« ただいま! | メイン | 湖のほとり »

2007年7月31日 (火曜日)

ふたりぼっち

075243

『誕生日は、この世に産んで、それまで育ててくれた母親に感謝する日です』

もう15~6年くらい前だったかもしれないのだが、淀川長治さんの本に書いてあった、その言葉を見てから、「そうだよねぇ、いい加減、誕生日だのクリスマスだの、誰と過ごすだの、イベントに一喜一憂するのもカッコ悪いような気がする。生きていれば、年に一度は必ずやって来るんだし、毎日、年に一度はやって来る誰かの記念日だ。だけど、プレゼントは嬉しいけっどー。」と
何故か思うようになり、誕生日に特別に何かしなくてもいいようになった。
でも、母に感謝の言葉を云えるようになったのは、ここ数年のことだ。

きっと誰もが、親から貰ったあふれるほどの愛を返せないまま親を亡くして、「何にも返すことできなかった」と感じるのだと思う。
よく、子供が生まれてから3歳くらいまでに、親はそれからの苦労に値するくらいの幸せを子供から貰う、という話を耳にする。
子供はそう思うことで、「何も返すことができなかった」気持ちを和らげているのだ。
そうでも思わなきゃ、後悔ばかりが押し寄せてしまうから。

「今年も元気に誕生日を迎えることができました。ありがとうございました。」
口に出すのはとっても照れくさい。
でもね、黙っていても分かり合えることって、そんなに多くないと思う。
まだ、20歳になったかならないかの頃、ありがとう、と、ごめんなさい、は声に出して云うものだと云ってくれたひとがいた。
今になって、そういうことを云ってくれたひとがいたことを本当に感謝している。
母は、「いいえ、どういたしまして~」と今年も笑いながら答えてくれた。

20074 春に甲突川沿いの桜の写真を撮るママ

私の誕生日のちょうど2週間後が母の誕生日だ。
母は今年で80歳になった。
自分のことだけではなく、今でも私のご飯を作ってくれて、お針子さんもしてくれる。
眼鏡は持っているのだが、たいがいのことは今でも裸眼でOKだ。
自分の足で買い物にも病院にも行く。バスにも電車にもひとりで乗って行く。
母くらいの歳になったら、今度はやはり周りが「元気でいてくれてありがとう!おめでとう!」と祝うべきだろう。
ふたりで静かに懐石料理でランチをした。とっても美味しかった。
旅行に良さそうな服をプレゼントした。
「こんなのが欲しかったのよ~」と喜んでくれた。

9人兄弟の長女で今でも弟妹たちから頼りにされている。
私が母の兄弟から可愛がられているのは、母あってのことだ。
その母の弟妹たち、私からすると叔父叔母たちが、母の80歳のお祝いをしたいから、というとこで、母を連れて名古屋の叔母宅へ行くことになった。
付き添い、という名のまさしく便乗して旅行しようというちゃっかり娘が付いてネ。

Photo さぁ!出発よ~ん♪

コメント

菊ちゃん、こんばんは!
なるほどぉ。。。
旅に出た理由って、そんな素敵なコトだったんですね♪
この年になると、誕生日といっても
「いや、祝うほどの年でもないっすよ(^^ゞ」
なんて、ついつい思ってしまいがちなんだけれども、
そうか!「生まれた日」ではなくて「産んでもらった日」と
思えば特別な日であり続けるね!(^^)!
来年からは、そんな風にコウベを垂れる日にしよ~っと♪
(でもプレゼントは受け付ける:爆)

遅ればせながら(きっととっても遅ればせだわね:汗)
HappyなDaisyさんに、Happy birthday( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★

子供が生まれてから3歳くらいまでに…
まさにその通りだなぁ、と日々子育てしながら実感しています。

名古屋へのご旅行は、素敵なお祝いの旅だったんですね^^
お二人に心からおめでとうございます!

素敵な旅行ですね。
続きが楽しみです♪

菊ちゃんのお母上も縫ってくださった巾着、家宝にいたします!。イチゴも完食して、あとは脳内再生です。夢を有難うってところですよ!。
それでは旅のコラム楽しみにしてます~。

菊ちゃん、溶けてないかー?
俺も親が元気でいることを本当に有難いと思えるようになったのは、ここ数年のことだなー。
今回のはさ、読んでいるとなんだかね、菊ちゃんの心の中にある小さな淋しさみたいなものを感じるんだ。
いつかは一人ぼっちになる、という覚悟みたいなものかなー。
一人ぼっちと一人ぼっちで、ふたりぼっちか。
時々、ふたりぼっちになってー。
そうだ、毎年誕生日に貰うカード、ありがとうね。

いい親子だね~♪
私もいい親子でいよう~って思ったよ。

親子ってそれぞれを選んで親子になっているんだって、いつも思います。
学習するためにね!

暑いときに「暑い」という言葉以外ないのか?と思う今日この頃、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

*totto*さん*
ぼくらが旅に出た理由(by.オザケン)は、そういうわけだったのれ~す♪
台風に追いかけられるように出発したのです。
ありがとうございます~(*_ _)ペコリ

*sunnyちゃん*
お祝いというか、叔母の都合に合わせた、というか、一番苦手な暑い季節に出かけてきました~。
しかも、名古屋に着いたら私は‥。

*べにこさん*
親子で旅行していたら、本当にステキなんですが‥。
私は「付き添い」なので~~。ふふふ~。

*ハラCさん*
巾着、気に入ってもらえて嬉しいです。
専属お針子が頑張りました~♪( ̄▽ ̄)ノ″

*もとちゃん*
溶けて、いいバターになってるよ~ん(>_<。)ノ
確かに、いつかはひとりぼっちになるんだなぁと覚悟はしているかもねん。へへっ(。・_・。)
ふたりぼっちは時々ね。

*clusterさん*
なんかでね、赤ちゃんがまだ天使の頃、雲の上から、
「どのお母さんにしようかなぁ~」と見ている、
というのを見たことがあるの。
TAROちゃんはclusterさんを選んで、私はママを選んだのら~。
多分、きっと(*⌒ー⌒*)

菊ちゃん!
誕生日おめでとうございま~す。
ちょっと遅くなって ごめんなさい。  (ノ ̄▽ ̄)オメデトォ~

菊ちゃんのエントリーを拝見するたびに いつも思うけどさ、
お母さんと菊ちゃんの仲って スバラシイですよね。
私なんか 想っていても なかなか口に出して伝えることも出来んし。
反省することばかりですよ。

お母さんもお元気で なによりです。

それにしても 菊ちゃん。
出先で また美味しそうなモン見つけてきたんでしょー。
また今度 拝見させてくださいな。

(それと答えは「N」なのだ。よくおわかりになりましたね。 (;゜∀゜)!!すげぇww)

菊ちゃん、焼酎ありがとー。
台風にめげずにかー。
今夜の焼酎は涙の味がするんだー。
ぐすん(菊ちゃん風)
今日は車で来たのだけど、飲んじゃったからタクシーで帰るよー。
今度は絶対着いていくぞー。
ところで旅の話はまーだ?

みなさん、2ヶ月も前の誕生日を祝ってくれてありがと~(>_<。)ノ

*なしごれんさん*
いえいえ、ブログでは少々きれいごとのように親子関係を描いているのです。
だまされてはいけません。
私はかなりのぐーたら娘なのです(ノ ̄━ ̄)ノ
「親不幸も親孝行のうち」という言葉を胸に毎日を過ごしているのれ~す♪( ̄▽ ̄)ノ″

*もとちゃ~ん*
旅の話、アップしたよ~。
突然思い立ったみたいだよん。
今度はついてくるのかぁ。
飲みすぎないようにね(。・_・。)ノ

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart