« 日本のみなさんこんにちわ。 | メイン | ドッグ »

2007年1月31日 (水曜日)

友を選ばば書を読みて。

Photo_302
『ソーネチカ』 リュドミラ・ウリツカヤ著/沼野恭子 訳(新潮社)

私は翻訳ものが苦手だった。いや、今でも苦手だと思う。
面白いよ、と云われて買って読み始めて途中で止まったまんまの翻訳ものが数冊ある。
なにが原因なのかは自分でもわからないのだが、特にミステリーがダメなのだ。ミステリーは大好きなのに。
そんなことを友人たちに話したことがあった。
そのときに薦められたのが新潮社から発刊されていた“新潮クレスト・ブックス”だった。
「このシリーズだったら、菊ちゃんも最後まで読めるんじゃあないかなぁ」と云われて初めて読んだのが『朗読者』。
かなり評判になった本なのでご存知にかたもいるかと思うが、私も涙がじゅるると出てしまった。
それと本の装丁が素晴らしくて感動した。
BARでたまにバッタリ逢っていろんなお話をするお兄さんに、ちょうど持っていた『朗読者』をバッグの中から取り出して、「この装丁や造本が素晴らしいのぉ~」と説明したくらいだ。

それから、少しづつだけど翻訳ものも読めるようになった。
そんなある日、「菊ちゃんにオススメなんだよ~」と云われた。
「どうしようかなぁ~、今度のお給料日にでも買って読んでみようかなぁ~」と考えていると、ちょっと早いクリスマスプレゼントとして2冊のクレスト・ブックスが届いた。
とっても嬉しかったので、お気に入りの江戸千代紙でカバーをつけた。
先日、そのうちの一冊『ソーネチカ』を読み終えた。
静かに本を閉じるときの幸福感はいったい何だったのだろう。

帯やカバーに書いてあるコピーは、
「本の虫で容姿のぱっとしないソーネチカ。
  最愛の夫の秘密を知ったとき彼女は‥‥。」
「神の恩籠に包まれた女性の、静謐な一生の物語。」

内容は好き嫌いがあると思う。
感動したひとがエライわけでもなく、そうじゃないひとがいて当たり前だと思うのだ。
主人公のソーネチカは、世間でいうところの「勝ち組み・負け組」や損得で考えると、明らかに負け組みで損な人生かもしれない。
ひとによっては、「容姿がぱっとしないから私はこれで十分」ってことじゃあないの?と云うかもしれない。
しかし、所詮どれもこれも他人の眼からみたことなのだ。
それなら、精神的に豊かってことか?と考えるかもしれない。
誰しも心のどこかに「精神的に貧困」な部分を持っているから。
私はソーネチカはそんなことすら考えていないようにさえ思えた。
そんなひとの人生を小説とはいえ自分の引き出しに入れてしまったのだ。
賞賛もせずに、つきはなしもせずに自然に生きてきただけ。ただそれだけ。
自分はそんなふうには到底生きられないからこそ、この静かな余韻が心地よいのかもしれない、と思った。

0611101_1

本でも映画でも音楽でもなんでも、すべてが気の合うひとなんているわけがない。
でも、ココロのずっと奥にある振り子がカチカチカチとなることがあって、それが好いふうに振動しあうことがある。
男だの女だの愛だの恋だのでは計れないもの。
いろんなひととのそんなものが少しずつでいいから増えていくといいなぁと思っている。

せぇの、って背中をポンと押してくれたSクン、ありがと。
風邪、早く好くなるといいなぁと遠く鹿児島の空を見ながら思った午後。

コメント

私は反対に昔は訳本だけ読みました。でも40を過ぎてから日本の作家の日本の本の方が好きになりました。
訳本がつまらないという気持ち、分かります。作者、そのままの言葉ではないですもんね。

菊ちゃん、元気?
これってさ、一種のラブレターみたいなものかな?
なあんてことを言うと勘違いして有頂天になる野郎がいるからねぇ。
でも、寝込んでいてすぐに見られないときにこういうメッセージを贈る菊ちゃんが好きだなぁ。
俺のおすすめも読んだら、こそっと感想を聞かせて。
これから、お姉ちゃんたちを接待だよ。
じゃあまたね。
菊ちゃんも風邪ひかないように。

はじめまして。
ミク初心者の私なので足あとばかりですみません。
こんどゆっくりコメントしますね。

*Chiblitsさん*
私も30歳になった頃から、昔の日本の作家の本が読みたくなったり、
詩歌の本が読みたくなったりしました。
翻訳ものは、女性作家のは比較的読めることがわかりました。
どうもハードボイルドっぽいのがダメなのかもしれません^_^;

*ニンニさん*
こんばんわ!初めまして。
また遊びに来てくださいネ(*^ー^*)

*家具屋さん*
お姉ちゃんたちを接待かぁ~、いいなぁ~、私も接待されたいっ(>_<。)ノ
家具屋さんがオススメしてくれた本で一番胸がギュッとなったのはアレです。
そのうち書こうと思っていま~す。へへっ(^ー^)
そうなの。今回はお見舞いも兼ねてみたので~す。
添い寝したら風邪がうつっちゃうもん(((>_<)))

菊ちゃーん、復活してるよー。
2日間しっかり休んだから大丈夫だよ。
どーも二晩家に帰らなかった人がいるみたいなんだよね。
申し訳ないと思いつつ、有難いなーと感じる冬の空。
それよりさー、熱いメッセージをありがとう!
男で女で好きで嫌いでいーじゃんかー。
抱きしめたいけど抱きしめられないからさー、代わりに先輩を抱きしめたら「やめろ、風邪がうつる」と言われたよー。ふーんだ。
ところで、風邪じゃなかったら添い寝してくれるのか?

もとちゃ~ん、早速残業してるのねん。大丈夫?
またステキな一冊を教えてネ。
でもあんなに忙しいのにいつ本を読んだり映画を観ているんだろうって思うよぉ。
忙しいからこそ時間の作り方が上手いのかなぁ。
週末はムリしないでゆっくり休んでね(*^ー^*)ノ

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart