« 予告編 | メイン | 親愛なる友へ。 »

2007年3月31日 (土曜日)

舞い降りてくる。

Photo_389

だいぶ前のことだが、或るとき、フト天使のくまを作ってみようと思った。
背中にはオーガンジーで羽をつけた。
最初から座った状態になるように作った。
なぜなら、『ベルリン・天使の詩』のように、いろんなひとの肩に座らせたかったから。

カエルの帽子をかぶって写真を撮らせて、と頼むと男のひとは結構イヤがるのだが、
天使のくまさんを肩に乗っけて写真を撮らせて、と頼むと案外OKなのだ。
しかも、みなさんいい顔なのだ。嬉しいらしい。
なぜだ?カエルの帽子をかぶると髪の毛のシークレットな部分がバレるのか?!

Photo_394 Photo_392
       Photo_391 Photo_393

きっと、ヴェンダースも喜んで肩に乗っけさせてくれるだろう。
映画にも登場させたい、と云われたらどうしよう~、といらん妄想も少しだけした。

友達が結婚することになった、と聞いたときに、「彼女はくまさんが大好きだったから、お祝いに天使のくまさんを作ってみよう!」と思い、それを入れるちょっとだけサプライズなボックスも作った。

Photo_395

箱のフタになる部分を持ち上げると、中箱が十文字に開き、ハートがいっぱい溢れ出すようにしてみた。
くまさんの鼻もハートのビーズなのだ。
結婚披露宴の受付に置いてあったのだが、なぜだかハートを持って帰ろうとするひとが何人もいるのだ。

仲良しのⅠちゃんが結婚する、と聞いたときには、これ以上カワイイものは作れません、というくらいラブリーなくまさんを作ろうと思った。
時間がかかった分、手放すのがイヤになるくらいラブリーなくまさんが出来たような気がした。

Photo_396

スカートも思い切って全円でパールビーズをチクチクとたくさん縫いとめた。
眼はブルーのガラスでできたものを、お鼻にはお花の絵がついたビーズをつけた。
ハートの数はⅠちゃんの年の数だけ作った。
くまさんの手に持っているハートはこれからカレと作っていくハート。
受付でやはりハートを持っていこうとするひとが何人もいた。
シアワセのおすそわけは、当人たちの笑顔から貰ってね。

最近は、結婚しそうなひとは、ほとんどしちゃったので、天使のくまさんやあみぐるみを作る機会がない。
頼まれて作るのではなく、「○○ちゃんのために作ってあげたい」から作る天使のくまさんは、もう作らないのかもしれない。
でも、私のなかにまた何かが舞い降りて来たときには、そのときの私が出来る限りのカワイイくまさんを作ろうと思う。

それまでは、しばらく休憩なの。
でも、肩には乗っかりにくるから、笑顔で写真を撮らせてネ。

2_155

コメント

結婚式にこんなにラブリーなくまさんもらえたら嬉しぃですね~(*´д`*)
溢れるハートもかわいいです♡

結婚10年経ったら「更新結婚式をしようね~♪」とオットに言った私(^^;)
実現したら、クマちゃんエンジェルよろしくね~ん(^o^)

↑麦の花さんに一票?! で、我が家は今年めでたく10周年を迎えます(たぶん、何事もなければ)。うしし。 ところで、クマにマユゲってのが斬新だと思ったのは私だけかなぁ(笑)  お友達すっごく喜ぶね~。 ハートいっぱいってのもラブリー。菊ちゃんってラブリーなのねん。

*マロンちゃん*
手縫いのくまさんは、もうずっと作っていないのです。
その後はアミグルミでいろいろ作っています。
ハートをいっぱい作るのは想像以上にハードな作業でした~(^_^;)
作っても作っても終わらない‥。

*麦の花さん*
天使というのは、宗教上OKなのでしょうか?
お約束はできないけど、忘れたころでよかったら‥。
でも息子さんよりもカワイイのは作れないですよ~ん(*^_^*)

*comaちゃん*
みなさん、日記をちゃんと読んでないようで‥。
くまさんはもう作らないかも、と云ってるのにんにん。
二人の銀婚式くらいにね~ヽ(^。^)ノラリラリ♪
まゆげ、ってねぇ、ついつい付けちゃうの。
あみぐるみのイヌにも付けちゃったし~。
もちろん、私はラブリーなのよよ~ん。
オザケン大好きだったし~(?)

心なしか、くまさんのお顔が菊ちゃんの
表情に似ているように。。^^
幸せな夢をみているような、
とってもラブリーなくまさんですね♪

*sunnyちゃん*
時々、まゆげのくまさんは「菊ちゃん?」と云われることがあるの~。
ひとのシアワセばかり夢見てきたようで‥(>_<。)
ところで、4人の写真の左上の人物はご主人の後輩のMさんなのですが、わかるかなぁ~?

どのくまさんも素敵ですねっっ!!
菊ちゃんの優しさがくまさんの表情に滲み出ていると思いました☆☆☆
見ていてあったかい気持ちになりますネ☆☆☆(^u^)

菊ちゃんの作るくまさん、とってもとってもラブリー♪
どの子もみんな逢いに溢れていて、見ているだけで幸せな気持ちになります。
6日から帰省します。成長したワカを見てください。(髪の毛だけは成長せず。涙)

菊ちゃん、こんばんは。

本エントリーの真ん中にある
「フタを持ち上げると 十文字に開き、ハートが溢れ出す」ってボックス。
スンバラシイ アイデアです!
こんなのもらったら 誰でも感激しちゃいますよー。
う~ん、今回もホンワカさせて頂きました。

*mamuちゃん*
あじがと~(*^_^*)
私はそんなに優しくはないんだけど、どうしても作って贈りたかったのね。
半ば、ムリヤリ~ヽ(^。^)ノラリラリ♪

*まっきょ妻。さん*
久しぶりぶりッ(〃⌒ー⌒)/
こっちに来たら寄ってね~ん。
ワカちゃんに逢うのが楽しみだよ~ん♪

*なしごれんさん*
この箱はボール紙を買ってきて、銀色の紙や白地に銀色でプリントされているウエディング用のラッピングペーパーを使って作ったのです。
オーガンジーの大きいリボンをほどいて、フタをあける‥というようになっていま~す。
くまさんが手にもっているハートはロケットペンダントのように開いて中にメッセージが入れられるのです。フフフ~(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart