« ひとつだけ。 | メイン | 父の椅子 »

2007年2月27日 (火曜日)

月曜日は定休日。

Photo_341 ぼけ

以前は、夜、出かけて食事をすることが多かったが、周りの友人たちが結婚してからは、
ランチをすることのほうが多くなった。
私が仕事を終えてからだと、1時半くらいになるので、ランチタイムが少し長めのお店を
チェックするようになった。
あと車で迎えに来てもらう場合が結構多いので、駐車場があるお店のチェックも。
それでも、ことごとくお店に振られることがある。
それは月曜日だ。

昨日(月曜日)も、ここもあそこも定休日で車でグルグル廻った。
時間もどんどん進んでいく。
そんな私たちの味方が『吹上庵 左膳』、駐車場有り。
しかもランチタイムは3時まで~。

3_54 4_27

基本的には、『左膳』ではカウンターで天ぷらと日本酒を頂くのが好き。
でもランチタイムは何故かテーブル席に座ってしまう。
私は基本的に、「ざる=そば」、「ゆで=うどん」 だ。
最近はうどんも冷たいほうが好きかも~。あとぶっかけとか~。
昨日は季節のランチが苦手な梅味だったので、それはパス。
いつもある定食にした。

1_105 Photo_340

天文館周辺だったら、なんといても 『林光華園』だ。
ランチタイムが長く、駐車場有り。
おまけに月に一回あるハッピーランチの日に当たったら、504円でランチがっ!
「中華屋さんのカレー」が最近のオススメ~。辛いどすえ~。

1_106 2_137

テクテク歩きのランチだったら、『マルグリット』もオススメだ。
先日、土日にアイムビルのイリスであった雑貨などのイベントマルシェをみたあともランチをした。
ここも3時くらいまでOKなのだ。
この日はガレットランチ。
私は夏に期間限定である『桃のパスタ』が妙に好き~。

1_107 2_138

マルグリットはもちろんクレープがデザ-トに出る。
私はクリームやアイスなどの入った甘~いクレープは苦手~。
お気に入りは、ラム酒やグランマニエなどをかけたところにポッと火をつけて出されるタイプ。
この日は私はラム酒、くらすたさんはキャラメル。
キャラメルはあまり甘くなく苦味があって美味しかった~。
今度はこれにしてみよう~っと。

お友だちのみなさま、ランチは月曜日以外に誘ってネ。
行きたいお店がことごとく休みだから~。
よろしくネ (〃⌒ー⌒)/"

コメント

夕飯を食べそこねてしまったもので、つい菊ちゃんの美味しそうな
画像に釘付けです…☆☆☆
あっ、お腹がグーグー。人間って正直ですよね~♪
今日は菊ちゃんのマネしてクレープを食べようと決めました。(^^ゞ

月曜定休多いですよね。
車で移動の私も駐車場有、が重要です。

クレープ、おいしいですよね~行きたいなぁ~

今度5月に鹿児島に帰る時を楽しみにしています。これブックマークに入れておかなくては。
吹上庵は吉野にも支店があって、子供達とよく行きました。子供達はあそこのうどんが日本一と思っています。私はあそこの峠うどんが好きなの。

菊ちゃん、こんばんは。

この前のお話しにあったクレープのお店って ココだったんですねー。
また美味しい情報をゲット!
いつもお世話になりま~す。

clusterさんとご一緒だったって事は エントリー内にある
ナイフとフォークを持った写真、モデルさんはclusterさんって事ですかね。
写真で拝見した感じ、黒がよくお似合いです。

それと あみぐるみのワンコも花飾りが似合ってますよー。

ぼけの花にハッとさせられました♪
豪華ですね~。
吹上庵 左膳にはかなりお世話になっております~^^
お座敷が広いので、子連れにはゆったりと座れてありがたいのです。
でも最近はいちにいさんでのランチのほうが
多いかなぁ。。。

一人で左膳、一人でいちにいさん、よくやります。いちにいさんのランチはお手ごろ&たっぷり豚汁で、元気がでますね。左膳ではシンプルにざるだけ、500円。春になったら単品でてんぷらも頼むんですが、空豆だけ200円とか…ちょっといい気分です。
仕事の合間にクルマで走り込み、慌ただしいランチタイム。この大きなお花の前のテーブルは落ち着きます。

*mamuちゃん*
そんな時間まで夕食を食べてないって‥。大丈夫かぁ?
お腹って空きすぎると眠られなくなっちゃう~。
でも、寝る前に食べると‥(-_-;)

*べにこさん*
そうなのよ~ん。月曜日が休み、が多いのよねぇ~。
土日が稼ぎ時だから、その次の月曜日が休みなのかもねん。
クレープ、たま~にむしょうに食べたくなります。

*chiblitsさん*
吹上庵の『左膳』は、蕎麦は更科で天ぷらがメインです。
この写真にあるところは武之橋近くの甲突川沿いのお店です。
裏手に豚しゃぶの「いち・にい・さん」があります。
お車でしたら、ぜひ行ってみてくださいネ。
ちなみに天ぷらは「あなご」が個人的にはオススメで~す。

*なしごれんさん*
そうで~す。ランチタイムが長いのでいいですよ~。
ランチメニューは他にワンプレートランチとかハンバーグランチとかあります。
ハンバーグのほうがボリュームがあるので男性向きかも~。
『マルグリット』は実はお弁当もしていて、近くの会社、ショップなどに配達もしているのです。
気になるでしょう?ふふふっ(^◇^)

*sunnyちゃん*
この日も裏の「いちにいさん」にしようか迷ったのでした~。
天文館の蕎麦ビルも好きだけど、武之橋のほうはゆったりしているし、
外が見られるので、いいよねぇ。
今度、一緒に行くぅぅぅ?

*はなちゃん*
私も結構「おひとりサマ」ランチが好きであちこち行きます。
でも、ひとり左膳はまだしたことがなかった。
天文館のほうで今度してみようかなぁ~。
私はカウンターであなごの天ぷらを頼んだときに板さんに
「骨があったらそれも‥」と言ってみるの。
あなごの骨があったら、それをから揚げしたのを貰うのら~。
これがまた、日本酒に合う!
もちろん、ほとんどの天ぷらは「塩」でいただきます。
お花ちゃんは?

というエントリーを見ていたおかげで~
今日はランチが2時を過ぎてしまったので「左膳」に行きました。
お薦めの『さくら膳』をチョイスしました。
桜えびの天ぷらと桜色のお蕎麦と筍ご飯と卵焼きでした。おひな様気分だったよ~♪
『マルグリット』のランチも久しぶりでした。
なしごれんさん、ここでも忘れずに褒めていただいて~(嬉)ありがとうございま~す♪ワンプレートも美味しいですよ。デザートのクレープも注文できますし。女性に囲まれても恥ずかしくなかったらお薦めです(爆)。90%は女性だと思われますので…

菊ちゃん、お疲れー。
もう終電には間に合わないから仕事を続行しているんだよー。
いーんだー、明日は午後からの出勤だからさー。
で、この蕎麦屋って川沿いの天ぷら食べたとこだよね。
あんだけ酒飲んで天ぷら食べてあの値段は安いよなー。
菊ちゃんが越乃寒梅や久保田万寿を飲まなければもっと安かっただろーなー。
先輩も鹿児島にいる間に太った、て言ってたもんなー。
だから、菊ちゃん・・・うそうそホント。
明日、もう今日かー、早いねー。
じゃー、もうひと頑張りしたら帰ろーと。
おやすみ、ハニー。

*clusterさん*
あ~、私が行ったときは2月だったからお薦めの季節のランチが梅っぽいのだったの~。
きょうから3月だから、桜のになったのかも~。
そうそう、くらすたさんは7分袖が半袖になってしまい、
私は7分袖は8分袖くらいになっちゃうのよねぇ~(^_^;)
少し身長をちょうだい。代わりに肉をたくさんあげるから~。

*もとちゃん*
おめえもたくさん飲んだだろうがぁぁあああ!(ーー゛〆)
ぜぇぜぇ‥。
あ、いけない‥わたくしとしたことが、つい言葉使いが‥。
早く帰ってゆっくり休んでケロ。
また倒れちゃダメだよ~ん。
っといっても頑張っちゃうんだろうけど。
うん、今日なのねぇ。
おやすみなさい。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart