« FUN × FAN | メイン | シーフード・パラダイス »

2007年6月 3日 (日曜日)

忘れた頃にやって来た

20062

「あたしって、天才かも‥」と思ったことのないひとがいるのだろうか?
いや、百歩譲って、いるとして、それでも「あたしって、天才かも‥」と思ったことがあるひとは多いはず。多分。
何を隠そう(←隠していない?)、わたくしも何度も「あたしって天才‥」と思ったことがある。
ただし、「すっごいバカ~」とセットだが‥。

Photo

以前のことなのだが、美術館に置いてあるチラシで気に入ったものをもらって、それで封筒を作ったりして友達に手紙を出していた。
今も持ち帰ったチラシが山のようにあるのだが‥。
上の左のチラシは有名な彫刻家のらしいが、私は見たとたん、ビビビッときた。
そして、「何かしなくてはっ!」と自分勝手に使命感が駆り立てられ、右のようになった。
このチラシはA4サイズのようで実はA3を二つ折りにしているのだ。
なので、開いたところも私(菊ちゃん)がうじゃうじゃいるのだが、みせられなくってザンネン~。

鹿児島市立美術館は正面の門から入ると、建物に入る前にロダンの彫刻が迎えてくれる。
カレーの市民のうちのひとりで確か、ユスタッシュ・ド・サンピエールとかなんとかいう名前の彫刻だ。
まるで、「きぃたぁなぁ~」と脅しているんじゃないの?と思うくらいだ。
なので、私も「きぃたぁぞぉ~」と答えてから美術館の建物に入るのだが‥。
そんなある日、私はクマのあみぐるみとカメラを持っていた。
すると目の前に「きぃたぁなぁ~」がいた。
私はまた、ビビビッときた。

Photo_2 異人さんに連れられて行っちゃった~♪
2 たすけてぇぇぇ~!

ロダンが生きていれば、『地獄の門』にクマさんを加えてくれたかも~。

ブログを始めてからは、オダギリジョーの写真を勝手に合成しているのだが、デジタルな現在も辿ってみれば、アナログな時代にしていたことの延長なのだ。
もしも私が化けやすい顔や体型だったら、南伸坊や清水ミチコのように顔マネを、しいては森村泰昌のように絵画のなかに入ったり、女優になったり、していたのでは?と最近思うようになった。
人間は誰しも心のなかでは、ヨカラヌコトを考えるのだ。

そんな私が最近、「あたしって、天才かも‥」と思ったのが次のジョーのやつ。

Photo_3

このときはは、何かが私に降りてきたんじゃあないかなぁと思った。(大げさ?)
ジョーもきっと、「ばっかだなぁ~」と云って笑って許してくれるような気がする。

コメント

降りてる!降りてる!! もう、菊ちゃん、あなたって最高よ。 深夜なのに声だして笑っちゃったよぉ。 今から寝るのにこの画像思い出して当分寝れそうにないわ。夢に出てきたらどうしてくれるのよ~(笑) 追伸 もちろんあります。「私って天才かも・・・」  しかもかなりの頻度で。てへ。

んぶぶっ‼ 鼻から噴いちゃいました!娘が何事かとのぞきにきて、一緒に大笑い。特に異人さんに連れられたくまさんの写真が、なんとも言えないかわいらしさ…。今度美術館に行ったら、思い出し笑いしそうです。

「うしし…」こわいよ~(汗)。
その「うし」の漢字が本当にありそうで~(笑)。
「蟲師」にはそこまで怖いシーンはありmせんでした…。

美術館にいる異人さん?、ディビィ・ジョーンズの手下かと思った…。
パイレーツに出ていてもいい感じです。

菊ちゃんは確かに天才かもしれないっ!
(小さい声でいった)

菊ちゃん、元気?
俺さー、菊ちゃんの「ばっかだなぁコレクション」はいくつも見ているから、そんなにビックリはしないけどね、でも、「うしし」はかなりきてるなー。
これを見ても、オダジョーは怒んないと思うよ。
俺がオダジョーだったら、他のも見せて、と言うだろうな。
でもさ、公開できないらしいやつのほうが、実はかなり天才が降りてきているんだよね。
やはりダメなのか?

思わず吹き出しました。菊ちゃん、すごいです~。ある種、感動を覚えます。じつは私も思ったことがありますです、ハイ。うふ・・・
森村泰昌、いけるような気がします。お手伝いしますよ~。(何を手伝おうというのか?自分)

はじめまして♪
いつもオダギリジョーネタ楽しみにしてます。(^.^)
今回の「うしし」とても良いですね!
パソコンの前で爆笑でした。(^^)/
女の子は菊ちゃんさんですか?

*comaちゃん*
オーラはないけど、何かは降りてくるのかなぁ~。
コマちゃんに教えてもらった白切鶏(だっけ?)を作ったときも「天才?」って思ったわん。
私じゃなくって、鶏肉がいい仕事しているんだけどぉ~。
ところで夢に出てきた?ちびっ子菊ちゃん~。

*piyoさん*
娘さんにも大好評(?)でよかったです~(o^_^o)
美術館では夏休みの頃に、小学生くらいを対象にした、木工講座があるのでは?と思います。
確か、親子で参加できたのでは?と思うのですが、気になったときには詳細は直接美術館に
問い合わせしてみてくださいネ。
「きぃたぁなぁ~」もよろしく~!

*clusterさん*
「うし」の字は「師」と同じようになるようにしてみました~。でへへ~♪( ̄▽ ̄)ノ″
美術館に小さい『カレーの市民』がいるんだけど、以前、友人が
「今からアカペラで唄い出しそうだ」と云ったのが忘れられまへん。
天才はなんとかと紙一重っていうし~。
紙を破らないようにしますっっ(>_<。)ノ

*もとちゃん*
「ばっかだなぁコレクション」は昔のほうが多かったような気がするの。
大人になったのかなぁ~(いくつだっ?!)
公開できないのは、今現在の私がそのまんまなので、個人情報保護法じゃあなくって、
何かにひっかかるような気がしてねん。
それが何かって聞かれても困るんだけど~(ノ ̄━ ̄)ノ(ノ ̄━ ̄)ノホレホレ

*きょんさん*
思ったことがありますか?ふふふ~♪( ̄▽ ̄)ノ″てへへ♪
絵画のなかに入るのは、ボテロだったら大丈夫です。
これだったら、特別なメイクも必要なく、しかも違和感もなく入れます(>_<。)ノ

*ねこみちさん*
こんばんわ、はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございます(*_ _)ペコリ
小さい子はウワサ(?)のプリティ・リトル・菊ちゃんです~。
また遊びに来てくださいネ(〃⌒ー⌒)/

菊ちゃん、こんばんび!
チラシの加工はスゴイじゃ~ん。
思わず、飲んでた珈琲をPCのモニターへ吹き出しそうになったよ。

市立美術館には たまに行ってるんで今度は菊ちゃんの写真を真似て
撮ってこよう。

ホントに菊ちゃんってさー、今回のタイトル通り
まさに 「天才は忘れた頃にやってきた」だねー。 (いや、忘れて無いけど)
楽しい写真を見せてくれて ありがと~。

なしごれんさん、こんばんみ~。
お返事が遅くなりました。
昨日まで親戚が泊まっていて、少々疲れまひた~。
きょうは母と昼寝(夕寝?)したのですが、二人とも爆睡状態でした~(^_^;)
それでも夜は眠られそうだから怖いです~。

チラシはクリックすると、やや大きく表示されます。ふふふのふ~(o^_^o)
美術館の周りには、もう二箇所、私のオススメ・シャッター・ポイント(?)があるのですが、
それはまた今度~(〃⌒ー⌒)/

またも“うしし”に大ウケです。
ほんと夜中に菊ちゃんの日記を読むのは危険ですね~。
つい声を出して笑ってしまい、止まりません。ど~しましょ☆(~_~;)

mamuちゃん、こんばんわ~!
その笑いは、寝言の一種としてご主人には理解してもらってネ。
大丈夫‥多分‥f(^ー^;
私はメールでも夜中に「えぇぇ~?!」と声に出すので、
母から「パソコンと喋るな!」と云われます(>_<。)

ひょっこりと^^ はじめまして~ ・・・( ^-^)_且~~~

このエントリーはまってしまいました!
すごい!!天才ですよ。まさに!!

わたしはビビビときたのは一目ぼれ^^したときぐらいなので羨ましいです。

ウシシ。わたしならブブブっ(笑 ってなっちゃうかもって思ってしまいました。

ASAKOさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます(*_ _)ペコリ
ビビビは一目ぼれのときですかぁ~~ふふふ~(*⌒ー⌒*)
ただの天才(?)ではなく「ちょっとおバカ」が背中合わせなのです。
この「ちょっとおバカ」さ加減が実はポイントかも~、多分、きっと~。
また遊びに来てくださいネ(〃⌒ー⌒)/

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart