« おいしい生活。 | メイン | おいしすぎる生活。 »

2007年2月14日 (水曜日)

さよなら、スミス。

Photo_323

このブログでも何度か紹介した、よく行くBARが2月10日(土)に閉店した。
パソコンがドックに入っている間、私は何をしていたか、というと実はずっと飲んでいたのだ。
30代の夜はほとんどこのBARで過ごした。
スコッチにハマったときには週に3回くらいは通っていた。
時々、バッタリと逢うお兄さんたちとのお喋りは楽しかった。
大人がフラ~と気取らずに立ち寄れる、そんな場所が大好きだった。
マスターである友人はほとんどの常連客には閉店することを伝えずに静かにやめていった。

見てすぐわかる不良はわかりやすい反面、不良を卒業するのも早く、家庭を作るのも早い。
私は見た目はまったく不良とは関係がなく、比較的ほのぼのしているのでとってもマジメな人間と思われがちだ。
確かにマジメなほうなのだが、どうもどこかフラフラしている。
『精神的不良』と云われ続けられて××年。
精神的不良は判り難いためか、なかなか卒業する機会を逃している。
もしかすると卒業するときなのかなぁ、とフト感じた。

最後の夜の二日後に、前のオーナーのときからの常連たちのサヨナラパーティがあるのでおいで、と云われ、夜7時ごろ出かけた。
最初は夜7時ごろから、と聞いていたのだが、どうも、昼間からスタートしていたらしく、すでに3時に「早くおいで!もうみんな出来上がってしまうよ!」と電話があったのだが、出かけるのはムリで予定通り行ったのだが、私は店に着いたとき、かなり出来上がっていた。

初めて逢うひとも何人もいて、みんな来ていたのに逢わなかったねぇ、と話をした。
時々バッタリ逢っていろんなことをお喋りしたお兄さんとも久しぶりに逢えて嬉しかった。
ギターを弾くひと、ブルースを唄うひと、女装をするひと、パンツ一枚になるひと‥。
みんな相当にいい大人だ。でも楽しかったんだよね。
これから私たちはどうするんだろう。
でも、どうにでもなっていくんだよね。
酒と煙草の煙と音楽とお喋りと。
きっとみんな、なかなか卒業しない。
それでいいんだよ、うん。

Photo_324

さよなら、スミス。

美味しいお酒と楽しい時間をありがとう!

コメント

安心してお酒が飲めて、周りも顔見知りって素敵な場所ですね。そー言うの憧れます。
私はジャズが好きで(と言っても全然詳しくない)近くのジャズバーに夫と偶に行きました。そこも閉まってしまった!でもお酒は全然飲めません。(笑)

俺も学生時代から通っていたBARや喫茶店が結構なくなって来ていてさー、寂しくなっちゃうんだよなー。
東京は次から次へと新しいお店が出来てくるのだけど、大人の居場所は減っていくような気がするんだよねー。
男はいつでも、ガキになりたいからさー、そういう場所が必要なんだよね。
あー、仕事を切り上げて久しぶりにあの店やこの店に行ってみたい気分。
もちろん、お姉ちゃん抜きでね。

*chiblitsさん*
お酒が飲めなくても、雰囲気やお喋りを楽しみたいですよね。
ご夫婦で出かけるっていいですね~。
最後の夜に60代くらいのご夫婦がいらしていて、とっても素敵でした。

*もとちゃん*
だから、先輩んちにみんなで集まってるんだぁ~。
カフェじゃなくって喫茶店ってとこがいいよねん。
もとちゃんもたまにはフラ~と仕事帰りに飲みに行かれるといいのにねぇ。

菊ちゃん、元気?
寂しくなっちゃうのだろうけど、ちょっと胸が熱くなるいい話だなぁ。
大人になってから、そういう場所があった人と全くない人。
必要としない人もいるのだろうけどね、俺たちには必要だよ。
そういう場所があったことが菊ちゃんにとっていい財産になるよ、きっとね。
菊ちゃんのブログも結構、そういう場所だよ。少なくとも俺たちにはね。
それにしても、よーく見るとかなり弾けているみたいだなぁ。
俺たちのなかにもキス魔がいるけどね。
あれは確信犯だよなぁ。
じゃあまたね。おやすみ。

*家具屋さん*
いつも温かい言葉をかけてくれてありがとうございます。
近くに住んでいたらクラ~ってなっちゃいそう~f(*^_^*)ヘヘッ
うん、私もアレは確信犯だと思う。
あの手でお姉ちゃんたちを落としているんだと思うの。
でも家具屋さんみたいなひとがしてきたら‥うれしいかも~ヽ(^。^)ノラリラリ♪

菊ちゃん、こんばんは。

え~っ! 閉店しちゃったんですか。残念です。
折角 良いお店を紹介してもらったのにー。

大人な雰囲気のお店って ちょっと知りません。
気の合うメンバーとじっくりと話が出来るってイイです。
こーゆーお店がウチの近くに出来ないかな。
フラリと行ってみたい。

それと 菊ちゃん。
ちょっと遅くなったけど ドッグからお帰りなさ~い。
また楽しいネタ待っとるよー。

あー、あー、俺だよー。ふーんだ、そーだよ、確信犯だよ。
さーさん、女心の擽り方を心得ているよなー。
あの雰囲気でこんなこと言われたら、俺だってコロ、てなっちゃう。
ちょっと、僻んでみたんだなー。
ところで、あやしい写真はちゃんとモザイクがかかってるんだー。
先輩に言われて気づいたんだけどさ。
隠し持っていたクッキーをさっき食べたのだけど、さすがにちょっと湿気てた。
でも美味しいよー。
また送ってー。

*なしごれんさん*
こんばんわ!そうなのです。閉まっちゃったのです~。
なしごれんさんが行かれたらきっと気に入ってくれるのでは?と思っていたのですが‥。
パソコンは少しバージョンアップしました~。
メモリも増えたし、お絵かきソフトもバージョンアップしていました。
今までのソフトのための何冊もある、あまり私の技術力では使いこなせない
高いマニュアル本はどうなるんだぁぁぁ?!っとちょっぴり感じる今日この頃です(^_^.)

*もとちゃ~ん*
飲んでるでしょ?確実に、あなた~。
そうなの~、怪しい写真にはモザイクや網掛けをしてみたのれ~。
なんていうの、今まで私が積み上げてきたものがあまり崩れないように、っていうのけ?
そういう自主的配慮なワッケー。
いったい、そんなものどこにあるんだぁ?って話なんだけど~。
また気が向いてたくさん作ったらシリカゲルをたくさん入れて送るネ。

自分の大好きなお店がなくなってしまうのは悲しいですよね。
でも想い出として一生心の中に残ると思います。
元気を出して下さいませませ☆☆☆

*mamuちゃん*
それがねぇ、結構元気なのれ~。
最後の週、何回も行ったし、こうやってブログに書いたことで、
自分なりに区切りが付いたのかもネ。
ホントに楽しかったんだぁ~。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart