« あなたに会えてよかった。 | メイン | FUN × FAN »

2007年5月24日 (木曜日)

Amore della pasta!

Happydaisy

私はパスタが大好きだ。
お店で食べるのも自分で作るのも好き。
お店でしか食べられない味はプロに任せて、私が作るのは簡単なものばかり。
しかも、8割方、きのことベーコンが入っている。
それしか食材がないのか?!と思うくらい~。

Photo
春は美味しいあさりの季節だ。
砂だししたあさりを茹でながら、殻が開いたら、すぐ身を取り出す。
それを茹でたパスタと同時くらいに入れる。
プリプリのあさりを食べたいから~。
味付けはあさりを茹でた汁と昆布茶とシイタケ茶。
昆布茶とシイタケ茶、いい仕事してるじゃ~ん、なのだ。

2
美味しい舞茸を手に入れたので、シメジ、えのき、シイタケも入れて、きのこ祭りなのだ。
私は手軽に作れるペペロンチーノが大好きでよく作るのだが、この舞茸のときには、
少しだけ和風のしょうゆ味にしようかなぁと頭をよぎったが、こっちにして正解だった。
きのこの香りと味がヴォーノ・ヴォーノよ~ん♪

Photo_2
母がストアで安くなっている“おつとめ品”を買ってくる。
次の日くらいに食べても何や支障はないものが多いのだが、魚介類、めんたいなどはチト困る。
ご飯にのっけて食べるのが美味しいのはわかっているが、いろんなものがアタリやすい私は少し怖い。
そんなときは火を通していまえ~、なのでパスタに思いっきり使う。
多分、一人当たり二腹くらいは使ってるだろう。
私は牛乳を混ぜてクリーミーにして食べるのが好き。

2_2
牛乳といえば、ナポリタンだ。
えっ?!と思ったひともいるだろう。
私が作るナポリタンのソースの基本はケチャップと牛乳なのだ。
こればかりはベーコンじゃなくって、豚バラなのだ。
なんだか懐かしい味のナポリタンになるんだなぁ~。
そして、懐かしいナポリタンのトッピングはパセリじゃなくって、これ!

Photo_3 ←重宝しています

私はお好み焼き、たこ焼き、焼きそば、焼きうどんだけではなく、チャーハンにもこれをかけている。
こないだは、納豆にも混ぜてみた。OKだった。

2_3
そんな私が今、一番ハマっているのが、牛乳や生クリームを使わないカルボナーラ。
イタリアンの落合シェフや日高シェフがよく作っているカルボナーラ。
卵・パルミジャーノ・黒コショウが基本のソース。
これで、なぜクリーミーに?!と思うでしょ?
それが驚くくらいクリーミーになるのだ。
とにかく火加減に注意して、混ぜる!混ぜる!!
腕が痛くても、ソースがフライパンの外に散らばっても混ぜる!
すると美味しくなるんだなぁ~~(@⌒ー⌒@)えへへ

Photo_4 ←ミスドで貰ったお皿

今だに持っていて使っているミスタードーナツで貰ったお皿たち。
丈夫で使いやすいので愛用している。
パスタのときには、右のお皿が大活躍だ。
なぜなら、パスタを作るときは、たいがい母が留守で私ひとりのときが多いから。
私は自分の生活や作る料理の身の丈に合った器で充分。多分。
そう思いながらもいろいろ見るのは楽しいけどネ。
そして、時々いらんモノを買うのだ‥。
いいの、買い物は女の生活の一部だから~。

コメント

今宵、私もひとり・・・。やっぱパスタでしょう! 生クリームを使わないカルボナーラが気になる!! 今度おせ~て。 あ、やきそば麺買ってるんだった。しょうがない、今日は一人でジュージューやろう。

コマちゃん、やきそば作ったぁ?
私、以前、お弁当を持って仕事に行っていたときに、母が留守で自分でお弁当を作らないといけないときは、よくオム焼きそばを作ってたのん。
ひとつのメニューで栄養バランスもOKだっし~。
ていうか、ママが弁当を作っていたのか?!ってカンジなんだけど~(^_^;)

どのパスタも美味しそ~!特に菊ちゃんのナポリタンが
食べてみたいですっっ♪あと、ミスドの小皿、私も使っているので、
何だか嬉しくなっちゃいました☆(^_^)/

・・・さっき、朝ごはん食べたばかりなのに。。。
美味しそうな画像見ていたらお腹空いちゃいました。^^;
お昼まで、まだまだ時間がたっぷりあるよぉ~。

ナポリタンに牛乳、今度試してみます!

菊ちゃん、何だよー、これ。
お疲れちゃんなところに、これでもかのパスタ攻撃。
俺が大好きなナポリタンがーーー。
だから、コースケにおいしいナポリタンを買って来い、といつになく先輩風吹かせて言ってみたら、いろんなコンビニでナポリタンらしきものを買って来てくれたのだけど、いまいち違うんだ。わかってはいたけどさー。
明日、おばちゃんに作って貰うよー。
あー、ナポリタンはみんなで食ったんだよー。デザート付きでね。
コースケは「この海苔多くない?みたいなあさりのが食べたいっす」だってさー。
潮干狩りに行って来いよ、と言っといた。
いつか菊ちゃんが作ったパスタ、食べさせてー。

菊ちゃ~ん、オイラもパスタ大好き。
どの写真もウマそうで タマランですよ。
きのことベーコン入りも結構好きだったりします。
あ~、お腹空いてきた。

自宅でたまに ひとりでご飯食べる時は
「レンジでつくるスパゲッティ」って容器を使ってパスタを煮てます。
パスタは好きで、超面倒くさがりな私にはピッタリなのだ。

それから ウチでもミスドのお皿は大活躍してますよ。
OSAMU HARADAのイラストは好きだし、
もう何年も使ってるけど、意外とシッカリしてますねー。

*mamuちゃん*
ナポリタンはグッチ祐三が作っていたのを少しアレンジしたのら~。
このミスドの小皿はジャムを作るときには冷凍室で冷やして
ティステイングにはかかせないのです~(>_<。)ノ
このフチが赤いのがまた好きで、カレルチャぺクので似たようなのを見つけたけど、
う~ん、と考えて保留中どす~(^_^;)

*たかさん*
ケチャップに牛乳を入れるとケチャップの酸っぱさがマイルドになるみたいです。
それで味が薄まるのかしら?と思っていたのですが、逆にコクが増すような気がします。
私のナポリタンの具のベストは、豚バラ、玉ネギ、マッシュルームなのですが、マッシュルームはいつでも冷蔵庫に入ってはいないので、シメジになることが多いです~(o^_^o)

*もとちゃん*
コースケいい子だなぁ~。
でもデザートのほうが多かったんでしょ?ぷぷぷ(o^_^o)
おばちゃんに作ってもらってね~ん。
確かに、あさりのは海苔が多かったかも~。
だけど、あさりの汁と海苔が混ざるとこれがまた美味しいんだニャ~。
みなさん残業頑張ってね(〃⌒ー⌒)/"

*なしごれんさん*
私はこのほかに、トマトソースに唐辛子を入れて作るアラビアータが大好きなのですが、
なしごれんさんはちょっと苦手かなぁ。
あと、カトル・フォルマッジという4種類のチーズを使って作るソースをペンネで、
というのがとっても好きです。
ただ、4種類というのがムリなことも多いので、ゴーダチーズを中心に作ったりします。
余裕があるときにはゴルゴンゾーラです。ふふふのふ~♪( ̄▽ ̄)ノ″
これは、なしごれんさんもお好きかちら?

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart