« さよなら、スミス。 | メイン | ボクの友だち。 »

2007年2月17日 (土曜日)

おいしすぎる生活。

Photo_325

パソコンがドックに入っている間、会食の機会が多かった。
誘ってくださるみなさんありがと~!

Photo_327 Photo_328

吉野(川上町かも)にある『Very Berry』というカフェ。
このあたりにはもうひとつ『アメリーズカフェ』もある。
車じゃないと行けないのと平日の昼間ということで、
主婦らしきひとだらけであ~る。

Photo_326 Photo_329
Photo_330 Photo_331

スープはじゃがいものポタージュ、パスタはあっさりめのペペロンチーノ。
魚はサケのムニエルで、デザートはチーズケーキ(ドリンク付き)。
パスタのコースにしても魚や肉のコースにしても約1000円くらい。
量的には女性向きなので、男性には物足りないかもしれない。
ペペロンチーノもおいしかったのだが、辛さが物足りなくって、
つい次の日にランチに自分で辛~いペペロンチーノを作ってしまった。
お店の雰囲気もいいのに、なにしろ女どもは喋る喋る喋る!しかも大声で!
私も女だが、広くはない店内であんなに大声で喋ったり笑ったりは出来ない。
失礼だが、フト、天文館のお店でもこのように大声で喋るのかなぁと思った。
もっと雰囲気を楽しめばいいのになぁ~。

1_101 2_130

コマちゃんと逢ってホワイトギャラリーでランチをした。
生姜のきいたつみれ汁みたいなのがおいしかった~。
おかずもいろんなものが少しづつ、とまさしく「おかず」の意味そのもの。
コーヒーを飲んだあとギャラリーを見て心身ともにごちそうさま。
ちなみにコマちゃんは細くて美人なセレブな奥様なのだが、マシンガンのように喋ったかと思うと毒を吐いたりする。
私はコロコロな庶民派(?)なのだが、手榴弾のように毒を吐く。
初めて食事をしたとは思えないくらいはずむ会話のキーワードは「毒」なのかも、と思った昼下がり。

Rin『RIN』

いつも前を通るたんびに気になっていたお店があった。
どうも、カジュアルなワインバーなかんじだ。
私と親友はお互いの誕生日の近くに飲みに行く。
っというか、そうじゃなくても行くのだが、一応そういう名目でいつもと違うお店に行ったりするのだ。
もちろん、いつでもどこでも割り勘で。
2月は親友の誕生月。
わたしんちから歩いて5~6分、気になるお店『RIN』に行ってみた。

Rin_1 Rin2
天井にも壁にもイタリアの新聞が貼ってあった。

Rin_2 Rin_5
Rin_6 Rin_3
Rin_4 Rin_7

スパークリング→白ワイン→赤ワイン、と頂いて、
カナッペやチーズ、カルパッチョ、パスタと食べて満足満足。
すべてグラスワインなのだが、赤ワインのときには軽いのと重いのと選べたので、もちろん重いほうに~。
パスタがおいしかった~~。
お値段も二人で7000円弱だった。
夜中の11時くらいから3時くらいまでのミッドナイトのワンプレートディナーがあるので、飲んだあとにラーメンというかたは、たまには飲んだあとにイタリアンもいいかも。

Rin_8 窓の外は天文館公園。

天文館公園を突っ切って、窓から入れれば2~3分で行けそうだった。

1_102 荒田の『ラサラ』へ

くらすたさんと『ラサラ』でお茶をした。
テーブルにつくと、ほうじ茶が出てくる。

3_47 4_23

お抹茶のセットとチャイのセット。どちらもお菓子が付いている。
日本って、本当にすごいよね。
コーヒーも紅茶も中国茶も、もちろん日本茶も、誰でもどこでも飲むことができる。
日本料理も中華もフレンチもイタリアンも、日本酒も焼酎もワインもビールもウイスキーも、どんな人でも気軽に食べて飲むことができる。
シアワセだよね~と思いながら、お抹茶を頂く。

5_10 リンゴの箸置き(スプーンレスト?)

今年は外食エンゲル係数を少し減らさないとなぁ~と、もう2月になっているのに考えたりしているけど、どうなのか?!

コメント

何をおっしゃってるのかしら、菊ちゃんたら。
嬉しいけどまちがってるわー。
「薄くて、奇人で、二セレブな、たまに主婦」なのよん。
そして、マシンガン&ポイズントークは、あれでも抑えめだったのよん?!
ちなみにワタシの実家は、妖怪ベラ一家ならぬ「陽気なベラ一家」と言われてました。
父・ベラ男、母・ベラ美、そしてワタクシ・ベラ子。
3人しかいない家族でそれぞれ別のことをしゃべってました。
しかし、菊ちゃんの毒も抑えめだったのではとカンジたのは気のせい?
第2回はアルコールでも入れて豪快に毒火を吹きますか?

こんばんは。
「RIN」は私もちょっと気になっていました。
私もあと2年くらいしたら夜遊びできると思う。そのときは私とも遊んでね。
小さい頃、天文館公園が遊び場だった私も、窓から入っていきたいです。

*comaちゃん*
うん、コマちゃんも私も自分たちなりには控えめだったと思う。
私ね、シラフのときがちょっとふざけ気味なのね。
お酒飲んでもあまりテンションが変わらないの。
ただ、周りの人々が私を追い抜いて行ってしまうため、
「菊ちゃん、冷めているね」と言われることが多々。
コマちゃんと飲むのが楽しみだにゃ~。

*clusterさん*
ぜひ、一緒に窓から!!
でも、外から窓をドンドンとたたいても開けてもらえない恐れあり(-_-;)
今年の11月1日に天文館公園であると思われる『本格焼酎まつり』みんなで行く?

菊ちゃん、今日はマラソンだったから、みんな先輩んちから一歩もでなかったよー。
それを理由にデートもしなかった。
ところで、写真を見ていると全体的に量が少なめな気がするんだよねー。
以前、菊ちゃんが「年々食べられる量、飲める量が減ってきている」と言ってたけどさー、じゃー、体には何が詰まっているんだ?!
きっと楽しいことがいっぱい詰まっているのかもねー。
辛いペペロンチーノ作って食べさせてー。

*もとちゃん*
早く家に帰りなさいってば~!
体には肉(脂身多し)がぎっしり詰まってるのよぉぉぉ~(>_<)ノ
いや、楽しい事ばかりじゃあなくって、辛いこと苦しいことも‥なんつって~。
唐辛子20本くらい入れてペペロンチーノを作ってあげる~ヽ(^。^)ノラリラリ♪

今日は東京マラソンだったのね~
私、何年かいたのに見たことなかった…。
あ~、第一回だったのか(苦笑)

天文館公園での『本格焼酎祭り』も行ったことないです。『8・6祭り』なら行ったけど…。なんか「ゆうたろう」観に行きました(笑)。焼酎飲めないけど、練習するかな?
だってね、菊ちゃん。シナプス会の女性陣はアルコール飲めない派も結構多いのだ。

う~ん(-_-;) 昼間に花見にしましょう!
穴場は黎明館や県立図書館です。
桜の数は少ないけど、けっこういいですよ~。
とっても近いし~、トイレもあるし~。

え~吉野にこんな美味しそうなレストランがあるのですか!
確かに川上町なら、バスでは行き難いでしょうね。車のある従姉に今度誘ってみます。楽しみ~

お久しぶりです~
PCが居間にあるんで、子どもが占領してて、やっと触れてます(TT)
連日本県の知事がテレビをにぎわしていますが、県庁関係者は来年度どうなるか、大変な様子です。

そんな場所で働いてはや4ヶ月経ったのに小学校の図書の募集にただいま挑戦中です。

菊ちゃんががんばってるから、自分もがんばるよ!
では、またね~
美味しいもん食べたいがよ(-0-;)

菊ちゃん、こんばんは。
ホワイトギャラリーさんのランチって和風なんですねー。
建物の外見というか、建物名で てっきり洋食かと勝手に想像してましたよ。

それと以前、雑誌で見たことあるんですけどRINさんって確か
「立ち飲み」なんですよね。
立ち飲みの お店をまだ未経験なので どんな雰囲気か興味あります。
それにしてもオサレだなー。

菊ちゃんの写真を拝見すると毎回の事ながら行ってみたいお店ばかりです。

*chiblitsさん*
こじんまりとしたカフェでしたよ~ん。
かなり吉野よりの川上町だと思います。
ご夫婦でやってらっしゃるのかなぁと思いました。
その近くにある『アメリーズ・カフェ』もよかったですよ(*^_^*)

*じゅんちゃん*
久しぶりぶり!元気そうでよかった~。
小学校の図書って図書館のことけ?
じゅんちゃんは料理上手だから、きっと美味しいものがたくさん作れるよ~ん。

*なしごれんさん*
ホワイトギャラリーはプラス200円くらいで、デザートも付きますよ~ん。
コーヒーは最初から付いています。
『RIN』はカウンターは半分くらい立ち飲みになっていました。
私たちが座った窓側はテーブルと椅子がありました。
もしかすると、お客が多くなるとカウンターは全部立ち飲みになるのかなぁ~と思いました。
ひとりでもフラ~と入れそうなお店でしたよ(*^_^*)

RINさんの細長~い白いお皿を今
購入しようか、悩んでます。

白い食器が欲しくて
いろいろ眺めてますが、お値段がいいので
眺めて終わり、が多いです。

昨日はランチプレートを買ってしまいました(持ってるのに。。)
美味しい生活が目標なので、投資も必要かと。。。

お茶しに行きたいですね。

美味しそうな食事がズラ~リ☆☆☆
いつかぜひっ連れて行ってください=,熱烈希望♪(^^ゞ

はじめてコメント(かな?)いたします。あきこと申します。こんにちわ(^^)べにこさんとこで、「色使いの師匠さま」としてニアミスはありました(^^;

美味しそうですねー。
自分も早くこういうお店めぐり再開したいです。

あんまりおいしそうで写真がきれいなので発言しちゃいました(笑)

*べにこちゃん*
今、大きい100円ショップに行くと、シンプルな白い食器が幾種類もあります。
細長いお皿も!だまされたと思って今度行って見てネ。
実は私は、もっと食器は少なくてもいいと思っていま~す。
私は盛り付けがちょっと苦手なので、そっちを勉強したい(>_<)ノ

*mamuちゃん*
カメラを持ってなくて、紹介できなかったところもあるの~。
また行けばいいか~(*^_^*)
私もそっちに行ったときには頼むぞいっ!

*あきこさん*
こんばんわ。ようこそです~。
そんなにしょちゅう行っているわけでは決してないのです‥。
けっして‥‥(^_^;)
写真はあの手この手でごまかしているのです、ふふふ~(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart