« Amore della pasta! | メイン | 忘れた頃にやって来た »

2007年5月27日 (日曜日)

FUN × FAN

Photo Is it cool?

私はとっても暑がりで夏がヒジョーに苦手。
他のひとよりも夏が長いような気がする。
なので始まるのが早く、終わるのが遅い、ということ。
衣替えはゴールデンウィークの前にはとっくに済んでいたし、扇風機もとっくに出している。
ただ、暑いと思って扇風機をつけるとちょっと寒かったりするのだが‥。
クマが冬に冬眠するように、できれば私は夏は涼しいところで夏眠したいくらい。

きょうはなんだか暑かった。扇風機をつけても寒くなかった。
お裁縫をしていても、頭がボォ~として進まない。
おまけに録画していた『時効警察』を観ながらしているから、さらに進まない。
きっと夏は始まってしまったのだ、はぁ~(ーー;)
なので、水出しのお茶を作り始めた。
グレープフルーツ緑茶のとアールグレーのと。
サンダルを出した。バッグの中に一枚タオルハンカチを入れた。
パソコンに大滝詠一の『LONG VACATION』を入れた。

Photo_3 2

そんな私が愛して止まないのが “ 豆かん ” だ。
寒天と塩茹でした赤えんどう豆に黒蜜をかけていただくのだが、あんみつとかフルーツみつ豆とかじゃあダメなの。
この、まるで江戸っ子のような潔さとも云えるシンプル・イズ・ベストな食べ物が大好き。
年に2回くらいしか食べる機会がないのだが、先日、デパートの『江戸老舗めぐり』で売っていたので、初日に購入♪

2_2 その日の夕食

晩ご飯は、キャベツと玉ネギのコールスローとポテトサラダ。
えっ?それだけ?!と思うかもしれないが、メインディッシュはあるのだ~。

3 じゃぁ~ん!!

豆かんさんどす~。
デザートではありまへんっっ(>_<。)ノ
私にとっては立派なメインディッシュなのだ~!
思ったよりもお腹いっぱいになる。
また、夏が終わったころ、食べられるかもネ。
いよいよ、しろくまの季節だなぁ~(@⌒ー⌒@)

      Photo_2
びっくり顔のオダギリジョーって、ちょっとトンボに似ていると思った。

コメント

菊ちゃんさん、こんばんは^^
遊びに来させて頂きました!美味しそうな食べ物と可愛い手作りが沢山で
嬉しくなりました^^
お料理もお上手なんですね♪
私も豆かん大好きです^^又ぜひ遊びに来させて下さいね。

菊ちゃん、ヤッホー!相変わらずオダジョーラブだなー。
暑くて少し頭のネジが巻き切れちゃってるんだろ?
もとちゃんラブになるのはいつなんだー?!
それがね、金曜日にさー、先輩が「しずかにわたすこがねのゆびわ」と、俺が読んでない、と言ったら、「じゃー、これも」と、「しゃべれどもしゃべれども」を貸してくれたわけ。
まるで、土日は自分んちで読めよ、といわんばかりにさー。
土曜日に先輩んちに借りに行こうと思っていたのにさー。
それで、「しゃべれども・・・」だけど、良かったなー。心地よい読後感。
でも、あんまり原作がいいと、映画を見たくなくなるんだよね。
「しずかに・・・」は、というと、メール便にてお届けします、ということで。
ところで、オダジョーの髪型は、ちびまる子ちゃんに出てくる、なんとか君みたいだ。
劇団ひとりもこんな髪型していたよね。
菊ちゃんも、ちびっ子菊ちゃんみたいな髪型にしてみたらー。
ジャパニーズ・アメリみたいじゃん。
いいこと言うなー、俺。違うかー。
じゃー、また明日。

このオダギリさんは、高田順次も入ってないか・・・?

*shrimpさん*
こんにちわ!来てくださってありがとう(o^_^o)ノ
お料理は上手なのではなく、上手に見えるようにふるまっている、というか、
演出力(?)というか‥(-_-;)ナンダソレ?
豆かん、お好きですか?ふふふ~。
またいらしてくださいネ(〃⌒ー⌒)/

*もとちゃん*
暑さは私から何もかも奪ってしまうの~(>_<。)ノ
『しゃべれども‥』好かったでしょ?私、好きなの~。
なので、映画を観ようかどうか迷っているのね。どうしようかなぁ~。
それと、それは花輪くんでしょう。
私、髪の毛伸ばすの~。そしてクルンクルン◎にするの(予定)。
“メール便”読みました。みなさんにも見せたいくらい(*^_^*)
見せないけっどー。

*お花ちゃん*
うん、入ってるかも~。日本で一番ふざけた50代。私、好き~。
でも、高田順次のように適当にはジョーは生きられないから、ジジィになったあかつきには、
天本英世さんみたく、死神博士として仮面ライダーに戻ってきて欲しいと思う所存です。

菊ちゃん、BGMがステキです。
『A LONG VACATION』を選ぶなんてサスガですねー。

『江戸老舗めぐり』は 行くのを忘れてましたよ。
今回も美味しそうな物を見つけましたね。

今年の夏も「しろくま」をガッツリ食おうかなと思ってます。
私は いちき串木野市にある「パラゴン」か
天文館の「喫茶 ママ」の しろくまが好きなんですが、
美味しそうなお店を (よろしかったら)また今度でも教えてくださいませ。

こんばんは~。
寒天、いいですね。最初は主食?と思ったけど寒天は体にもいいからOKだよね。そういえば、トマト寒天も作ったな~。
先週、遅ればせながら「東京タワー」見てきましたよ。オダギリジョーは格好良すぎです。どんな色を着ても様になるしね。わりと静かな感じが思った以上によかったです。

*なしごれんさん*
『A LONG VACATION』はレコードで持っていて、CDでも買い直した数少ない
アルバムのなかの一枚です。
きっと、60才とか70才とかになっても聴くんだろうなぁ~。
数年前に、誰に頼まれたのでもなく、勝手に作った私の『しろくまレポート』、
よろしければ無理にでも差し上げます。
そのとき一緒に『菊ちゃん魔除けシール』も差し上げますわよ~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″

*きょんさん*
夏には寒天でミルクプリンを作るのが好きです。
ライチのリキュールでシロップを作るとこれまた美味しいです(>_<。)ノ
ジョーは顔が小さくて肩幅があるので、巻物がとっても似合いますよね。
体型もファッションの一部になる、ということをまざまざと見せられたようなカンジでした。
ピンク!パープル!!

菊ちゃん、誕生日おめでとう!
ぼちぼち、やっていこう。
体調にはくれぐれも気をつけて。
これから帰るよ。
おやすみ。
そして、おはよう!

Happy Birthday!!
用があって寄ったら、菊ちゃんのお誕生日祝いということで、俺もケーキを頂いているよ。
ありがとうね。
これから、菊ちゃんのところへ帰るみたいだなぁ。

菊ちゃん、お誕生日おめでとー!
いくつになったー?
キルフェボンのタルトを何種類か買ってきたよー。
定番のもおいしいけど、レモンのがまた美味い!
昼食って、夜食って、夜中に食って・・・
それよりも、夕べ、俺をタクシーで帰したあとにーー!!
一番最初に書こうと思っていたのにさー。

*素敵なメンズ(叶姉妹風)の方々*

ありがとうございます(*_ _)ペコリ
しかも、遠く離れたところで美味しそうなケーキまで買って祝ってくださったみたいで~(>_<。)ノ
今まで通り、ぼちぼち生きていきます。
今後とも、優しく見守っていてくださいまし~(〃⌒ー⌒)/

菊ちゃん、こんばんは。

あ~、間に合わなかった。
誕生日おめでとー。
1日遅れのHAPPY BIRTHDAYになったけど、許してください。

こんな日に限って 急な残業が入っちゃいました。(←言い訳)
昨日って事は 菊ちゃん、双子座ですねー。
実を言うと菊ちゃん。
私の妹も菊ちゃんと同じ誕生日でさ、(ホントだよ) 妹からも菊ちゃんへ
「お誕生日おめでとうございます。」と伝えて欲しいと 伝言預かってきました。
「菊ちゃんへ自分で伝えたら?」って 妹へ言ったんだけど 恥ずかしがって
遠慮してるんだよねー。

背景の可愛い女の子は菊チャンの小さな時の写真ですか?!
まあああああ~昔の私とそっくりです。ばあさんもこんな可愛い時があったんですよ!

*なしごれんさん*
こんばんわ!そして、ありがとうございます(*_ _)ペコリ
妹さんが同じ誕生日なのですね~。
ってことは、お嬢やケネディと一緒ということですね~。
こちらこそ、よろしくお伝えくださいまし~(〃⌒ー⌒)/
っていうか、妹さんもブログ見てるのかなぁ?

*chiblitsさん*
私の小さい頃の写真って、半分以上白黒なんです~(^_^;)
あんまり変わってない、とよく云われるんですが‥。
確かに保育園や小学校の頃、一緒だったひとに、たま~に街で声をかけられるのですが、
正直いって私はわからないことが多いのですが、相手には
「昔と変わらないからすぐわかったよー!」と云われますf(^ー^;

初めまして、なしごれんの妹(5月29日20時45分生)です。
いつも楽しく拝見させて頂いていて、兄と「菊ちゃんの才能すごいね~」と言ってます。なんだかあたしまでお邪魔して恐縮ですが、なしごれん共々よろしくお願いしま~す。

みんさん、こんばんわ!そして初めまして(o^_^o)
私は20時15分生まれですよ~ん!
親友と同じ名前だったので、最初はビックリしました。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(*_ _)ペコリ
また遊びに来てネ~(〃⌒ー⌒)/゛

菊ちゃん 遅くなりましたが ・・・
お誕生日おめでとうございます!

先日「しろくまレポート」頂きました。とにかくすごい!の一言。便せんの面白かわいいイラストも、封筒に貼られたシールも、スミからスミまで菊ちゃんワールド!
菊ちゃんってすごい才能の持ち主なんですね‼
大事にします。ありがとうございました!

piyoさん、こんにちわ!そして、ありがとうございます(*_ _)ペコリ
comaちゃんのお友達ですね!
便せんは10年くらい前に作ったモノで、印刷屋さんが間違えて注文した倍の枚数を
刷ってくださったために、今だに手元にあるのです(^_^;)
もらってくださって、こちらこそ、ありがとさんです~(〃⌒ー⌒)/
また遊びに来てネ♪

菊ちゃん
初めまして、Rickeyと申します。
いろんなところでニアミスしてますね。貴女も薩摩おごじょですか、よかよか!ははは・
ところで”豆かん”?食べたことないな~。

菊ちゃん、こんばんみー。この前はどうもね~。
そういえばこの前言うの忘れちゃったけどウチのダーは生まれ変わったらなりたい人は誰?って質問に「じゅんじー(高田順次)」って即答してたんだよ。 あ、ごめーん関係ないか~。ジョーの写真が似てたから。うふ。
そうそう、江戸展も行きそびれちゃって大ショック。でもいいの。近々ホントのお江戸に行ってくるんだも~んだ。

*Rickeyさん*
こんばんわ~!こちらこそ初めまして~(〃⌒ー⌒)/
ウワサのRickeyさんですね!
「帰ってきてくれたら嬉しいわ♪」ですね~~、ふふふ~。
豆かん、『梅園』というお店が一番有名だと思います。ぜひッ(>_<)ノ
また遊びにいらしてくださいネ。

*comaちゃん*
私は男に生まれ変わるなら、ジョーがいいんだけど、それは40歳くらいまでで、
おっさんなら、やはりジュンジがいいです。
それか南伸坊ね。
間違ってもレオンの載るような、ちょいワルおやじにはなりたくないッス。
お江戸に行くのかぁ~、おみやげは何を頼もうかなぁ~♪( ̄▽ ̄)ノ″

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart