« ドッグ | メイン | さよなら、スミス。 »

2007年2月13日 (火曜日)

おいしい生活。

Photo_313

みなさん、ごきげんよう♪
ドックから帰ってきたのじゃあ~。
これからもよろしくネ。

最近、頂いたおいしいものを紹介しようかなぁ~。

Photo_314

京都の『ジュヴァンセル』の “竹取物語”。
和風のパウンドケーキなのだが、しっとりとしていて栗と黒豆がたっぷり入っている。
「何これ?」と思うくらい美味しかった~!
ミルクティにピッタリよん。

2_127

愛知の『大口屋』の “餡麩 三き羅”(麩まんじゅう)。
サルトリイバラの葉っぱに包まれたとろける麩まんじゅう。
岐阜のいくつかのお菓子屋さんが作っている“栗きんとん”(『すや』が有名)とともに数少ない
名古屋方面のお気に入りのお土産。
どちらも日持ちしないのがちょっとザンネン。

Photo_316 『LADUREE』のマカロン!
Photo_317 『資生堂パーラー』のチーズケーキとクッキー、
                                              そして‥
2_128

ゴディバのチョコと映画『マリー・アントワネット』のなかに出てきたマカロンでティタイム♪
私はマカロンが大好きなのだが、このマカロンは今まで食べたマカロンのなかで
最高の味だと思う。
キャラメルとナッツのほっぺが落ちちゃうくらい美味しいマカロン。
アントワネット気分でちょっぴりロココ風(?)。

Photo_318

お友達に教えてもらったお味噌と『えびとお豆のつくだ煮』
どちらもある県で作っているもの。
特にこのお味噌の美味しいこと!!
母と病みつきになりそうなのだ~。

Photo_320

おいしいものを食べたあとは、いつもよりも少し長めに散歩してみる。
するとなんだかまた違ったアンテナがピーンとはりだしてくるような気がする。
心身ともに満足のシアワセの笑顔のひとのところにはきっとデビルは寄ってこないのだ。
た・たぶん。(←言い訳か?)
そしてまた、おいしいものがアンテナにひっかかってくる。
しかし、デブルは確実に寄ってきている。
そして食べられる量は限られている。
だからこそ、中途半端なものでおなかいっぱいにはなりたくない。
スナック菓子でおなかいっぱいになるくらいなら、おいしいチョコを一粒。
もっともらしいが、ワケのわからない言い訳なのだ。
だからといって、ロハスやエコやナチュラル志向ではまったくないのであしからず。
ましてや高級志向でもない。
ただ、ただ、ほっぺが落ちるのが好きなだけ。

2_129

っというわけで、わたくしかぼちゃの馬車で帰らないとなりませんの。
ごきげんやう~。

コメント

ごきげんよう!菊ちゃん、パソコン復活おめでとう!
ドッグ中は美味しいもの三昧だったのね。
んん??LADUREEのマカロン!日本でも売ってるの?
私も2年くらい前に食べたんだけどぜひもう一度!!って思ったよ。
美味しいよねー。いいなー。いいなー。
菊ちゃんのほっぺが落ちるとこ目に浮かびます。いひひ。

美味しそぅなのばかりですね~♪♪
マカロン食べたことなぃ気がするので食べてみたぃです(〃゚д゚;A

*comaちゃん*
1月から2月にかけてのおいしいものを集めてみました~。
comaちゃんに逢った次の日にマカロンが届いたのぉぉ~。
お友達が並んで買って送ってくれたのら~。
シアワセ☆

*マロンちゃん*
マカロン、京都や大阪だったらデパートのお菓子売り場に売っているお店があるかも~。
フランボワーズのとか、ピスタチオとかのナッツ系がおいしいよ~ん。
機会があったらぜひ!

菊ちゃん、この美味しいもの攻撃は何だ?
俺さー、甘党で辛党だからさ、スィーツも酒もOKなんだよねー。
だからさ、この間貰った手作りクッキーも焼酎も嬉しかったんだよねー。
そうかマカロンが好きなんだ。
俺がデパ地下に行ったのって、いつのことだろう?
あーーー!焼酎さー、あーいうので十分だよ。
普通に買えて普通に飲めて美味しいのが一番。
ありがとー!

もとちゃ~ん、また知らないお姉ちゃんにチョコもらったのぉぉ?
いいなぁ~。でもホワイトデーはどうすんのけ?どこの誰だかわかんないのよねぇ。
ところで今年はいくつチョコをもらったのぉぉぉ?(^◇^)

パソコン復活おめでとうございます^^
す、すごいです~。
怒涛の美味しいもの三昧ですね!
どれもほっぺが落ちそうなのですが、
『大口屋』さんの麩まんじゅうが
たまらなくそそられます♪
最近なぜかチョコづいていて、
毎日欲するカラダになってしまいました。
習慣性がありますよね。。。甘いものって。

自慢じゃないが、たくさん貰ったよー。
それがねー、大概、名前、携帯電話番号、メールアドレスが添えてあるんだよー。
どーしろ、ていうんだー?!

*sunnyちゃん*
そうなのよねぇ。
コーヒーや紅茶のときに欲しくなっちゃうよねん。
麩まんじゅうは本当においしいので、おすそ分けしたいくらいなんだけど、なにしろ日持ちが‥。
名古屋の空港に売っているので、そちら方面に行くひとがいたら是非お願いしてみてネ。
あと岐阜のいろんなお菓子屋さんの秋冬限定の栗きんとんもオススメで~す。
栗きんとん、といえば、青柳で秋に売っているのがおいしいよ~ん。
来シーズンには是非!(*^_^*)

*もとちゃん*
電話してメールしていたらぁぁぁぁ~。ヽ(^。^)ノラリラリ♪
喜ぶよ~、きっと。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart