« ボクの友だち。 | メイン | 月曜日は定休日。 »

2007年2月23日 (金曜日)

ひとつだけ。

2_134

私んちは毎年秋になるとリンゴが2箇所から送られてくる。
二人で食べるには多すぎるのでおすそ分けをする。
そして、冬の終わりごろ、少し痛み始める前にジャムやジュレを作る。
今年は温暖化のせいなのか、いつもの年よりも早く痛み始めてしまった。
なので、きょう、リンゴのジャムを作った。
少し痛んでいるところを切り取って、さいの目に切って、レモン汁とグラニュー糖と一緒に
鍋のなかで混ぜてしばらく置いた。

1_103

皮も入れるのよ~ん。そのほうがいい色に仕上がるのだ~。
フタをしてなじませていると、水分が出てくる。

3_51

火にかけて、アクを取りながら煮詰めていく。
同時にジャムを入れる瓶やフタ、レードルも煮沸消毒する。

私は少し時間がかかる料理のときなどに、音楽を聴きながら作業をするのが好きだ。
きょうは大好きなアッコちゃん、矢野顕子を聴きながら作った。
青森出身のアッコちゃんを聴きながら、リンゴのジャムを作る。
偶然だったのだが、なんてすばらしいチョイスなの、菊ちゃん!と心のなかでつぶやきながら
一緒に口ずさむ♪

Photo_335 2_135 3_52

「この世で一番好きな曲は?」と聞かれると、とても一曲なんて選べないと思う。
だが、もしも明日私が死んでしまうとして、好きな曲を5曲だけ天国へ持っていっていいよ、
と言われたら、そのなかの一曲は絶対、アッコちゃんの 『 ひとつだけ 』だ。
もう何年くらい好きなのかわからない。20年くらいかもしれない。
でも、こんなにお気に入りの一曲になったのは、ここ12~13年くらいだと思う。
きっと、アッコちゃんのファンはみんなこの曲が大好きだ。
2年くらい前に行ったコンサート、あんなに幸せでホクホクになって家に帰ったのは
忘れられない。
また行きたいなぁ~。

‥と考えながら鍋のなかを静かに静かに混ぜていると、だいぶ煮詰まってきていた。
皮を取り出して、実をこそいで鍋に入れる。皮の近くの実はピンクできれいだ。
仕上げの隠し味には、やはり青森のコレ!

Photo_337 ←青森のりんごと米から出来たお酒

ホントはカルバドスを入れようと思ったのだが、ちょうど切れていて困っていたところ、
以前、奈良美智のカップ酒と一緒に送ってもらったこのお酒を思い出したのだ。
なんという偶然!

小皿を冷凍室に入れておいたので、その皿に出来上がる前のジャムをのせていっきに
冷めたものを食べてみる。
ちゃんとトロンとなっていた。
火を止めて、熱い瓶に熱いジャムを入れて、それを逆さにして冷ます。
美味しくなりますように‥。

Photo_338

今度は、まだきれいなリンゴでジュレを作るのだ。
ワクワク(*^_^*)

コメント

あぁ、美味しそう (≧▽≦)
例のテオブロマのショコランジュと物々交換しませんかー?
ほんとはねー、ブログにも書いたけど、ごはん(呑み?)に誘いたいの~。
なのに、今すんごく忙しくてー(;>_<;)
でも落ち着いたら誘ってもいいかなぁ。

私の矢野さんベストは、ご本人の曲ではないですが「いもむしごろごろ」のカバーです。ライブ盤にも2バージョンだったかありますが、どちらも凄すぎです。ライブで聴いたときも、唖然とするぐらい天才爆発でした。
しかし、ジャム美味しいそうですね、ジャムの中ではリンゴジャムが一番で好きなんです、ダラダラ~。

りんごのジャムとてもきれいですねっっ☆☆☆
レードルも消毒…なるほど~
いつも私は瓶ばかり消毒していました。
勉強になりますっっ!感謝です☆(^_^;)

リンゴの皮を入れると奇麗な色に仕上がるって最近ブログで知りました。真赤なリンゴの皮なら真赤になるんですね。今度私も皮を入れて作ってみたいな。

ぉいしそぉですね(*´д`*) ♪
何故瓶を逆さにするんですか~??

菊ちゃん、勉強会も終わってみんなで飲んでるよー。
今週は結構ハードだったなー。
菊ちゃんもあまり無理しないよーに。
で、矢野顕子の「ひとつだけ」、先輩からCD借りてさっき聴いたのだけど、これこそラブレターじゃん。俺はこんなに心の扉を開いているのになー。
ところでジャムちょーだい。チーズと合いそうー。
ジュレと一緒でいーよ。

菊ちゃん、今日もありがとう♪
今頃、ジュレを作っているのかな?
今日行ったマルシェでパンを買えばよかった~。明日また行こうかな?
ところでさ、菊ちゃん今日もず~っとニコニコしてたね(笑)。ひとんちの写真にも、菊ちゃんの笑顔が写ってるんだね(ぶっ…)

*comaちゃん*
私も来週いっぱいはビジーどす~。
3月に入ってからゆっくり逢いましょう!
ショコランジュ楽しみだニャ~(*^_^*)
交換もちろんOKだよ~ん♪

*ハラCさん*
私もジャムではリンゴが好きで、自分で作るようになる前は、デパ地下にある新宿高野のジャムの量り売りを買っていたのですが、リンゴばかり買っていました。
アッコちゃんの「いもむしごろごろ」いいですよね~。
いろんなひとの「悲しくてやりきれない」を聴いたけど、私はアッコちゃんのが大好きでした~。
高校生の頃に聴いたからかなぁ~。

*mamuちゃん*
いがらしろみさんの本に「レードルも一緒に煮沸消毒する」と書いてあったの。
ジャムを入れる瓶がWECKのときには、金具もゴムパッキンも煮沸消毒します。
そしてジャムをいれたあと、また瓶ごと煮沸して真空にするの。
そうすると常温で半年~一年くらいは十分大丈夫で~す。

*chiblitsさん*
ジュレを作るときに皮ごと煮て赤みを出すので、普通のジャムのときにも入れると
やや赤みがつくみたいです。
果物は皮に近い場所が一番美味しかったりしますよね。ブドウとか。

*マロンちゃん*
確か、逆さにすると完全ではないのですが、やや真空状態になるそうです。
それと、瓶のフタも煮沸消毒するのですが、瓶よりも早く冷めてしまうのです。
それで、逆さにして熱いジャム自体で消毒してしまうらしい、と
何かの本に書いてあったと思うのですが‥。
あと、外国のおばあちゃまたちがジャムを作るところをテレビでみたときに、
やはり詰めてすぐ逆さにしてました。
きっと、美味しくなるおまじないも5%くらいはあるかも~(*^_^*)

*もとちゃん*
今、お仕事がいつに増してハードみたいだねん。
体調には気をつけてネ。
そうそう、あまり心は開かなくてもいいから~(^_^;)
そのうち送りま~す。
麻雀、たまには勝つことを祈ってま~す。

*clusterさん*
こちらこそ、ありがとうで~す。
ジュレはまだ作らないのん。他にすることがいっぱいあってねぇ‥。
明日の朝、今日買ったパンを食べるのら~♪
うん、あの記念写真には後ろで笑っている私はしっかり写っていると思う。
ちょっとその写真が欲しいなぁ~。

りんごのジャム、なんて美味しそうなのでしょう。。。
私もジャムの中では、りんごが一番好きです^^
でも、手作りはまだトライしたことがなくって。
ろみさんのりんごをいただいたときの感動が
再燃しそうな菊ちゃんのジャムですね!

矢野顕子さん、『ひとつだけ』を聴いてみたくなり
you tubeなどで探しましたが、ヒットせず(涙)
これはベスト盤を買うほかありませんね♪
ちょうど春咲小紅の映像が観れたのですが
アッコちゃん若い!!!
坂本龍一もほかの皆さんも若い!
なんだか胸がきゅんとなりました。
大好きだったんです。この唄が。

*sunnyちゃん*
今、少しビジーなので、もう少ししたら、おうちにお邪魔させてくださ~い。
ろみさんの本にあった、バラの香りがするジャム(バラは入っていないのに!)を
いつか作ってみたいどす~。
アッコちゃんのこないだのBSでのライブの映像でよければ‥。

こんばんわー。
私もやのあきこさんすっごい好きです!

「すなおになりたい」が、とても好きな曲。
アルバムはエレファントホテルがお気に入りです~。

下の名前が「あきこ」で同じなんで、熱烈に好きだった頃は「矢野」っていう苗字の人と結婚して名実共に「やのあきこ」になりたいと、馬鹿なこと考えてました(笑)

そーなんですか☆☆☆
おまじなぃって何か素敵ですね~(*´∀`*)♪

菊ちゃん、こんばんはー。

私も矢野顕子さん、大好きですよ~。
「ひとつだけ」は 昨年発表されたアルバム「はじめてのやのあきこ」の中に
入ってて 聴いたことあります。
忌野清志郎とのデュエットでしたが、それはそれでスバラシイ仕上がりでした。
ちなみに「中央線」も結構好きです。

このアルバムを聴いて 最初は「変わった曲だな」と思った部分もあったけど
聴けば聴くほど、引込まれちゃうんだなー。
不思議な魅力を持った人です。

私は一度だけライブに行ったことがありますが、矢野顕子さんのピアノを
ナマで もう一度聴いてみたい。
私も また行ってみたいな。

*あきこさん*
私はアルバムは『愛がなくちゃね』が大好きです。
ブログのなかの写真のアルバムも好きです~。
私は「まよ」という子どもを産んで「根津」というところに
お嫁に行かせるのが夢(?)でした~(←ウソ)

*マロンちゃん*
ちょっと映画『かもめ食堂』のコーヒーが美味しくなるおまじないみたいでしょ?
ちょっと違うか~(*^_^*)

*なしごれんさん*
こないだ、BSで放送された番組のなかでアッコちゃんが『きよしくん』という曲を唄ったのです。
もちろん、忌野くんへの曲です。
あ~、スローバラードが聴きた~い。

ぁのおまじなぃ好きです♬♫
おいしくなりますょ~に♡ってゅう気持ちはみんな同じかもですね(●*'∀')

マロンちゃん、わたくし、夕べもまた違うものにおまじないをしていました。
ふふふ~(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart