナセーラ!
「スプレンドール」好きだー。
菊ちゃんに教えてもらった「スプレンドール」と「BARに灯ともる頃」は何度も見てしまうよね。
ところで、菊ちゃんもお疲れ気味みたいだけどさー、俺なんて、毎日お疲れ気味だって周りの連中から言われてるんだよね。
アンニュイな雰囲気だって思ってくんないかなー。
日付がかわる前に家に帰り着きたいと毎日思ってんだけどさー。
きょうの夕食はデリバリーのパスタを頼んだよ。
まずまず、ヴォーノかなー。

*なしごれんさん*
イタリア展、毎年楽しみにしているんです。
京都のれん市とか駅弁大会よりも‥。
もちろん、明日からの北海道物産展は行きま~す♪
ところで、私がカプチーノを作ると、カフェオレとカプチーノの間のようなモノが出来てしまいます。
でも結構美味しいのだ。たぶん。(>_<。)ノ

*もとちゃん*
毎日、遅くまでの残業お疲れサマです~。
2本とも、私がもとちゃんたちにオススメした数少ない映画だよねん。
気に入ってもらえて嬉しいどす~。
そちらの社内バリスタ(?)が炒れるエスプレッソやカプチーノはいかがかちら?
ボナノッテ!

菊ちゃんの日記を読む度に私の観たい映画が増え続けます♪
あとイタリア展、私も伊勢丹新宿店で見ました。ちなみに明日から
フランス展があるので行くかもです。
ここ数ヶ月、手作りパスタにハマっているのですが、オリーブオイルの
味比べに夢中です。もし好きで よく料理に使うのでしたら、
私の超お気に入りのオリーブオイルを送りますよん♪
香りも味も素晴らしいんですぅ(^_-)-☆

mamuさんと同じく、いつも
菊ちゃんのおすすめ映画に恋焦がれてしまいます^^
『グッドモーニング・バビロン』も『スプレンドール』も
これから観るのが楽しみです!
スプレンドールはパンフがまた素敵ですね♪

前にイタリアに行ったときに、シエナの古い寺院内で
若い女性の修復士さんが、黙々と元の絵を刷毛で
こそぎ落としている光景に出会いました。
中世の頃から脈々と受け継がれている
修復士という職業。
この仕事ができる誇りのようなものを
無言で手を動かす、その彼女に感じました。

*mamuちゃん*
オリーブオイルッッ~(>_<。)ノ好きどす!
こちらこそ、美味しいものを教えてもらったり、スィーツの作り方を教えてもらったりと、
嬉しいのよ~ん。
ほかにもいろんな情報もね。
これからもよろちく~(*^ー^*)

*sunnyちゃん*
機会があったらぜひっ!きっとサニちゃんは好きだと思うのん。
イタリアは古い建物を解体するのはもちろん許可が必要で、
解体したあとの古材は必ず古材バンクのようなところに納めなければならないそうです。
その古材を使いこなせる古い技術を持った職人がいるということですよねぇ。
素晴らしいっっ!(>_<)ノ
なので敬意を表して、夕べもきょうのお昼もパスタを食べました。(●^_^●)

『ニューシネマ〜』はやはり好きですねー。学生時代、吉祥寺の映画館に一人で観に行きました。 私も上記の皆さんと同じで菊ちゃんさんのブログをみると観たい映画がどんどん増えてしまいます。今、ちと忙しいので山が越えたらちょっとづつ観ようと思ってます。 イタリアはホントに大好きで2度行きましたが、できれば少し住んでみたいくらい。トスカーナの小さな町たちはとっても素敵。まるで映画の中にいるように時が止まったように感じられました。でもちゃーんと今でもその歴史的な町並みの中で“生活”が営まれていて、感動したのを覚えています。 あ、私の今日のお昼もおウチでパスタでしたよん。

comaちゃん、こんばんわ。
まだニョッキを食べてないのです~。
今から楽しみです(*^ー^*)
ところで、今月末に何があるのかなぁ?

ごぶさたです。
先週、ぶじに第一子が誕生しました。
ばたばたの、あわただしいのの、めまわりーので、やっとご報告。
感想はというと、原稿用紙で20枚は必要なので、書きませんが、平たく言うとかわいいもんです。
家内も元気です。いつか見てやってくださいね。名前はこういう公の場ですので一応伏せることとします。

おめでと~~~パパ~(〃⌒ー⌒)/
で、男女どっちなのじゃあ?!
奥様の体調はいかがかちら?
もうお家に帰ったのけ?
よろしくお伝えくださいまし~(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart