« Raindrops Teardrops | メイン | Buon Viaggio ! »

2007年7月 3日 (火曜日)

落ちつくところ

Photo

仲良しのSちゃんは私より九つ下で今は結婚して熊本に住んでいる。
なので、今は年に数回しか逢えないのだが、久しぶりに逢っても、昨日も一昨日も逢っていたようなかんじでいられる。

この間は、美容院で待ち合わせて逢った。
美容院でマッサージやトリートメントをしてもらうと気持ちがいい。
しかも、パーマをかけているのにサラサラになるのだ。
たま~に、自分にちょっとだけ贅沢なプレゼントをするのもいいよねぇ、と思いながら気持ちよくなる。
精神的に(髪の毛も)気持ちよくなったあとは、胃袋もキモチよく、ということで‥
最近のお気に入りの『ピッコロ・モンド』でディナーなの。

1 3 2
前菜なのれ~。生ハムは切りたてでとぉ~ってもヴォーノ・ヴォーノ☆

   Photo_2 Photo_3
    魚料理と肉料理。鴨肉が美味しかったワン。

Photo_4 Photo_5
2種類のパスタとデザートとエスプレッソ

   

以前、近くで働いていたこともあり、城山界隈をブラブラするのも好きだ。
博物館の入り口には、現在開催しているテーマにあわせた巨大なオブジェ(?)がある。

Photo_7 このときは『てふてふ』

Photo_6 なので巨大な蝶々や
Photo_8 巨大なトンボや
Photo_9 巨大な蛾がいた。

これ、って毎回誰かが作っているんだよねぇ、と考えると楽しい気分になる。
そんな気分でテクテク歩いていると、カフェの看板をみつけた。
昔、『木の上のテラス』があったところがスィーツカフェになっていた。

2_2 美味しそう~~♪
1_2 盛り付けもラブリーどす~。
4_4 タルトが何種類かあった。

お菓子教室もしているそうだ。
お一人サマでも、お二人サマでも心地よさそうなカフェだった。

  

マッサージに行ったときは、よっぽどでない限りテクテクと1時間以上かかって歩いて帰る。
途中、どこかのカフェに寄って休憩するのも楽しいし、いろんなお店を覗くのも楽しい。
川沿いを歩くのが好きで、涙が出そうになることもある。
暗くなったときの水面にうつる明かりを見ながら橋を渡るのが好きだ。

誰しも、『落ちつくところ』があるだろう。
それは、場所だったり、モノだったり、人だったり、それぞれとある。
私は表立って、いわゆる『癒し』を表現したり、それを求めたりするのはあまり好きじゃあない。
何にしても、「知らず知らずに」というほうが好きだ。

そんな私も誰かの『落ちつくところ』になっていることがあるのか。
いや、本当はそんなことはどうでもいいのかもしれない。
大好きな寺田寅彦が云っていたことがある。

   「ある問題に対して『ドーデモイイ』という解決法のある事に
    気づかぬ人がいる。何事でも、ただひとつしか正しい道が
    ないと思っているからである」

そうかぁ~と思いつつ、『落ちつくところ』のなかには、「落ちつくことば」もあるのかも、と思ったりもした。

そして、親友の住んでいる町へ出かけてみたいなぁと少し思った。

070629 マッサージのあとは、chibichibiのデザートセット!

コメント

菊ちゃん、こんばんは。
「丘の上テラス」後のスイーツ屋さん♪
若い女の子二人でやってるんだよね。
いいよね~。やってみよう!と思ってやることがすごいことだもんね。
 
>親友の住んでいる町へ出かけてみたいなぁと少し思った。
私も出かけてみたいなぁ~
小さな陣太鼓求めて~(笑)

あ…木の上だった(汗)。

何年ぶりかに逢っても、つい昨日顔をあわせたような
気持ちになれる友達って、いいですよね^^
へぇ。元・木の上のテラスは、スイーツカフェになっていたんですね~☆
毎週お店の向かいにある社会保険センターには通っていたのに。。。
(ムスメの体操教室です)
気づいてませんでした^^

落ちつくところ…決まった場所など、特にないのですが
ふいにその瞬間が訪れるような気がします。
でも、誰かの(とくに家族の)落ちつく存在でいられているかは…ギモンです(汗)

菊ちゃん、雨はどう?大事無いことを祈っているよ。
「落ち着くところ」ねー。そーだね、先輩んちは確実にみんなの落ち着くところだよね。
それで、俺としては菊ちゃんにとっての落ち着くところになりたいか、というと、少し違うんだよねー。
どちらかというと、ドキドキワクワクするところでありたい、と思うわけ。
落ち着くところはちゃんとある、と知っているからさー。
気分転換に出かけなよ。
会いたいけれど、また今度。
あー、腹減ったー。コースケ待ちなんだよ。
じゃー、またねー。

*clusterさん*
きょうはバッタリ逢って、久しぶりにお喋りできて嬉しかったどす~。
clusterさんは今、「食の魔人」が住んでいるらしい、と知りました(^◇^)

私は『赤福』が隠れているかき氷、っというのが食べてみたい今日この頃です。
小さい陣太鼓、三越の地階に売っているといいねん。

*sunnyちゃん*
だいぶ前のことなんだけど、ちょうど『スパイダーマン』の一本目が公開された頃にね、
社会保険センターのすぐ近くの電柱に、空気を入れて膨らますビニール人形の
スパイダーマンがへばりついていたときがあったのぉぉ~!
木の上のテラスの正面あたり。
面白かったよ~ん。
『MOKU』は鳥居のむこうに移ったねん。
行ったかな?
「なんだか落ち着くなぁ~」というカンジが好きです(*^_^*)

*もとちゃん*
それがね、意外(?)と、もとちゃんって落ちつくのよねぇ。
ゆったりしているからかなぁ~。
でも、お姉ちゃんたちはもとちゃんに、わくわくドキドキを求めているかもねん。
(ノ ̄━ ̄)ノホレホレ
また今度、違うところで~~(〃⌒ー⌒)/""

あのビルの1階は、以前MOKUやTATI、さくらなどが入っていて
雰囲気よかったですよね^^
MOKUは移転して、先日はじめて寄りました。
相変わらず、茶色のチーズケーキもバナナのも美味でした!
最近、ちょこちょこと友達に連れ出してもらって
ランチに行きだしました^^
久々の遊野家のお昼ごはんが嬉しかったです。。。

sunnyちゃん、ランチに出かけられるようになったのねん。
好かったぁぁぁ~(*⌒ー⌒*)
MOKUので特に好きなのが、アイリッシュウィスキーが入っているチーズケーキです~。
ちょっとだけ苦いの~、ふふふ~(o^_^o)
あ~、食べたくなっちゃったなぁ~。
そうそう、私も『吟松』のお風呂好きだよ~ん。いいよねぇ~。

菊ちゃんさー、また美味しそうな店に行ってきましたねぇ。
さすが 色んなお店をよくご存じだなー。
写真のスイーツカフェ、気になります。
今度、カミさんを誘って 行ってみますよ~。

ところで、博物館前に展示してある でっかいアゲハ蝶。
車で博物館前の道路を通り抜けるたびに 気になってました。
この蝶々が本物だったら 捕虫網でバサ~ッと捕まえて ウチで飼ってみたいな。

はじめまして。comaさんのところからやってきました。
以前かわいいものいっぱいくださってありがとうございました。
眺めているだけで癒されてます(*^_^*)
お礼が遅くなりず~っと気になってましたm(__)m
かわいいイラストカタログで紹介の白熊は、お菊さんお勧めの○○で決まり!
あっ でも新たなお勧めがあったら教えて下さいね。
これからもよろしく~(^^♪

*なしごれんさん*
こちらのカフェに行ったときにテレビの取材らしき人たちが居たのですが、
私のほうにはカメラは向いていなくて、ケーキの写真を撮っていたので安心していたら、
きのう、職場に来た方に「このあいだケーキ屋さんに居るところをテレビで見ましたよ~」
と云われ、「はっ?!わしが写ってたのか?」と知ったしだいどす~f(^ー^;
ところで、わたくしはあんなに大きな蝶々は家で飼いたくないのですが、
なしごれんさん、マジっすか?

*tea-cher Kさん*
はじめまして!ようこそです~♪
白熊、そろそろ食べねば!と思っているところです。
でも、なんだかジメジメしていて、もっとカラッと晴れた日に食べたいですよね。
昨年のブログにも書いたのですが、黒豚しゃぶしゃぶの『あじもり』の前にある
『明日の地図』の白熊も美味しかったどすえ~。
2階にあります~。
夜も11時か12時くらいまで開いているので、ぜひ!
またこちらのブログにも覗きに来てくださいネ。
どうぞよろしくお願いします(〃⌒ー⌒)/

菊ちゃん、モチロン マジさー。
写真の巨大トンボはコワイけど、蝶々は飼い慣らして菊ちゃんへお見せしますよ~。
菊ちゃんの 手のひらに乗っけて「手乗り蝶々」として。

それと 蛾の写真。
どー見ても 編みぐるみクンが 蛾から慌てて逃げてるようにしか見えません。
オモロイ。

菊ちゃんさー、「明日の地図」さんって白熊もやってんの?
(他人様宛の返事を拝見しちゃったけど)
こりゃまた 良い情報をありがとー。
今年の夏は どーしても「明日の地図さんへ行かなきゃ!」です。

なしごれんさん、蛾のときのイヌの右側に白黒反転したようなオバQみたいなのがいるんですが、わかるかなぁ?
「明日の地図」のスパサラも美味しかったどすえ~。
あと、白熊なら、ガタ屋7階フェニックスのが、ちょっとおめかし気分でよかですばい。
奥様とどうぞ~(〃⌒ー⌒)/

菊ちゃん、またまた おじゃまします。
お食事ネタ、教えてくれてありがとー。
今度 カミさんを誘って行ってみるよ。

ところで、蛾の写真の右側にいるキャラって ひょっとして
ウナギイヌ?
(↑古すぎて 菊ちゃん、ご存じないかも?)

ウナギイヌ、わかりますよ~ん。
でも、どうだったかなぁ。
『蜂楽饅頭』の白アンと同じようなお豆さんがい~っぱい入った「銀時」も好きです♪

菊ちゃ~~~ん!!!台風来てるのにどこ行ちゃったの~~。気をつけて帰ってくるンだよ。

さとみちゃ~~ん、帰ってきたよ~ん。
逢ってきたよ~~~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″

きくちゃ~ん、お帰りさんどす。楽しかったかい?当たり前だね。無事帰ってこられて・なによりなにより。

楽しかったよよ~ん♪てへっ♪( ̄▽ ̄)ノ″

菊さま

おひさ。先日は珍しい差し入れをありがとうございました。ちょうどの休みの日でしたね。
チケットだれかからもらえましたか?
お送りしたいのですが、多忙を極めており、なかなか封筒の宛名書きもままなりません。
見にいらしたときに声かけてください。差し上げますので。
でもまた会えなかったりして…。
最近はベルギービールの全種制覇に燃えています。

ぐちそう~、お疲れちゃ~ん(。・_・。)ノ
ナゾの名古屋土産、ビールのつまみにでもしてね~ん。
今度、お中元にビールを一本(一本かよ~!)持っていくワン。
ベルギーのじゃないの。もちろん、キリン・ザ・ゴールドよよ~ん♪
お仕事、バテないように頑張ってね~ん。
平日(火~木)を狙って行こうかニャ~。
よろちく~~♪( ̄▽ ̄)ノ″

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart