私を育てたもの。
私は読書家のように思われがちだが、それは間違いであーる。
読書家に見えるように振舞っているだけで、そんなにたくさんの本を読んでいるわけではないのだ。
何事も、どちらかというと広く浅く、そして少々偏って派なので、思ったよりもこだわりはない。
ただ、昔から雑誌は大好きだった。
あれほど好きだったマンガはあまり読まなくなったけれど、雑誌は今だにいろいろ読んでいる。
それでもだいぶ減ったが‥。
mc Sister や Olive、装苑、私の部屋、ふたりの部屋、そして、ビックリハウス!
水害でほとんどなくなってしまったけれど、今考えても、私にとっては宝物みたいな雑誌たちだった。
これは、mc Sister から出たカードブック。
これは当時の第一線で活躍しているイラストレーターたちを起用していて、今見てもちっとも色あせていない。
昔、友達にカセットテープを作ってはレーベルを手作りすることに夢中になっていた。
そんなことを懐かしく思い出した。
これは、Oliveで連載されていた藤坂のりこさんの手作りのお人形の本。
いまでも書店に行くと、お人形の本は数え切れないくらい出ているが、この本のなかのお人形よりラブリーなものを私はみたいことがない。
Oliveの連載から出た本で一番の宝物は『のんちゃんジャーナル』だったのだが、これは水没した (>_<。)グスン
『のんちゃんジャーナル』は少しだけ切り抜きがとってある。
紙なのでもちろん色褪せてくるが、内容は今でも新鮮なのだ。
『イラストレーション』という隔月で出るイラストやグラフィックアートの専門誌を高校生のときからずっと購読していた。
たまに愛読者カードを送ると、かなりの確立でプレゼントが当たって嬉しかった。
100冊くらいはあったのだが、これも水没した。
でも、今までいっぱい楽しんだからいいかぁ~と思って、また愛読者カードを出した。
そのときに「水害で今までのはなくなったけど、またこれからも読んでいきま~す」みたいなことを軽く書いた。
すると、ある日、イラストレーションの編集部から電話が来た。
「いつも購読してくださってありがとうございます。失礼かもしれませんが、編集部で使っていたものなので新品ではないし、少しだけ切り抜いてあるところがあるものもあるのですが、ずっと愛読してくださったかたですので、お見舞いにもなりませんが、それを送らせていただきます。」
ビックリした。いったいどういうことなのか、わからないまま「は、はい」と返事をした。
すると、ダンボール何箱かに分けて入った100冊近い『イラストレーション』が送られてきたのだ!
今でもそのときのことを思い出すと涙が止まらなくなる。
あれから何年も経ち、昔ほど一生懸命に読まなくなってきたなぁと思った。
しかも、部屋の収納量にも限界があり、どうにかしなくては、と思うようになった。
ほかの雑誌や本は必要なところを切り抜いて捨てることができるが、『イラストレーション』だけはそんなことはできないし、してはいけないと思った。
ましてやリサイクルショップに持っていくことなんてできない。
そんなときに、ブラフィックデザイナーの友人に相談したところ、美術系の学校へ寄贈することができた。
少しでもアートを愛する人たちのもとへ旅立たせることができた。
私は今までい~っぱい楽しいことをこの本から吸収してきたのだ。
「ありがとう!」と晴れ晴れとした気分だった。
不思議なことがある。
大人になってから知り合ったひと、特に男性は「昔、ビックリハウスを愛読していた」というひとが多いのだ。
でも、なんとなくわかる~、とほくそえむ私だった(*^ー^*)
水害で大丈夫だった雑誌が数冊ある。
そのなかに、林真理子がパリのシャネルで服をオーダーしてしまったときの『装苑』があるのだが、何故かそれは捨てられない^_^;
なんでだろう‥。
mc Sister・ Olive・装苑 なつかし~。
菊ちゃんと私、懐かしネタだねぇ~(笑)。
mc Sisterでは、村上里佳子・今井美樹に憧れ、Oliveでは(花田)お兄ちゃんの奥さんの可愛らしさに愕然とし、装苑でギャルソン・Y'sのカッコよさにノックアウトされました。あの頃の装苑のモデルさんはみんなパリコレとか出る人ばっかりだったよね。今のエビちゃんとかとはカラーが全然違いました。男気満点だったような気がします。女の路線って雑誌で決まるのか、敢えて選んだのか…(笑)。
おぉ~、やっぱり『私を育てたもの』に間違いないね(笑)!
投稿: cluster | 2007年1月16日 (火曜日) 00時12分
「イラストレーション」のお話、いいですね。編集さんも素敵だけど、菊ちゃんも素敵(うっとり~)。
ところで、私が読んだことのあるのは「ビックリハウス」だけです。だからオシャレに育だたなかったのか、そうかそうか。「私の部屋」「ふたりの部屋」ってインテリアの雑誌ですか?って名前すらピンときません、とほー。
投稿: | 2007年1月16日 (火曜日) 12時54分
*clusterさん*
そうなのら~。シスターに里佳子が出たときに「お家がパン屋さんで毎日パンを食べているから
手足が長くなったのかしら?」というコメントが写真の横に書いてあり、中学生のイタイケな
わたくしは「毎日パンを食べると手足が長くなるのけ?」と思ったものでした^_^;
ファッション誌って他には何故か『流行通信』とか『メンズクラブ』とか見てました。
それほどブランド好きでもないし男でもないのにです。
明らかにカッコいいモデル目当てです。
モデルの頃の加藤雅也や沢村一輝(こんな字だっけ?)が出ていました。
加藤雅也は当時からすっごくカッコよかったです。
デビューしたばっかりの風間トオルも本名で出ていたのですが、真っ黒に焼いた肌にピンクの
水着を着ていて、最初からモーホーオーラがぷんぷんしていたのを思い出します。
今もモデルをしていると思うのですが、山根さんというかたがお気に入りでした。
あと、メンズノンノから出たボビー。
あ、装苑には、はなちゃんも出ていて好きだったなぁ~。鷲尾いさ子とかね(*^ー^*)
今も昔もエビちゃんっぽい路線の雑誌は読んでないなぁ~。
投稿: 菊ちゃん | 2007年1月16日 (火曜日) 14時03分
*ハラCさんと思われるかた*
ハラさんもビックリハウス読んでたのですね~、ふふふ~(*^ー^*)
ご存知だと思いますが、YMOが好きだったころはサウンドールを読みふけり、BOOWYが好きだったころは音楽雑誌をかたっぱしから見ていました(-_-;)
不思議と映画雑誌をそこまで見ていないのです。
マガジンハウスとサブカルどっぷりだったのかもしれまへん。
『私の部屋』 『ふたりの部屋』は今は名前が変わってると思います。
『私の~』はわからないのですが、『ふたり~』は『PLUS 1』というのに途中変わったのです。
そのあとはどうなのかなぁ~。
ノンノが出していた『season de nonno』とかいう季刊誌が好きでした~。
ちょっと外国の雑誌風に作ってあったのです~。
投稿: 菊ちゃん | 2007年1月16日 (火曜日) 14時22分
菊ちゃん、こんばんは。
メンズ・ノンノは創刊時、よく読んでました!
確か中学生か高校生の頃だったと思うんですけど、(ワケもワカランのに)
そりゃもう熱心に見てましたよ。
ボビーも よく覚えてます。
現在、阿部ちゃんや大沢たかおが俳優で出てますけど どーしても
メンズノンノのイメージが取れません。
投稿: なしごれん | 2007年1月16日 (火曜日) 20時10分
あら~、また匿名で投稿ちゃった、思われるで、大当たりです。名前が入ってません!とか出るといいのに(って思うのは私だけですな、ほほほ)。すみませぬう。
投稿: ハラC | 2007年1月16日 (火曜日) 23時44分
菊ちゃん、お疲れー。
俺さー、自慢に聞こえるかもしれないけれど、若い頃っつーか、30歳くらいまで結構モデルのスカウトの人に声をかけられたり追っかけられたりがあったんだよなー。
一度、歌手にならないか、というのもあって、俺の歌も聞かずになんでだ?と思ったよ。
案外チラシのモデルだったりもするんだけどね。
山根さん覚えているよ。加藤雅也は昔っから涼しげだったよなー。
もちろん、ビックリハウスの愛読者だったよ。知ってるかー。
今夜も仕事に励むかー。
投稿: もとちゃん | 2007年1月17日 (水曜日) 18時39分
*なしごれんさん*
メンズ・ノンノのあとJUNON出身の男子も芸能界に出てきましたよね。
大沢たかおは映画やドラマのなかで、ロングショットで長いコートを着ているシーンは
やっぱりかっちょえぇぇ~(>_<)ノ と思っていま~す。
ボビーはずっとモデルをしているところが好きです。
*ハラCさん*
私も「名前が入力されていません」と表示されたほうがいいと思うのですが設定が‥
わからん‥。
「名前とメールアドレスが必須」という選択肢はあったのですが、
名前だけというのはあるのかなぁ。
今度聞いてみます。
投稿: 菊ちゃん | 2007年1月17日 (水曜日) 22時56分
*もとちゃん*
毎日、残業お疲れさまです(*_ _)ペコリ
そのうち、ちょい悪おやじモデルとしてスカウトの声がかかるかもよ~んヽ(^。^)ノラリラリ♪
でも、もとちゃんがチラシやカタログのモデルをしているのを見たいような気もするの~。
ふふふ~(*^ー^*)
投稿: 菊ちゃん | 2007年1月17日 (水曜日) 23時00分
菊ちゃんこんにちは。
長らくご無沙汰いたしましてすみませんでした~ペコリ。。。
ところで、のんちゃんジャーナル!
オリーブといえば仲世さんのあのオリーブちゃんの絵に、
エッジの効いたのんちゃんジャーナル。
好きでした~。
モデルさんたちも懐かしいお名前ずらりですね^^
川原亜矢子のボーイッシュさが懐かしいです。
自分の思い違いかもしれないのですが、
確か根元きこさんもmcシスターのモデルじゃなかったでしたっけ?
(勘違いかもしれません…)
もう手元にはない雑誌たち、ちゃんと残しておけばよかったなぁ。。。
当時は、nonnoにオリーブ、rockin’onが愛読誌でした♪
投稿: sunny | 2007年1月18日 (木曜日) 10時51分
*sunnyちゃん*
久しぶりぶりっっ(>_<)ノ
投稿: 菊ちゃん | 2007年1月19日 (金曜日) 00時38分
*-*-*つづき*-*-*
根元きこさん、フードコーディネーターのですよね?『coya』だっけ?
シスターかなぁ、オリーブかなぁ~。
堀井さんや長尾さんなども好きだったけど、私はやはり、泉麻人のコラム(お菓子の!)や
酒井順子がまだマーガレット酒井と云ってた頃からのコラムが好きでした。
川原亜矢子はキレイになったよねぇ~。
映画に出たり、ベネトンのモデルしたりしてたよねん。
Oliveは2~3冊だけ手元に残っているけど、mcシスターはまったくナシです(>_<。)
投稿: 菊ちゃん | 2007年1月19日 (金曜日) 00時40分
素敵なお話です^^
編集部の方も菊ちゃんのような方にこそ、
購読してもらいたいと思っていると思ったので、意思疎通ができて良かったですね^^
自然災害でたくさんのものを失ったでしょうけど、いろんなことに気づいたのですね♪
投稿: こまぴょこ | 2007年1月20日 (土曜日) 01時16分
お礼が遅くなりました。その節は学生たちにイラストレーション誌をくださって、ありがとうございました!
あっさりと講師の仕事が終わってしまい、今は大量のイラストレーションだけがそのまま学校に。「みんなを応援してくれる方から頂いたものです。大事にしてね!」とメモを貼ってきました。
ここに載ってイラストレーターデビューするのが夢でしたわ〜♪でもいっぱい刺激を受けて、デザイナーにはなれたし、私にとっても思い出深いものです。
そうそう、oliveを見て初めて吉祥寺に行ったのを思い出しました!
…え?もう20年前だよ…。
投稿: はな | 2007年1月20日 (土曜日) 20時44分
*こまぴょこさん*
そうなんです~。
事実、無くしてしまったものは多く、そして大きかったのですが、
それ以上に得たことのほうがずっと大きかったのです。
ちゃんと天秤棒がまっすぐになるようになっているんだなぁと思いました。
*おはなちゃん*
いえいえ、はなちゃんのおかげで再活用できたのです。
お礼を云うのは私のほうです~。
私は東京に行ったときには真っ先にDO!FAMILYに行きましたよ~ん。
あと、伊東屋!
投稿: 菊ちゃん | 2007年1月21日 (日曜日) 18時58分